2014,02,25, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
こういう冒頭で記事を書くのは、年に数回になりました。
高校時代から音楽ゲームbeatmaniaIIDX(弐寺)を遊んでいますが
最近はたまに遊ぶ程度になってきています。
現在アーケード版はbeatmaniaIIDX 21 SPADAというバージョンですが
最近になって段位認定の九段以降が解禁されたので遊んでみました。
DP九段に挑戦してみましたが、なんとか一発合格ができました。
最近DPレベル11の曲もあまりプレイしていないので
通過できるか不安でしたが、地力はなんとか残っているようです。
個人的には2曲目後半のチャージノートと3曲目中盤の
連打部分が難しかったと思います。それ以外は比較的やりやすかったですね。
当分の間は気分転換に弐寺は継続して遊びますが
いつか弐寺を引退する日は来るかもしれないと思っています。
音楽ゲームのいいところは、好きな時に初めて好きなときに
終わりにできるところですので、うまく楽しんでいきたいですね。
こういう冒頭で記事を書くのは、年に数回になりました。
高校時代から音楽ゲームbeatmaniaIIDX(弐寺)を遊んでいますが
最近はたまに遊ぶ程度になってきています。
現在アーケード版はbeatmaniaIIDX 21 SPADAというバージョンですが
最近になって段位認定の九段以降が解禁されたので遊んでみました。
DP九段に挑戦してみましたが、なんとか一発合格ができました。
最近DPレベル11の曲もあまりプレイしていないので
通過できるか不安でしたが、地力はなんとか残っているようです。
個人的には2曲目後半のチャージノートと3曲目中盤の
連打部分が難しかったと思います。それ以外は比較的やりやすかったですね。
当分の間は気分転換に弐寺は継続して遊びますが
いつか弐寺を引退する日は来るかもしれないと思っています。
音楽ゲームのいいところは、好きな時に初めて好きなときに
終わりにできるところですので、うまく楽しんでいきたいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2013,01,09, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
ブログの冒頭に、こういう注釈をつけて記事を書くのは久しぶりですね。
それだけ音ゲーのブログ記事を書かない日が続いてました。
弐寺自体は、2週間~3週間に一度くらいのペースで遊んでいるのですが
ブログに書けるような収穫は特になく、現状維持という感じです。
* * *
仕事終わってから深夜にゲーセンへ行ってみると
珍しく音ゲーのコーナーに誰もいないので、3時間くらい連続して弐寺を遊んできました。
ついでに、beatmaniaIIDX 20 Tricoroになってから
全然手を出してなかった段位認定のDP九段にも挑戦してみました。
DPレベル11の曲を全然練習してなかったので、合格が目標ではなく
どこまで残れるか知りたいという感じでの挑戦です。記念受験に近いですね。
驚いたことに、DP九段を初見で合格してしまいました!
予想以上の結果にビックリです。
プレイ頻度が下がっている状態でも、初見パワーで結構ゲージが維持できてます。
ただし、同時押しやチャージノートの認識力が下がっているので2曲目の
Sakura Reflection(DPAレベル11)は6%という低空飛行での通過でした。
現在の弐寺ステータスです。おそらく、過去最低のプレイ回数ですね。
普段なら、すでにプレイ回数が200~300回になっているはずですが
10分の1になってます。
音ゲー自体は好きなのですが、学生の頃と違い「順番を待つ」
というのが苦手になってしまいました。
ゲーセン行っても弐寺が混んでいると、空いているjubeatや
リフレクを遊んでしまうのがプレイ回数激減の原因ですね。
たまにゲーセンで筐体貸切サービスをやっている店もあるので
そういうサービスを積極的に使うしかないですね。
アーケード版弐寺のプレイ動画も撮ってみたいものです。
ブログの冒頭に、こういう注釈をつけて記事を書くのは久しぶりですね。
それだけ音ゲーのブログ記事を書かない日が続いてました。
弐寺自体は、2週間~3週間に一度くらいのペースで遊んでいるのですが
ブログに書けるような収穫は特になく、現状維持という感じです。
* * *
仕事終わってから深夜にゲーセンへ行ってみると
珍しく音ゲーのコーナーに誰もいないので、3時間くらい連続して弐寺を遊んできました。
ついでに、beatmaniaIIDX 20 Tricoroになってから
全然手を出してなかった段位認定のDP九段にも挑戦してみました。
DPレベル11の曲を全然練習してなかったので、合格が目標ではなく
どこまで残れるか知りたいという感じでの挑戦です。記念受験に近いですね。
驚いたことに、DP九段を初見で合格してしまいました!
