家庭弐寺復活?@beatmaniaIIDX INFINITASアルファテスト
#久しぶりに音楽ゲームの弐寺(beatmaniaIIDX)関係の記事です。

現在コナミでは、人数限定でbeatmaniaIIDX INFINITASの
アルファテストを行っています。

これは家庭のPCで弐寺が遊べるようになるサービスを
検討しているらしく、その無料テストプレイを行っているようです。
今回のアルファテストは2回目だそうですが、私は初めて申し込んでみました。

ランチャー画面
インストールが完了すると、ランチャー画面が出てきます。
こちらにKONAMI IDとパスワードを入れて認証すれば遊べます。

beatmaniaIIDX INFINITAS
こちらが起動後のタイトル画面です。
アーケード版で言うと、9thStyleやSIRIUSあたりに雰囲気が近いです。

家庭版の弐寺はEMPRESSまでで止まっているので、
おそらく開発スタッフはSIRIUSを意識して作ったものと考えられます。

選曲画面
アーケード版の弐寺もWindowsベースのPCで動いていますので
INFINITASの画質や演出は、アーケード版とまったく同じ
ハイビジョン画質です。

プレイ画面
プレイ画面は弐寺SPADA以降のフレームデザインになっています。
(映像がよく見れるよう、グルーヴゲージがコンパクトになった)

ハイスピード設定や、タイミング調整、判定FAST/SLOW表示など
機能はアーケード版と遜色ありませんでした。


私のPC環境では、画面が処理落ちすることはなく
音ズレもまったく発生しませんでした
(PC性能はCPU:Core i7 860 メモリ:DDR3 16GB VGA:Radeon HD4850)
自宅でアーケード版に近い弐寺が遊べるのはなかなかいいですね。

正式版は有料らしいですが、どのような路線で展開していくのか気になります。
主に3つの方向性があると考えています。

【1】アーケード版と同じく1プレイ(1クレジット)ごとに課金するタイプ
 ⇒プレイデータや段位認定をアーケード版と同期できる機能が欲しい
【2】ネットカフェのように時間・期間で課金するタイプ
 ⇒フリーモードを実装して欲しい
【3】iOS版jubeat、REFLEC BEATのように曲単位の買い取り制にするタイプ
 ⇒インターネット環境がないPCでも、ドングル等でライセンス管理して遊べるようにして欲しい

いろいろと路線はあると思いますが、個人的には有料制にするなら
【2】がいいですね。1日500PASELIで遊び放題とか、30日3000PASELIで遊び放題なら
普通に私はINFINITASを遊ぶと思います。

また、現行アーケード版には収録されていない(いわゆる削除曲)については
版権管理に苦労しない曲であれば積極的に採用して欲しいところです。
アーケード版とINFINITASが共存できる唯一の方法だと思っています。

引き続きアルファテストは楽しんでいきます。
家庭版弐寺復活の兆しがあり、個人的には嬉しいニュースです。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.288417秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox