2006,05,04, Thursday
今日は神奈川へ戻る日です。午前中はTさんとwaterさんで地元の
ゲーセンで弐寺を遊んでみました。ゲーセン開店前から駐車場で待機して
一番乗りに店内に入ります(^^;
今日はTさんとの2人プレイを中心に遊んでみました。
私は2P側なのでオートスクラッチ、EASY、ランダム、
サドゥン+、ハイスピードのオプションをフル活用でプレイ。
1曲だけステルス状態のように全部隠して隣のレーンの譜面で
プレイしたみたりと、いろいろな角度から遊んでみました(^^;;
#なぜか今日は四天王フォルダが一度も出現せず。
#条件を満たしているはずですが、真相は謎に包まれています。
午後はアキバの方へ移動して、買い物してきました。
買い物と言っても電子パーツのインダクタ(コイル)を買うだけですけどね。
電気街口の方へでると、異様なほど人が多いです。
目的の買い物を終えてパソコンパーツの価格を見に行く途中
チチブ電気前の自販機に行列が……。何度か同じことを
言った気がしますが、テレビの力は大きすぎますorz
アキバを経由して神奈川へ帰りました。
明日は宿題やレポート処理に追われそうです。
ゲーセンで弐寺を遊んでみました。ゲーセン開店前から駐車場で待機して
一番乗りに店内に入ります(^^;
今日はTさんとの2人プレイを中心に遊んでみました。
私は2P側なのでオートスクラッチ、EASY、ランダム、
サドゥン+、ハイスピードのオプションをフル活用でプレイ。
1曲だけステルス状態のように全部隠して隣のレーンの譜面で
プレイしたみたりと、いろいろな角度から遊んでみました(^^;;
#なぜか今日は四天王フォルダが一度も出現せず。
#条件を満たしているはずですが、真相は謎に包まれています。
午後はアキバの方へ移動して、買い物してきました。
買い物と言っても電子パーツのインダクタ(コイル)を買うだけですけどね。
電気街口の方へでると、異様なほど人が多いです。
目的の買い物を終えてパソコンパーツの価格を見に行く途中
チチブ電気前の自販機に行列が……。何度か同じことを
言った気がしますが、テレビの力は大きすぎますorz
アキバを経由して神奈川へ帰りました。
明日は宿題やレポート処理に追われそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:50 | コメント(x) |
2006,05,03, Wednesday
GWも後半戦です。
弐寺友人であるmoさんから、実家に最も近いゲーセンの弐寺が
200円→100円になったという連絡をもらいゲーセンの様子を見てきました。
GW期間中はゲーセンは空いていますね。弐寺で遊ぶ人は誰もいなく
のんびり遊ぶには最適です。moさんと合流して、ダブルプレイを
遊んでみました。
最後に2人プレイで遊び、私は2P側サイドで参戦。
オートスクラッチでプレイした結果、スコアがグッと上がりました。
……オートスクラッチにすると。普通はスコアが下がるものなのですが
意外な結果になりました。
LOVE IS ORANGE、Under the sky、罠、の順番で曲をプレイ。
オートスクラッチにもかかわらず2人とも全てAA判定という結果に(^^;
ハイパー譜面での四天王フォルダも開き、最後は青龍を選択し
オートスクラッチのお陰でクリアしてしまいました。
明日の午後からアキバで買い物をして神奈川へ戻る予定です。
弐寺友人であるmoさんから、実家に最も近いゲーセンの弐寺が
200円→100円になったという連絡をもらいゲーセンの様子を見てきました。
GW期間中はゲーセンは空いていますね。弐寺で遊ぶ人は誰もいなく
のんびり遊ぶには最適です。moさんと合流して、ダブルプレイを
遊んでみました。
最後に2人プレイで遊び、私は2P側サイドで参戦。
オートスクラッチでプレイした結果、スコアがグッと上がりました。
……オートスクラッチにすると。普通はスコアが下がるものなのですが
意外な結果になりました。
LOVE IS ORANGE、Under the sky、罠、の順番で曲をプレイ。
オートスクラッチにもかかわらず2人とも全てAA判定という結果に(^^;
ハイパー譜面での四天王フォルダも開き、最後は青龍を選択し
オートスクラッチのお陰でクリアしてしまいました。