予想以上の結果にビックリです。
プレイ頻度が下がっている状態でも、初見パワーで結構ゲージが維持できてます。
ただし、同時押しやチャージノートの認識力が下がっているので2曲目の
Sakura Reflection(DPAレベル11)は6%という低空飛行での通過でした。
現在の弐寺ステータスです。おそらく、過去最低のプレイ回数ですね。
普段なら、すでにプレイ回数が200~300回になっているはずですが
10分の1になってます。
音ゲー自体は好きなのですが、学生の頃と違い「順番を待つ」
というのが苦手になってしまいました。
ゲーセン行っても弐寺が混んでいると、空いているjubeatや
リフレクを遊んでしまうのがプレイ回数激減の原因ですね。
たまにゲーセンで筐体貸切サービスをやっている店もあるので
そういうサービスを積極的に使うしかないですね。
アーケード版弐寺のプレイ動画も撮ってみたいものです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2011,09,23, Friday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
夜にゲーセンへ行ったら、弐寺が誰も遊んでいなかったので
ダブルプレイの新曲と、段位認定のSP八段をプレイしてみました。
段位認定のSP八段をやってみたら、無事に合格できました。
beatmaniaIIDX 19 Lincleの八段は2曲目に「灼熱Beach Side Bunny」があるので
通過できるか不安でしたけど、ゲージは常に40%以上を維持できてました。
EASYクリアできていれば、灼熱Beach Side Bunnyは大丈夫だと思います。
SP八段4曲目はお馴染みのgigadelic(SPHレベル12)が課題曲ですが、
いつも終盤のスクラッチを捨てるプレイをやめてみたら
ゲージが100%→14%まで下がってしまいました(^^;
スクラッチを捨てて鍵盤に集中した方がゲージ50%くらいまで残るので安全ですね。
現在はSP八段、DP八段を手に入れました。
いつもDPは九段までクリアできているので、九段以上の段位認定が
解禁されたら挑戦してみたいですね。
とりあえず、新曲は一通りプレイしましたので、弐寺ライバル(特にDP)の方は
今作もよろしくお願いします。最低限クリアしたいことは達成できたので
あとは、ゲーセンが空いているときを狙ってのんびり遊んでみたいと思います。
夜にゲーセンへ行ったら、弐寺が誰も遊んでいなかったので
ダブルプレイの新曲と、段位認定のSP八段をプレイしてみました。
段位認定のSP八段をやってみたら、無事に合格できました。
beatmaniaIIDX 19 Lincleの八段は2曲目に「灼熱Beach Side Bunny」があるので
通過できるか不安でしたけど、ゲージは常に40%以上を維持できてました。
EASYクリアできていれば、灼熱Beach Side Bunnyは大丈夫だと思います。
SP八段4曲目はお馴染みのgigadelic(SPHレベル12)が課題曲ですが、
いつも終盤のスクラッチを捨てるプレイをやめてみたら
ゲージが100%→14%まで下がってしまいました(^^;
スクラッチを捨てて鍵盤に集中した方がゲージ50%くらいまで残るので安全ですね。
現在はSP八段、DP八段を手に入れました。
いつもDPは九段までクリアできているので、九段以上の段位認定が
解禁されたら挑戦してみたいですね。
とりあえず、新曲は一通りプレイしましたので、弐寺ライバル(特にDP)の方は
今作もよろしくお願いします。最低限クリアしたいことは達成できたので
あとは、ゲーセンが空いているときを狙ってのんびり遊んでみたいと思います。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
2011,09,15, Thursday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日からbeatmaniaIIDX19 Lincleが稼働しますね。
いつも稼働初日に遊ぶので、今回も会社帰りにゲーセンへ寄ってみました。
ちょっと早めに会社を出てきたので、ゲーセンの弐寺は2人待ちでした。
jubeatの方が6人待ちなので意外でしたね。
今日はダブルプレイ1回、DP八段1回、シングルプレイ1回の3回やってみました。
DP八段は達成率72%でした。前作と比べると達成率が大幅ダウンです。
課題曲1曲目にGIGANT(DPAレベル10)がありますが、チャージノートはあるものの
BPMがやや遅めなのでゲージは90%台をキープできました。
2曲目(Tomorrow Perfume)と3曲目(THE LAST STRIKER)が体力使いますね。
1ヶ月後に達成率80%まで上げておきたいところです。
新曲をいろいろとプレイしましたが、スコアが全然出ていません。
AA~AAAが出るはずの曲でもB判定となってしまいます。
判定が厳しいと言うより、判定の位置がResort Anthemの時と
だいぶ変わっていませんか?
あと、Resort Anthem時代は稼働当初からジョイント設定だった店が
非ジョイント設定になってしまいました。ダブルプレイに200円という設定は
音ゲー好きな店員がいない証拠ですね・・・。
この調子だと今作のDP九段が厳しくなりそうなので、
最低DP九段は乗り越えられるように実力を戻しておきたいです。
それにしても、SP八段の2曲目は灼熱Beach Side Bunnyと聞いて驚きました。
今作はgigadelicよりも灼熱の方がゲージ維持するのが大変になりそうです。
今日からbeatmaniaIIDX19 Lincleが稼働しますね。
いつも稼働初日に遊ぶので、今回も会社帰りにゲーセンへ寄ってみました。
ちょっと早めに会社を出てきたので、ゲーセンの弐寺は2人待ちでした。
jubeatの方が6人待ちなので意外でしたね。
今日はダブルプレイ1回、DP八段1回、シングルプレイ1回の3回やってみました。
DP八段は達成率72%でした。前作と比べると達成率が大幅ダウンです。
課題曲1曲目にGIGANT(DPAレベル10)がありますが、チャージノートはあるものの
BPMがやや遅めなのでゲージは90%台をキープできました。
2曲目(Tomorrow Perfume)と3曲目(THE LAST STRIKER)が体力使いますね。
1ヶ月後に達成率80%まで上げておきたいところです。
新曲をいろいろとプレイしましたが、スコアが全然出ていません。
AA~AAAが出るはずの曲でもB判定となってしまいます。
判定が厳しいと言うより、判定の位置がResort Anthemの時と
だいぶ変わっていませんか?
