ストーリーモード@Wii版007ゴールデンアイ
昨日はWii版の007ゴールデンアイが発売されました。
N64時代にゴールデンアイは遊んだことがあったので
Wii版も気になって買ってみましたよ。

発売から1日過ぎて売り切れが心配でしたが、
会社帰りにWonder GOOへ寄ったら普通に売ってました。

Wii版ゴールデンアイ
Wii版ゴールデンアイのパッケージです。
ちなみに、初回起動ではWiiの更新作業が必要です。

チュートリアルが充実
ストーリーモードを少し遊んでみましたが、チュートリアルが充実してますね。
武器の切替や、ズーム、キャラ移動など、どのボタンで操作するか画面に出ます。

あと、コースレーダーがはっきりしていて、攻略本を見ているかのように
ステージの間取りが分かるようになっています。

GCコントローラの初期設定
もともとWiiリモコンで遊ぼうかと思ってましたが、ゴールデンアイは
ヌンチャク接続したリモコンでないとゲームができないようになっています。

GCコントローラで遊んでますが、移動に使う左スティックの設定が厄介です。
N64版と違って初期設定だと、左右スティックがサイドステップと同等の動きになります。

Legacyモードへ変更
そこでスティック操作をNormalからLegacyモードへ変更しました。
Legacyだと、メインのスティック操作はN64版と全く同じになるので移動は楽ですね。


まだノーマルのストーリーモードで「ダム」「施設」しか遊んでませんが、
2時間くらい遊んだあとの感想を書いてみました。

【N64版と違うところ】
・全体的にN64版とは別物のゲームなっている
 (N64リメイクと言うより一般的なFPS?)

・体力ゲージが不明。手榴弾の爆発を4回受けたけど平気
 (よほど激しい銃撃戦に混ざらない限り死なない気がする)
・監視カメラが緑or赤に光っているので見つけやすい↓
監視カメラ
・自動照準機能はズームした瞬間しか動作しない模様
・現在いるフロアの敵キャラが全滅するとBGMが変わる
・カメラで撮影するときは、スマートフォンが登場する
 (ゲーム中に十字↓キーでスマートフォンへ切替)
・各キャラクターが日本語を喋っている

【N64版と同じところ】
・敵が武器を手放して倒れたあと、自然に消えていく仕様は健在
・ときどきN64版で見かけた懐かしい場所に遭遇する
懐かしい場所
・監視カメラが作動すると、敵が全員そのことに気付く模様

【その他】
・ダムのミッションが終わったあとに、いきなりオープニングが始まる
・チェックポイントが用意されていて、ゲーム進行的に一本道ルートになっている
・なぜかWiiが一度フリーズして電源ボタン長押し以外を受け付けなくなった


N64リメイク版ということを過度に期待すると、ギャップを感じるかもしれません。

N64版では「敵の顔がドアから突き抜けて見える」「爆弾を積み重ねる」と言った
いわゆる“バカゲー”、“クソゲー”のような面白い要素があったので
それを期待して買うと落胆する可能性が高いです。

それでも、チュートリアルが充実しているのは評価したいですね。
私みたいにFPSをあまり遊ばない人には馴染みやすいゲームだと思います。

ネットの評判を見る限り、ローカルの対戦やWi-Fi対戦は
独特のおもしろさがあるようなので、対戦モードは期待ですね。

| 買い物・導入レビュー::ゲーム | 23:59 | コメント(2) |
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