明日の午後からアキバで買い物をして神奈川へ戻る予定です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:25 | コメント(x) |
2006,05,01, Monday
最近はミス連発していますが、今日は……ミス連発ありませんでした(^^;
ようやく休みボケを克服できた模様です。
今日は特に大きな予定はなかったので午前中は地元の理髪店で
散髪してみました。前回散髪してから1ヶ月半くらい経って
かなり長く伸びていたので、散髪後は頭が涼しくなりました。
#今日は気温が25℃を超えたので散髪しに行くタイミングが良かったと思います。
午後はwaterさんと地元のゲーセンで弐寺を遊んできました。
シングルで遊んでみたり、ダブルで遊んでみたり…色々なプレイスタイルでのんびり遊びます。
今回の弐寺遠征での収穫としては、SP(ハイパー譜面)moon_childと
DP(ハイパー譜面)AAのイージークリア。特にAAはDP段位八段の
課題曲でもあるので、大きな前進です。
waterさんと2人プレイで締めくくります。ジャンケンでプレイサイドを決め
私が1P側を確保。 選曲は全部waterさんにお任せして初バトルプレイ。
今回のバトル結果はこちら↓
1曲目「タシカナモノ (H)」:勝ち(ハード落ちによる不戦勝)
→2人プレイによって出現する隠し曲。
2曲目「zenius -I- vanisher (H)」:負け(スコア-50)
→後半から差が開いて完敗orz
3曲目「Sun Field (H)」:勝ち(スコア+20)
→中盤は負けていましたが後半で何故か逆転勝利(^^;
4曲目「青龍 (N)」:負け(スコア-50)
→HSを1.5で遅く設定した影響??>負け惜しみですOTL
結果は2勝2敗というギリギリ引き分けに終わりましたが
相手のハード落ちがなければボロ負けになっていた可能性がありますね(^^;
スコアアップに専念したいと思う弐寺遠征でした。
ようやく休みボケを克服できた模様です。
今日は特に大きな予定はなかったので午前中は地元の理髪店で
散髪してみました。前回散髪してから1ヶ月半くらい経って
かなり長く伸びていたので、散髪後は頭が涼しくなりました。
#今日は気温が25℃を超えたので散髪しに行くタイミングが良かったと思います。
午後はwaterさんと地元のゲーセンで弐寺を遊んできました。
シングルで遊んでみたり、ダブルで遊んでみたり…色々なプレイスタイルでのんびり遊びます。
今回の弐寺遠征での収穫としては、SP(ハイパー譜面)moon_childと
DP(ハイパー譜面)AAのイージークリア。特にAAはDP段位八段の
課題曲でもあるので、大きな前進です。
waterさんと2人プレイで締めくくります。ジャンケンでプレイサイドを決め
私が1P側を確保。 選曲は全部waterさんにお任せして初バトルプレイ。
今回のバトル結果はこちら↓
1曲目「タシカナモノ (H)」:勝ち(ハード落ちによる不戦勝)
→2人プレイによって出現する隠し曲。
2曲目「zenius -I- vanisher (H)」:負け(スコア-50)
→後半から差が開いて完敗orz
3曲目「Sun Field (H)」:勝ち(スコア+20)
→中盤は負けていましたが後半で何故か逆転勝利(^^;
4曲目「青龍 (N)」:負け(スコア-50)
→HSを1.5で遅く設定した影響??>負け惜しみですOTL
結果は2勝2敗というギリギリ引き分けに終わりましたが
相手のハード落ちがなければボロ負けになっていた可能性がありますね(^^;
スコアアップに専念したいと思う弐寺遠征でした。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 16:40 | コメント(x) |
2006,04,25, Tuesday
今日もゲーセンで弐寺を遊んできました。
ダブルプレイで四天王曲である青龍がようやく出現。
どこかのサイトで写真を加工して「青龍」→「朝青龍」に改造した
写真を見たことがありますが(^^;
こういう書体はあるのでしょうか?手書きのイメージがありますね。
ダブルプレイだけでなく、シングルでも四天王曲を出すため
エキスパートと呼ばれる決められた曲を5曲プレイしていくコースをやってみました。
今回はHOUSEコース(NORMAL譜面)をプレイ。
なんと、1曲目から4曲目までフルコンボクリア(ミス無く演奏)してしまいました。
連続4曲フルコンボは私の中では新記録です(^^;
写真にもあるように、コンボ数は初の2000を突破!(写真は5曲目スタート時の数値)
コンボ数が2000台の数字を見る日が来るとは……。
5曲目もフルコンボ……と行きたいところですが、指使いの見違えにより
フルコン回数のギネス挑戦は幕を閉じましたorz
BADとPOORが1つずつ……。コレさえなければ
5連続フルコンボ達成だったのですが残念です。
#とりあえず、シングルでも白虎以外の3曲は出現。
#弐寺友人に四天王曲を遊ばせる準備が整いました。
今日も弐寺三昧でしたー。
ダブルプレイで四天王曲である青龍がようやく出現。
どこかのサイトで写真を加工して「青龍」→「朝青龍」に改造した
写真を見たことがありますが(^^;
こういう書体はあるのでしょうか?手書きのイメージがありますね。
ダブルプレイだけでなく、シングルでも四天王曲を出すため
エキスパートと呼ばれる決められた曲を5曲プレイしていくコースをやってみました。
今回はHOUSEコース(NORMAL譜面)をプレイ。
なんと、1曲目から4曲目までフルコンボクリア(ミス無く演奏)してしまいました。
連続4曲フルコンボは私の中では新記録です(^^;
写真にもあるように、コンボ数は初の2000を突破!(写真は5曲目スタート時の数値)
コンボ数が2000台の数字を見る日が来るとは……。
5曲目もフルコンボ……と行きたいところですが、指使いの見違えにより
フルコン回数のギネス挑戦は幕を閉じましたorz
BADとPOORが1つずつ……。コレさえなければ
5連続フルコンボ達成だったのですが残念です。
#とりあえず、シングルでも白虎以外の3曲は出現。
#弐寺友人に四天王曲を遊ばせる準備が整いました。
今日も弐寺三昧でしたー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:25 | コメント(x) |
2006,04,21, Friday
▼白虎
弐寺で四天王曲がもう1曲出ました。白虎です。
ダブルばかり隠し曲が出てきてシングルの方は出てくる気配がありません(^^;
四天王フォルダに新たに出た白虎。重みのある書体がマッチしていますね。
フレームも斬新です。いつの間にかヒドゥン+とサドゥン+が入っていたことに
気づかずプレイしたため、なかなか光りませんでしたorz
四天王曲は、あと1曲あるらしいのでそのうち出現したらプレイしておきたいですね。
話は変わりますが、もうそろそろサーバー業者を変更する予定です。
切り替え作業時には掲示板や鉄道クイズを一時停止させるときもありますので
あらかじめご了承ください。
ダブルばかり隠し曲が出てきてシングルの方は出てくる気配がありません(^^;
四天王フォルダに新たに出た白虎。重みのある書体がマッチしていますね。
フレームも斬新です。いつの間にかヒドゥン+とサドゥン+が入っていたことに
気づかずプレイしたため、なかなか光りませんでしたorz
四天王曲は、あと1曲あるらしいのでそのうち出現したらプレイしておきたいですね。
話は変わりますが、もうそろそろサーバー業者を変更する予定です。
切り替え作業時には掲示板や鉄道クイズを一時停止させるときもありますので
あらかじめご了承ください。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 19:54 | コメント(x) |
2006,04,18, Tuesday
▼DP専攻
今日は午前中のみ講義の日なので午後は弐寺を遊びに行ってきました。
ゲーセン内は同じ大学に通っている人たちが溜まっています。
順番待ちの時間が結構あるので、時間潰しにドラムマニアやキーボードマニアも
遊んでみます。
以前から弐寺友人のmoさんとwaterさんが「七段出来るんじゃないの?」と
何度も勧められていた初めて七段の世界に触れてみました。
SP七段でネックとなる曲は最終曲のTHE SAFARI。フリーモードで
練習したところ、ゲージは4%で撃沈。それに対してDP七段の
最終曲となっているAbyss-The Heavens Remix-は
始めてイージークリア出来てしまいました。
…と言うことでSPは放置してDP七段に挑戦してみました。
七段の決定画面を拝み、いよいよスタートします。
1曲目「EXE」100%→82%
→六段の課題曲と同じような手応えでした。少し希望が見えてきます。
2曲目「RED ZONE」82%→30%
→譜面が難しく、徐々にゲージが下がっていきます。低空飛行体制に入ります。
3曲目「Abyss -The Heavens Remix-」30%→42%
→意外にも中盤はゲージが70%くらいまで回復し、初の低空飛行圏離脱。
あっさりDP七段合格してしまいました。初めての七段です。
手や腕のオーバーワークにより、震える手で撮影したため悲惨なリザルト写真にorz
どんなキャラが表示されていたのか判別不能。
達成率は76%とDP六段(66%)よりも達成率が上になってしまう結果に。
そして、遂にシングルよりもダブルの方が段位が上になりダブルの方が
高レベルになってしまいました(^^;
ダブルを始めたのは、ちょうど1年前です。シングルと比べハイペースで
レベルアップしています。シングルとダブルは別ゲームと言われるほど違うものなので
実力の伸びに関する個人差が大きいと思いますが、やっぱりスクラッチを
2つ使うダブルの方が楽しいですね。
これからはDP専攻決定です(シングルはサブゲームとして継続プレイ)。
ゲーセン内は同じ大学に通っている人たちが溜まっています。
順番待ちの時間が結構あるので、時間潰しにドラムマニアやキーボードマニアも
遊んでみます。
以前から弐寺友人のmoさんとwaterさんが「七段出来るんじゃないの?」と
何度も勧められていた初めて七段の世界に触れてみました。
SP七段でネックとなる曲は最終曲のTHE SAFARI。フリーモードで
練習したところ、ゲージは4%で撃沈。それに対してDP七段の
最終曲となっているAbyss-The Heavens Remix-は
始めてイージークリア出来てしまいました。
…と言うことでSPは放置してDP七段に挑戦してみました。
七段の決定画面を拝み、いよいよスタートします。
1曲目「EXE」100%→82%
→六段の課題曲と同じような手応えでした。少し希望が見えてきます。
2曲目「RED ZONE」82%→30%
→譜面が難しく、徐々にゲージが下がっていきます。低空飛行体制に入ります。
3曲目「Abyss -The Heavens Remix-」30%→42%
→意外にも中盤はゲージが70%くらいまで回復し、初の低空飛行圏離脱。
あっさりDP七段合格してしまいました。初めての七段です。
手や腕のオーバーワークにより、震える手で撮影したため悲惨なリザルト写真にorz
どんなキャラが表示されていたのか判別不能。
達成率は76%とDP六段(66%)よりも達成率が上になってしまう結果に。
そして、遂にシングルよりもダブルの方が段位が上になりダブルの方が
高レベルになってしまいました(^^;
ダブルを始めたのは、ちょうど1年前です。シングルと比べハイペースで
レベルアップしています。シングルとダブルは別ゲームと言われるほど違うものなので
実力の伸びに関する個人差が大きいと思いますが、やっぱりスクラッチを
2つ使うダブルの方が楽しいですね。
これからはDP専攻決定です(シングルはサブゲームとして継続プレイ)。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 17:45 | コメント(0) |
2006,04,03, Monday
▼朱雀
今日は春休み最終日です。休暇の締めくくりとしてゲーセンで弐寺を遊びます。
#……以前も、長期休暇最終日は同じような事をした気がしますが(^^;
春休みが終わるためゲーセン内は誰もいませんね。
今まで混んでいて遊びづらかったですが、もうそろそろ弐寺を
本格的に遊びたいと思います。
↓携帯のカメラでゲーセンを紹介
私がホームとしているゲーセンの音ゲー設置エリアです。
各筐体がズラリと並んでいるのが特徴ですね。
左から順に、弐寺、ポップン、ギタドラV2、ビートマニアFINAL、ビートマニアIII
DDRMAX2、DDRエクストリームが設置されています。反対側には
キーボードマニア3rd、太鼓の達人という感じです。
ダブルプレイで遊んでいると、新しいリザルト画面が出ました。
ある条件を満たすと四天王と呼ばれる珍しい曲がプレイできるようになります。
四天王曲の選曲画面に入ると、もとの選曲画面には戻れないそうです(^^;
ちなみに、ここのゲーセンは会員制の時間課金システムのため
各ゲームはフリープレイ設定(スタートボタンを押すとゲーム開始)という
設定になっています(画面の右下ステータスがFREE PLAYになっている理由です)。
今回は「朱雀」が出現しました。なかなか良い曲で、譜面としても
叩き心地の良いレベルでした。他にも3曲あるという事でマイペースに
遊んでみたいかなと思います。
明日から大学です。
#……以前も、長期休暇最終日は同じような事をした気がしますが(^^;
春休みが終わるためゲーセン内は誰もいませんね。
今まで混んでいて遊びづらかったですが、もうそろそろ弐寺を
本格的に遊びたいと思います。
↓携帯のカメラでゲーセンを紹介
私がホームとしているゲーセンの音ゲー設置エリアです。
各筐体がズラリと並んでいるのが特徴ですね。
左から順に、弐寺、ポップン、ギタドラV2、ビートマニアFINAL、ビートマニアIII
DDRMAX2、DDRエクストリームが設置されています。反対側には
キーボードマニア3rd、太鼓の達人という感じです。
ダブルプレイで遊んでいると、新しいリザルト画面が出ました。
ある条件を満たすと四天王と呼ばれる珍しい曲がプレイできるようになります。
四天王曲の選曲画面に入ると、もとの選曲画面には戻れないそうです(^^;
ちなみに、ここのゲーセンは会員制の時間課金システムのため
各ゲームはフリープレイ設定(スタートボタンを押すとゲーム開始)という
設定になっています(画面の右下ステータスがFREE PLAYになっている理由です)。
今回は「朱雀」が出現しました。なかなか良い曲で、譜面としても
叩き心地の良いレベルでした。他にも3曲あるという事でマイペースに
遊んでみたいかなと思います。
明日から大学です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 15:21 | コメント(x) |
2006,03,23, Thursday
今日はwaterさんと高校時代によく行っていたゲーセンに行くことになりました。
午後1時頃はガラガラですね。客はほとんどいなく貸し切り状態です。
我流さんと交代しながら、のんびり弐寺を遊びます。
今日行ったゲーセンも昔は40インチリアプロジェクション画面だったのですが
知らない間に36インチワイドCRT画面になっていました。
ピカグレの幅が微妙に違うせいか、なかなか光りませんorz
ヒドゥン+を使って調節もしてみましたが、あまり効果はないです。
#映像出力のズレが大きいプラズマ画面筐体の場合は有効な方法なのですが。
すると、Tさんとしょーたさんにも遭遇。同年代の弐寺友達が全員集合です。
我流さんはSP八段合格……さすがレベル10の譜面は圧巻です。
私はDP六段をやってみました。前作と同じように1曲目~3曲目まで
ゲージが30%を前後するという低空飛行での合格。七段は微妙ですね。
もうそろそろ茨城帰還も締めくくりです。
午後1時頃はガラガラですね。客はほとんどいなく貸し切り状態です。
我流さんと交代しながら、のんびり弐寺を遊びます。
今日行ったゲーセンも昔は40インチリアプロジェクション画面だったのですが
知らない間に36インチワイドCRT画面になっていました。
ピカグレの幅が微妙に違うせいか、なかなか光りませんorz
ヒドゥン+を使って調節もしてみましたが、あまり効果はないです。
#映像出力のズレが大きいプラズマ画面筐体の場合は有効な方法なのですが。
すると、Tさんとしょーたさんにも遭遇。同年代の弐寺友達が全員集合です。
我流さんはSP八段合格……さすがレベル10の譜面は圧巻です。
私はDP六段をやってみました。前作と同じように1曲目~3曲目まで
ゲージが30%を前後するという低空飛行での合格。七段は微妙ですね。
もうそろそろ茨城帰還も締めくくりです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 17:48 | コメント(x) |
2006,03,19, Sunday
今日も弐寺を遊んでみました。
ちなみに、DPの段位を1つずつプレイしてみます。