あと、Resort Anthem時代は稼働当初からジョイント設定だった店が
非ジョイント設定になってしまいました。ダブルプレイに200円という設定は
音ゲー好きな店員がいない証拠ですね・・・。
この調子だと今作のDP九段が厳しくなりそうなので、
最低DP九段は乗り越えられるように実力を戻しておきたいです。
それにしても、SP八段の2曲目は灼熱Beach Side Bunnyと聞いて驚きました。
今作はgigadelicよりも灼熱の方がゲージ維持するのが大変になりそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:51 | コメント(0) |
2010,11,29, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
久しぶりにゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。
先週からWORLD TOURが解禁されて、いろいろと
隠し要素が遊べるようになってます。
12000DELLERポイントありましたが、WORLD TOURで
全部使うとこんな感じになります。全然ポイントが足りないですね。
解禁されていない隠し曲はあと1曲となりました。
しかし、今作の弐寺はプレイ回数を重ねないと
隠し要素が解禁できないです。
いつも1作品の稼働で300~600クレジット
遊んでいるのですが、計算上では全解禁できません……。
とりあえず、マイペースに遊んでみたいと思います。
久しぶりにゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。
先週からWORLD TOURが解禁されて、いろいろと
隠し要素が遊べるようになってます。
12000DELLERポイントありましたが、WORLD TOURで
全部使うとこんな感じになります。全然ポイントが足りないですね。
解禁されていない隠し曲はあと1曲となりました。
しかし、今作の弐寺はプレイ回数を重ねないと
隠し要素が解禁できないです。
いつも1作品の稼働で300~600クレジット
遊んでいるのですが、計算上では全解禁できません……。
とりあえず、マイペースに遊んでみたいと思います。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 22:18 | コメント(0) |
2010,11,10, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日から弐寺では九段と十段、一部の隠し曲が解禁されます。
早速ですがDP九段をやってみました。
初回プレイでのDP九段は達成率61%でした。
2回目では65%になりましたが、70%台は厳しそうです。
■DP九段課題曲
1曲目:Elisha(DPAレベル11)→チャージノート譜面
2曲目:mosaic(DPAレベル11)→同時押し
3曲目:Never Fade Away(DPAレベル11)→片手の交互連打
DP九段のプレイ感想としては、癖のある譜面は少ないので
実力があれば、個人差関係なく合格できるような課題曲だと思います。
しかし、全体的に地力がないと完走できないようになっている気がします。
人によっては簡単だとコメントしている方もいますが、簡単ではないです。
しかしDP十段が凄いことになっていますね。
家庭版DJTのDP十段と似ているため、1曲目はギリギリ通過できそうですけど
2曲目の中盤からは無理そうです。
当分は、DPレベル11に少しでも多くクリアランプをつけることが課題ですね。
今日から弐寺では九段と十段、一部の隠し曲が解禁されます。
早速ですがDP九段をやってみました。
初回プレイでのDP九段は達成率61%でした。
2回目では65%になりましたが、70%台は厳しそうです。
■DP九段課題曲
1曲目:Elisha(DPAレベル11)→チャージノート譜面
2曲目:mosaic(DPAレベル11)→同時押し
3曲目:Never Fade Away(DPAレベル11)→片手の交互連打
DP九段のプレイ感想としては、癖のある譜面は少ないので
実力があれば、個人差関係なく合格できるような課題曲だと思います。
しかし、全体的に地力がないと完走できないようになっている気がします。
人によっては簡単だとコメントしている方もいますが、簡単ではないです。
しかしDP十段が凄いことになっていますね。
家庭版DJTのDP十段と似ているため、1曲目はギリギリ通過できそうですけど
2曲目の中盤からは無理そうです。
当分は、DPレベル11に少しでも多くクリアランプをつけることが課題ですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2010,11,01, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
神奈川県内のゲーセンを適当に散策してました。
主に小田急線の駅から徒歩で行ける範囲の店を重点的に巡ってみました。
弐寺の行脚店舗数が50店舗を超えましたよ。ついでに撃墜数も100pt超えました。
これで行脚によるDELLERポイントも全部回収です。
50店舗目は、小田急の相模大野駅前にある「宝島」というゲーセンです。
1FがFujiというスーパーマーケットで、B1Fがゲーセンとなっています。
ゲーセンの出入りはエスカレーターを使いますが、B1Fから1Fへ上がると
いきなりスーパーの野菜売り場に出てくるのでシュールな光景です。
ちなみに、宝島では弐寺が4台、ポップンは5台も設置されてます。
音ゲーコーナーの順番待ち用の椅子は、
椅子ではなくソファーみたいなものが置かれてました。
設備にお金をかけているゲーセンですね。迫力があります。
あと、DELLERポイントが10000ptジャストになりました。
キリのいい数字が並ぶと爽快ですね。
おまけで、POODLE(DPAレベル11)がノマゲできました。
オプションはFLIPつけています。それなりに片手力がついた
おかげで、これからは安定してクリアできそうです。
神奈川県内のゲーセンを適当に散策してました。
主に小田急線の駅から徒歩で行ける範囲の店を重点的に巡ってみました。
弐寺の行脚店舗数が50店舗を超えましたよ。ついでに撃墜数も100pt超えました。
これで行脚によるDELLERポイントも全部回収です。
50店舗目は、小田急の相模大野駅前にある「宝島」というゲーセンです。
1FがFujiというスーパーマーケットで、B1Fがゲーセンとなっています。
ゲーセンの出入りはエスカレーターを使いますが、B1Fから1Fへ上がると
いきなりスーパーの野菜売り場に出てくるのでシュールな光景です。
ちなみに、宝島では弐寺が4台、ポップンは5台も設置されてます。
音ゲーコーナーの順番待ち用の椅子は、
椅子ではなくソファーみたいなものが置かれてました。
設備にお金をかけているゲーセンですね。迫力があります。
あと、DELLERポイントが10000ptジャストになりました。
キリのいい数字が並ぶと爽快ですね。
おまけで、POODLE(DPAレベル11)がノマゲできました。
オプションはFLIPつけています。それなりに片手力がついた
おかげで、これからは安定してクリアできそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2010,09,29, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日から、弐寺でMISSIONとツアーモードが追加されました。
DELLERポイントというパラメータが増えて、それに応じて
隠し要素が解禁できるようです。
■MISSION
通常のSTANDARDモードを遊ぶときに追加できるモード。
ポップンで言うと、ノルマ設定に近い感じです。
3曲のプレイで、ある条件を満たすとDELLERポイントがもらえます。
MISSIONを追加するにはパセリが必要です。
■ツアーモード
普通にプレイしていると、自動的にDELLERポイントがもらえます。
段位認定やエキスパート、行脚によってもポイントがつくようです。
アーケードの弐寺GOLDみたいに、勝手にポイントが増えます。
$1400くらい集まったので、それぞれDELLERポイントを使って
隠し要素を解禁してみました。まだ全体の8%しか解禁できていません。
全部解禁するまでには、しばらく時間がかかりそうです。
DELLERポイントの解禁で、ClioneのANOTHER譜面が解禁されました。
家庭版EMPRESSでもありますが、アーケードで遊べるのは嬉しいですね。
他にも、Pink RoseやUnder the skyが復活するようです。
今日から、弐寺でMISSIONとツアーモードが追加されました。
DELLERポイントというパラメータが増えて、それに応じて
隠し要素が解禁できるようです。
■MISSION
通常のSTANDARDモードを遊ぶときに追加できるモード。
ポップンで言うと、ノルマ設定に近い感じです。
3曲のプレイで、ある条件を満たすとDELLERポイントがもらえます。
MISSIONを追加するにはパセリが必要です。
■ツアーモード
普通にプレイしていると、自動的にDELLERポイントがもらえます。
段位認定やエキスパート、行脚によってもポイントがつくようです。
アーケードの弐寺GOLDみたいに、勝手にポイントが増えます。
$1400くらい集まったので、それぞれDELLERポイントを使って
隠し要素を解禁してみました。まだ全体の8%しか解禁できていません。
全部解禁するまでには、しばらく時間がかかりそうです。
DELLERポイントの解禁で、ClioneのANOTHER譜面が解禁されました。
家庭版EMPRESSでもありますが、アーケードで遊べるのは嬉しいですね。
他にも、Pink RoseやUnder the skyが復活するようです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:48 | コメント(0) |
2010,09,24, Friday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は有給休暇をとって、4連休にしてみました。
せっかくなので、平日に店を散策して帰り際にゲーセンへ寄ってみました。
DP八段の達成率を上げるために、再び段位認定をやってみました。
Resort Anthem稼働日にDP八段をやってみたら達成率78%で
SP八段よりも達成率が低くなってしまいましたが
2回目の挑戦をしたら、課題曲2曲目でゲージが減らなくなりました。
チャージノートのある譜面ですが、練習するほどゲージが安定するようです。
SP八段よりも達成率が上になったので、
これでDPerにふさわしいステータスへ復活です。
reunionは2回くらいプレイしたら、SPH譜面、DPH譜面どちらもノマゲできました。
DPの方は、2P側にMIRRORオプションをつけていた気がします。
これで普通の隠し曲も含めて、現状の新曲は全部ノマゲとなりました。
あと、こっちを向いてよ(DPAレベル11)がノマゲできました。
大きな収穫ですね。SPと違って、DPはANOTHERになると
極端に難しくなる譜面です。 [→参考:ニコニコ動画]
Resort Anthemが稼働したばかりでモチベーションが高いこともあり
以前よりもクリアできる曲が増えてきた気がします。
今のうちに、しっかり地力アップしておきたいです。
今日は有給休暇をとって、4連休にしてみました。
せっかくなので、平日に店を散策して帰り際にゲーセンへ寄ってみました。
DP八段の達成率を上げるために、再び段位認定をやってみました。
Resort Anthem稼働日にDP八段をやってみたら達成率78%で
SP八段よりも達成率が低くなってしまいましたが
2回目の挑戦をしたら、課題曲2曲目でゲージが減らなくなりました。
チャージノートのある譜面ですが、練習するほどゲージが安定するようです。
SP八段よりも達成率が上になったので、
これでDPerにふさわしいステータスへ復活です。
reunionは2回くらいプレイしたら、SPH譜面、DPH譜面どちらもノマゲできました。
DPの方は、2P側にMIRRORオプションをつけていた気がします。
これで普通の隠し曲も含めて、現状の新曲は全部ノマゲとなりました。
あと、こっちを向いてよ(DPAレベル11)がノマゲできました。
大きな収穫ですね。SPと違って、DPはANOTHERになると
極端に難しくなる譜面です。 [→参考:ニコニコ動画]
Resort Anthemが稼働したばかりでモチベーションが高いこともあり
以前よりもクリアできる曲が増えてきた気がします。
今のうちに、しっかり地力アップしておきたいです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:40 | コメント(0) |
2010,09,21, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniIIDX)関係のお話です。
会社帰りに弐寺を遊んできました。
なんとか弐寺RA新曲のHYPER譜面に全部クリアランプがつきました。
隠し曲のANTHEM LANDINGもHYPERまでなら出現しましたよ。
ただし、reunionはSPH譜面、DPH譜面どちらもEASYクリア止まりとなっています。
写真左はDPH譜面クリア時のもの。手がスムースに動けばノマゲもぎりぎり狙えそうです。
あと、GAMBOLのDPH譜面で、はじめてAランクまでスコアが伸びました。
クリアラー寄りになっている私にとっては嬉しいですね。
新曲を遊ぶ人が多いためか、旧曲の全国クリア率がひどいことになってます。
写真はRUGGED ASH(DPHレベル4)ですが、現在はクリア率5%です。
とりあえず新曲は全部プレイしたので、これからは旧曲の埋め作業と
新曲のANOTHERとNORMALを試しむという、いつもどおりの遊び方で進めてみる予定です。
会社帰りに弐寺を遊んできました。
なんとか弐寺RA新曲のHYPER譜面に全部クリアランプがつきました。
隠し曲のANTHEM LANDINGもHYPERまでなら出現しましたよ。
ただし、reunionはSPH譜面、DPH譜面どちらもEASYクリア止まりとなっています。
写真左はDPH譜面クリア時のもの。手がスムースに動けばノマゲもぎりぎり狙えそうです。
あと、GAMBOLのDPH譜面で、はじめてAランクまでスコアが伸びました。
クリアラー寄りになっている私にとっては嬉しいですね。
新曲を遊ぶ人が多いためか、旧曲の全国クリア率がひどいことになってます。
写真はRUGGED ASH(DPHレベル4)ですが、現在はクリア率5%です。
とりあえず新曲は全部プレイしたので、これからは旧曲の埋め作業と
新曲のANOTHERとNORMALを試しむという、いつもどおりの遊び方で進めてみる予定です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:45 | コメント(0) |