DistorteD稼働
いよいよ、今日はbeatmaniaIIDXの新作DistorteDが稼働します。
今日はTさんと一緒にゲーセン内で待機しました。


午前10時(ゲーセン開店時)の様子です。まだ前作のHAPPY SKYが稼働しています。


午前11時に宅急便の人がゲーセンのカウンターに荷物を持ってきました。
すぐにスタッフが筐体の電源を切り、バージョンアップの作業が始まります。
ビートマニアの内部にはPCが入っており、基本的なシステムは全て
WindowsXP環境で動いているプログラムで構成されています。


組み込まれていたHDDが取り外されます。このHDDの中には前作の
ゲームデータが入っています。確かHDDは容量200GBだった気がします。


筐体に取り付けられているPOPも全て交換されます。まだ交換途中の様子です。
最上部のパネルはHAPPY SKY、スピーカー上のPOPはDistorteDになっています。


今作からカードシステムも代わり、磁気カードからICカードへ変更されます。
写真はカードリーダを交換しているところですね。ボックス自体を交換するわけではなく
前面パネルと内部の基盤を交換する形でした。まだ2P側は磁気カードシステムの
カードリーダが付いている写真なので比較すると、少しデザインが違いますね。


内部のHDDとカードリーダの基盤を交換すると、作業は終了です。
電源を投入すると、お約束のWindowsXP起動画面を拝むことが出来ました。


初回起動時は色々な設定をする必要があるので、バックアップデータ初期化や
ネットワークや店名設定などが行われました。写真は店名を入力しているところですね。


設定後、再度電源を入れ直して起動します。テストプレイをしてレスポンスに
問題なければバージョンアップ作業完了です。

こうして、beatmaniaIIDXは新しいバージョン「DistorteD」に変わりました。
稼働後にwaterさんとも合流。3人で新作をじっくり遊んでみました。
新作は曲の品質が良くて気に入っています。詳しいレビューは後日お話ししたいと思います。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 17:46 | コメント(x) |
弐寺12th終了
明日は新作弐寺の稼働日です。今日は、betmaniaIIDX12 HAPPY SKYの
最終稼働日となるため、気に入った曲をプレイして締めくくります。

最後の最後で大きなミスをしてしまいました。
ゲームで使用するエントリーカードを持ち忘れ、しかも服と一緒に
洗濯してしまいましたorz エントリーカードを間違って洗濯して
しまったことは何度かあり、洗濯してもカードは壊れなかったので
データ自体は問題ありませんが、肝心な締めくくりの時に
カードを持ち忘れたのは致命的でしたね(^^;

とりあえず、今作beatmaniaIIDX12 HAPPY SKYの最終記録はこんな感じです。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
DJ NAME: .AOSYA
IIDX ID: 7803-8850
所属都道府県:茨城県
DJ POINT: 6013pt (SP: 3327pt, DP: 2686pt)
段位認定: 六段 (SP,DP両方)
プレイ回数: 446回 (SP: 240回, DP: 206回)
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


次作は七段を目指したいと思います。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 20:20 | コメント(x) |
不可能→可能
今日は、TXの走行音を録音してみました。
出来具合としては微妙です。TX車両は冬場でもエアコンが送風運転に
なっているので、静かな車内での録音が大変難しい環境です。

その後は気分転換としてゲーセンで弐寺を遊んでみます。
今回は大きな進歩として、サファリ(某ブラウザとは関係ありません)の
HYPER譜面がEASYクリア出来た所ですね。

私は絶対にクリアできる日は来ないと思っていた曲ですが
タイミング良く叩けるようなボタンの指使いを見つけたせいか
曲の後半からジリジリとゲージを上げ、84%まで上がりました。

不可能を可能にした時の達成感は他のものには換えられませんね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:15 | コメント(0) |
音ゲー事情
最近は音ゲー関係のニュースがたくさんありますね。
新作弐寺(beatmaniaIIDX13 DistorteD)の公式サイトも公開されたようです。
ページを見ると、カード引き継ぎ手順が既に説明されていますね。
今度はQMAや麻雀みたいにコインを入れる前にカードを入れて
認識できるようになっています。

カードの引き継ぎでどこまで前作のデータが渡せるか気になります。
9th→10thの時は前作でHARDクリアしても、新作へ引き継ぐと
すべてEASYクリアとなっていたこともあります。今度はフルコンや
HARDクリアも引き継いで欲しいですね。

新作DDRのロケテも明日から川崎ダイスで始まるようです。DDRはまともに
踊れず閉門した経験があるので、今回は見送ります(^^;