他にも何人か弐寺を遊ぶ人はいましたが、ダブルは私だけでした。
私がダブルプレイの段位ばかり遊んでいるせいか、順番待ちしている
弐寺プレイヤに「何段くらいまで出来るんですか??」と聞かれる始末です(^^;
今日は初段、二段、三段をやってみて達成率はすべて99%でした。
小さなミスがあるため、なかなか100%で終われません…。
シングルの方も1回だけ遊んでみました。EURO-ROMANCEのANOTHER譜面(Lv10)が
クリアできたので少し進歩したかなという感じです。最近はレベル10の
HYPER譜面よりもANOTHERの方がクリアしやすくなってきました。
茨城帰還もあと少しで終わりになるので、明日辺りは常磐線の走行音でも
収録してみようかと思います。
ちなみに、DPの段位を1つずつプレイしてみます。
他にも何人か弐寺を遊ぶ人はいましたが、ダブルは私だけでした。
私がダブルプレイの段位ばかり遊んでいるせいか、順番待ちしている
弐寺プレイヤに「何段くらいまで出来るんですか??」と聞かれる始末です(^^;
今日は初段、二段、三段をやってみて達成率はすべて99%でした。
小さなミスがあるため、なかなか100%で終われません…。
シングルの方も1回だけ遊んでみました。EURO-ROMANCEのANOTHER譜面(Lv10)が
クリアできたので少し進歩したかなという感じです。最近はレベル10の
HYPER譜面よりもANOTHERの方がクリアしやすくなってきました。
茨城帰還もあと少しで終わりになるので、明日辺りは常磐線の走行音でも
収録してみようかと思います。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:10 | コメント(x) |
2006,03,17, Friday
今日の午後はゲーセンに行ってきました。すると、弐寺では
知り合いのmoさんがプレイしているではないですか(^^;
今日はダブルをメインに遊んでみました(…ダブルしかやっていません)。
新作は少し動作が重いようですね。それでもカードはIC化になったため
読み込みが早くて快適です。
新作稼働から3日目ですが、200円設定の店ではインカムも少なくガラガラですね。
時間帯によっては混むときもありますが、その時は隣のドラムマニアへ移動。
私はドラムマニアをほとんど遊んでいませんが、もうそろそろ手を出して
みようかと思っています。
最後に、moさんと2人でバトルプレイ……。すると、隠し曲となっている
「タシカナモノ」が出現。一気にテンションが上がってきました(^^;
ちなみに、このタシカナモノは2人で同時にプレイすると出現するらしいです。
また、moさんのdjPOINTが500ptを超えたらしく、途中で隠し曲の「虹色」まで
出現されました。隠し曲出現のオンパレードです。
今作のビートマニアは隠し要素をかなり盛り込んであるようで
長い間楽しめそうです。四天王フォルダというものもあるようなので
順調に進めておきたいですね。
知り合いのmoさんがプレイしているではないですか(^^;
今日はダブルをメインに遊んでみました(…ダブルしかやっていません)。
新作は少し動作が重いようですね。それでもカードはIC化になったため
読み込みが早くて快適です。
新作稼働から3日目ですが、200円設定の店ではインカムも少なくガラガラですね。
時間帯によっては混むときもありますが、その時は隣のドラムマニアへ移動。
私はドラムマニアをほとんど遊んでいませんが、もうそろそろ手を出して
みようかと思っています。
最後に、moさんと2人でバトルプレイ……。すると、隠し曲となっている
「タシカナモノ」が出現。一気にテンションが上がってきました(^^;
ちなみに、このタシカナモノは2人で同時にプレイすると出現するらしいです。
また、moさんのdjPOINTが500ptを超えたらしく、途中で隠し曲の「虹色」まで
出現されました。隠し曲出現のオンパレードです。
今作のビートマニアは隠し要素をかなり盛り込んであるようで
長い間楽しめそうです。四天王フォルダというものもあるようなので
順調に進めておきたいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:13 | コメント(x) |