ぎっしり敵が出現@スーパーマリオ3Dランド
ニンテンドー3DSを夏に買ったものの、
3DSソフトを買わず同期からDSソフトを借りて遊んでいたので
そろそろ3DSのソフトを買ってみました。

スーパーマリオ 3Dランド
今月発売されたスーパーマリオ3Dランドです。
2D寄りの3Dアクションゲームとなっているようです。

3DSのカセットを初めて手にしましたけど、DSと見た目はほとんど同じですね。

ちなみに、マリオシリーズのアクションゲームで遊んでいたものは
スーパーマリオ64、NewスーパーマリオブラザーズWiiの2本です。

これらと比較して、遊んでみた感想を書いてみると…

・64版と違い、視点切り替えが固定に近い
 →視点切り替え機能はありますが、使い勝手が悪いです(すぐに視点が戻る)
・失敗回数によって補助アイテムが出る
 →5回連続でマリオの残機が減ると、コース最初に無敵アイテムが登場
・残機は100機以上保持できる
 →カンストは1110機まで。1000機突破と、カンスト達成時に謎のSEが鳴る
・コースクリア時に自動セーブ
 →Wii版と違ってボス戦以外でもセーブできる
・アイテム保持は1つまで
 →タッチパネルの操作で保持したアイテムをコース上に出すことができる

個人的にWii版マリオに近い雰囲気がします。
ただし、視点切り替えが使いづらくて距離感がつかみにくいです。
64版マリオの視点操作に慣れていると、結構きついですね。

100機以上カウント
3DS版のマリオは無限1UPが健在です。マリオが地面に着地せずに
連続で敵に攻撃する(orコウラを踏み続ける)と1UPが続きますね。

現在は表ステージのWORLD4までスターを全部集めつつクリアできました。
3DS版は普通のワールドと、スペシャルワールドがあるようです。
スペシャルワールドが本番でしょうか。

マリオカート3DS発売までにクリアできることが目標ですね。

| 買い物・導入レビュー::ゲーム | 23:59 | コメント(0) |
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