ついに親知らずを抜歯
今年最初のブログを記事に、1月中に虫歯になった
親知らずを抜く予定があると書きましたが、本日歯医者で抜歯してきました。

年末年始は抗生剤を飲んで歯の痛みが収まっていたのですが
今日から親知らずの痛みが再発して驚きました。


このことを歯医者に伝えると、炎症がある状態の抜歯はお勧めできなくて
やるとしたら以下2つのリスクがあると説明を受けます。

・通常より麻酔が効きにくくなる
  (炎症は酸性、麻酔はアルカリ性のため中和されてしまう)
・抜歯後に高熱が出る可能性がある

このような注意事項がありましたが、炎症おさまるまで先延ばしにするのは
面倒なことと、なんとなく炎症は収まらない気がしたので、リスクに同意したうえで
本日抜いてもらうことにしました。

処置は15分くらいで終わりました。
やはり先生の注意事項通り、麻酔が効きにくい状態なので
途中で何度か麻酔を追加しながら抜歯が無事終わりました。

親知らず抜歯
抜歯した親知らずは持ち帰って保管しています。
見るに耐えない状態の歯なので、ブログでは掲載できませんが
虫歯はかなり進行していて、歯が欠けるほど悪化していたことも分かりました。

また、今回抜いた親知らずは斜めに生えていたので
歯の根元も曲がっていて抜きにくい構造になっていたようです。


炎症の影響で麻酔が効きにくく、何度か痛い思いをしましたが
抜歯したあとは、麻酔が切れてもまったく痛みはありません。
ボルタレンという強力な痛み止めも貰っていますが、使う機会はなさそうですね。
また抗生剤を5日間を処方してもらったので、発熱することもないと思います。

親知らずを抜歯した当日は、以下の作業は禁止されます。
・激しい運動
・うがい、口ゆすぎ
・お風呂に入る
・飲酒
止血しやすい状態を維持して、傷口が早く治るための条件みたいです。
完治するまでは、舌などで傷口は触らないように気をつけます。

別の日に、治り具合のチェックと消毒作業、残っている親知らずの処置に
ついて相談をします。近いうちに再び来院します。


ミラーで上顎の歯をチェック
あと、歯医者からの帰りにドラッグストアでミラーを買ってきました。
これで抜歯した部分の傷がどれだけ治ってきているかチェックできますね。



自分自身でミラーを使って、上顎の歯を観察するのは初めてです。
ついでに、1本残されている反対側の親知らずを自分でチェックしてみました。

なんと上顎左側の親知らずも虫歯になっています!
左側の親知らずはまっすぐ生えているので、食べ物が詰まりにくく
今日抜歯した右側よりは虫歯の進行は軽いように見えます。

個人的には残り1本の親知らずは残しておくつもりでしたが・・・
見た限りでは、左側も虫歯の痛みが発症するのは時間の問題と思いました。
おそらく、2月~3月のうちに最後の親知らずも抜くことになりそうです。


電動歯ブラシで歯を磨いているので、虫歯になる可能性は低いのですが
ミラーで確認すると、親知らずの位置は予想以上に奥にあることが分かりました。
歯ブラシが届いていたと思っていただけで、実際は磨けていないことが判明しました。

つまり親知らずは生えてから10年近く、歯ブラシでまったく磨かれていなかった
状態なのが虫歯の原因だと思います。

幸いにも永久歯は電動歯ブラシのおかげですべて無事なので
これからは自分でミラーを使って、歯の状態をよく確認していきたいですね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 22:25 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.257266秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox