2009,05,30, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は、ちゃっきーさんのお誘いでbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
ロケテに行ってきました。場所はキャッツアイ町田です。
開店時間は10時ですが、8時半に着いたときには20人待ちでした。
beatmaniaIIDX17 SIRIUSからは、「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」という
新しい演奏オブジェクトが登場しています。
チャージノートはボタンを押し続けてからタイミング良く離すもの。
DDRのフリーズアローや、キーマニのロングノートとほとんど同じ感じです。
バックスピンスクラッチは回し続けて、タイミング良く逆向きに回す操作です。
今回のロケテでは、ダブルプレイで以下の3曲をプレイしてみました。
1曲目:かずあそび(DPHレベル7)
チャージノートあり。
GOLDに入っている花吹雪に近い音楽でした。
2曲目:Elisha(DPHレベル9)
チャージノート、バックスピンスクラッチあり。
ダブルプレイだと、2P側にバックスピンスクラッチが1回ありました。
3曲目:NON-Fiction Story(DPAレベル10)
新要素の操作方法はなしで、普通通りに楽しめる曲。
DPレベル10と言えるような難易度でした。
「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」は賛否両論あるようですね。
個人的にはGOLDのGPシステムや、EMPRESSで宝石集めるシステムと
比べれば、面白さを感じるシステムかなと思います。
しかし別の視点から見ると、こういう要素を加えなければ
新作のbeatmaniaIIDXが作れないくらいネタ切れになっている…という風にも見えます。
個人的に、この2つの新要素で心配なところがあります。
1.難易度詐称曲が増える危険性が高い
チャージノートが頻繁に出てくる曲だと、一気に難易度が高く感じました。
DJ MAXを遊んでいる方なら、そこまで気にならないかもしれませんが
私だとチャージノートがあると難易度表記+1くらいが良さそうに感じました。
2.ボタン、スクラッチが、より良い状態であることが求められる
ロケテの筐体はボタンがやたら硬く感じました。
新要素のために、わざとこういう設定にしたのかもしれません。
筐体のメンテナンスの良さによって、インカムの変動が大きくなりそうです。
最後に、ロケテ参加して感想をまとめてみました。
■新要素は別のゲームモードを作って分けた方がいい
チャージノートとバックスピンスクラッチの登場で、難易度詐称のトラブルが予想されます。
そこで、従来通りの譜面は「STANDARD」、新要素が含まれる譜面は
「STANDARD+」みたいな名前で新しいゲームモードを作って
分けておくと良いのではないかと思いました。
もしくは、選曲画面で新要素のある譜面には専用のマークを
表示させれるだけでも効果がありそうです。
■オプション画面は従来通りのデザインが良い
ゲームオプションの画面で、オプションを変更すると
他にどんな設定項目があるのか表示するようになっています。
ハイスピードを例に挙げると、ハイスピードを変更したときサブメニューが出て
0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0という感じに詳しく表示されます。
初心者でも、どんな設定項目があるのか分かりやすいように
改良したつもりだと思いますが、逆効果になっているかもしれません。
デザイン変えるより、特殊な操作を行うとオプションの解説画面を
表示する機能をつけた方が良いかもしれませんね。
こんな感じで、まだまだ改良して欲しいところがたくさんありました。
それでも、次回作が出るのが楽しみと思えるようなロケテでしたよ。
実際に新作が稼働するときに、どれくらい進化するのか期待です。
今日は、ちゃっきーさんのお誘いでbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
ロケテに行ってきました。場所はキャッツアイ町田です。
開店時間は10時ですが、8時半に着いたときには20人待ちでした。
beatmaniaIIDX17 SIRIUSからは、「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」という
新しい演奏オブジェクトが登場しています。
チャージノートはボタンを押し続けてからタイミング良く離すもの。
DDRのフリーズアローや、キーマニのロングノートとほとんど同じ感じです。
バックスピンスクラッチは回し続けて、タイミング良く逆向きに回す操作です。
今回のロケテでは、ダブルプレイで以下の3曲をプレイしてみました。
1曲目:かずあそび(DPHレベル7)
チャージノートあり。
GOLDに入っている花吹雪に近い音楽でした。
2曲目:Elisha(DPHレベル9)
チャージノート、バックスピンスクラッチあり。
ダブルプレイだと、2P側にバックスピンスクラッチが1回ありました。
3曲目:NON-Fiction Story(DPAレベル10)
新要素の操作方法はなしで、普通通りに楽しめる曲。
DPレベル10と言えるような難易度でした。
「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」は賛否両論あるようですね。
個人的にはGOLDのGPシステムや、EMPRESSで宝石集めるシステムと
比べれば、面白さを感じるシステムかなと思います。
しかし別の視点から見ると、こういう要素を加えなければ
新作のbeatmaniaIIDXが作れないくらいネタ切れになっている…という風にも見えます。
個人的に、この2つの新要素で心配なところがあります。
1.難易度詐称曲が増える危険性が高い
チャージノートが頻繁に出てくる曲だと、一気に難易度が高く感じました。
DJ MAXを遊んでいる方なら、そこまで気にならないかもしれませんが
私だとチャージノートがあると難易度表記+1くらいが良さそうに感じました。
2.ボタン、スクラッチが、より良い状態であることが求められる
ロケテの筐体はボタンがやたら硬く感じました。
新要素のために、わざとこういう設定にしたのかもしれません。
筐体のメンテナンスの良さによって、インカムの変動が大きくなりそうです。
最後に、ロケテ参加して感想をまとめてみました。
■新要素は別のゲームモードを作って分けた方がいい
チャージノートとバックスピンスクラッチの登場で、難易度詐称のトラブルが予想されます。
そこで、従来通りの譜面は「STANDARD」、新要素が含まれる譜面は
「STANDARD+」みたいな名前で新しいゲームモードを作って
分けておくと良いのではないかと思いました。
もしくは、選曲画面で新要素のある譜面には専用のマークを
表示させれるだけでも効果がありそうです。
■オプション画面は従来通りのデザインが良い
ゲームオプションの画面で、オプションを変更すると
他にどんな設定項目があるのか表示するようになっています。
ハイスピードを例に挙げると、ハイスピードを変更したときサブメニューが出て
0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0という感じに詳しく表示されます。
初心者でも、どんな設定項目があるのか分かりやすいように
改良したつもりだと思いますが、逆効果になっているかもしれません。
デザイン変えるより、特殊な操作を行うとオプションの解説画面を
表示する機能をつけた方が良いかもしれませんね。
こんな感じで、まだまだ改良して欲しいところがたくさんありました。
それでも、次回作が出るのが楽しみと思えるようなロケテでしたよ。
実際に新作が稼働するときに、どれくらい進化するのか期待です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 19:08 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 15 (09年05月31日 12:21 ) ID:GYYyORfY
ロケテお疲れ様でした!
やっぱりCNとBSSは慣れるか慣れないかの違いで難しさが変わってきますねー。
新要素のマークは、CNなどをやりたい時などに、
どの曲にCNが入っているかということを曲名で覚えなくてもいいように
取り入れて欲しいと思いました。
やっぱり新機能なら期待したい所ですね。
問題は、いつものようにバグを起こさないかどうかですが^^;
やっぱりCNとBSSは慣れるか慣れないかの違いで難しさが変わってきますねー。
新要素のマークは、CNなどをやりたい時などに、
どの曲にCNが入っているかということを曲名で覚えなくてもいいように
取り入れて欲しいと思いました。
やっぱり新機能なら期待したい所ですね。
問題は、いつものようにバグを起こさないかどうかですが^^;
▼ Posted by ねうとん (09年05月31日 16:48 ) ID:S4cPKUlE
>15さん
個人的には、新要素のマークよりもビギナーモードの譜面みたいに
専用モードを用意して、別ゲームとして分けた方が良いかなと思います。
今みたいにチャージノートが一部の曲に混ざっていると、
新要素を押しつけられる印象を持ってしまう方もいます。
混乱を防ぐためにも、別モードに分けるのは検討して欲しいところですね。
そこの問題さえクリアすれば、チャージノート、バックスピンスクラッチは
弐寺に実装しても良いと思いますよ。
個人的には、新要素のマークよりもビギナーモードの譜面みたいに
専用モードを用意して、別ゲームとして分けた方が良いかなと思います。
今みたいにチャージノートが一部の曲に混ざっていると、
新要素を押しつけられる印象を持ってしまう方もいます。
混乱を防ぐためにも、別モードに分けるのは検討して欲しいところですね。
そこの問題さえクリアすれば、チャージノート、バックスピンスクラッチは
弐寺に実装しても良いと思いますよ。
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