さて、明日は走行音の収録に出かけてみたいと思います。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 21:29 | コメント(x) |
市内最速
弐寺を遊びに、あるゲーセンに行ってみました。
明日から県立高校入試が始まるせいか、店内は高校生が多かった気がします。

いつも通りゲームをはじめようとすると、筐体に貼り紙を見つけました。
「3月15日に新作稼働! 市内最速店舗降臨」
バージョンアップキットを入荷したらすぐに入れ替え作業して新作を
稼働させるという宣言をしています。

この店の弐寺は1プレイ200円設定なので、インカムアップに
伸び悩んでいるようです。個人的には筐体が新しいのでプレイ金額が
高くても、わざわざこのゲーセンに遊びに来ていますが(^^;

帰りに、e-AMUSEMENT PASSが正しく動くかクイズマジックアカデミーを
1回だけやってみました。初めてなので、入学試験もプレイしてみます。
正答率のばらつきが激しかったです。0%の時もあれば100%の時もあります。
QMAも面白いですが普段は弐寺専門に遊ぶので、永遠の修練生ですorz
とりあえず、カードは正しく記録できていたので安心ですね。

P.S.
弐寺状況を更新し忘れていたので、先ほどステータスを更新しましたm(_ _)m
DJ POINTはもうすぐ6000に到達しそうですね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 20:11 | コメント(x) |
e-AMUSEMENT PASS
今日で2月も終わりですね。
珍しく今月は毎日記帳できました。はじめての皆勤です(^^;

新作の弐寺の稼働が近づいてきたのでe-AMUSEMENT PASSを買ってみました。
既にこのカードを持っている人も多いと思いますが、KONAMI製業務用ゲーム
のゲームデータを記録する新しいカードとして登場しています。


比較としてSuicaを隣に置いてみました。
両者ともICカードなのでサイズも厚さも同じですね。


裏面も同じように説明やサービスコードが表記されています。

このカード1枚で音ゲーや麻雀、クイズなどのプレイデータ保存できるそうです。
またカード裏のユーザーコードを控えておけばカード紛失・破損時の
再発行も簡単に出来るのはありがたいですね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 18:24 | コメント(x) |
弐寺状況/弐寺情報
今日も弐寺を遊んでみました。最近はシングルばっかりだったので
今回は久しぶりにダブルをやってみました。……最近ダブルを
遊ばなかったせいか、レベル7以上の曲がノーマルクリア出来ないものも
あったので、また練習しないといけませんね(^^;

さて、新作弐寺(beatmaniaIIDX13 DistorteD)の稼働が近づいてきました。
新作をマスターアップしたという制作スタッフのコメントもありましたので
あと数週間で登場するようです。beatmaniaIIDXのバージョンアップは
水曜日に行うことが多く、また3月の中旬にリリースするそうなので
稼働日は3月15日が濃厚という説が出てきています。

#新作が出るまでにSummerVacation(譜面:N14)をクリアしておきたいです。
#やっぱり、この曲は次作で削除対象なのでしょうか…。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 21:16 | コメント(x) |
ピンクパンサー進出
地元ネタになりますが、実家周辺のゲーセンに大きな変化がやってきました。
新しいゲーセン「ピンクパンサーつくば店」が今日開店しました。
実は、昨日の18時にプレオープンしていたらしいですが
今日から本格的に営業しています。
#もともと、この建物にはタイトー系列のゲーセンがありましたが
#半年くらい前に撤退したようです。

ピンクパンサーは茨城県内に展開する地方ゲーセンです。
豊富な種類のゲームを設置し、値段も安価な設定で営業している点が魅力です。
#本店(下妻)は音ゲーがそれぞれ2台ずつ設置しています。
早速、オープンしたばかりの店の様子を軽く見てきました。


名前の通り、ピンク色を基調とした外装です。
数日前まではペンキを塗装していた状況でしたが、あっと言う間に
営業開始したので驚きました。


アイマス(アイドルマスター)がズラリ8機並ぶ光景には圧巻です(^^;
店内はアーケードゲーム、ビデオゲーム、メダルなどバランス良く
ゲーム機器を設置していたと思います。


現在音ゲーはギタドラ(V2)が1台ずつ置いているだけですが、今後は
ポップン、弐寺も入荷するそうです。QMA(クイズマジックアカデミー)も
予定に書いてありますね。

実家周辺で弐寺が遊べる店舗が増えたのはありがたいです。
音ゲーは100円設定だそうなので、私のホームゲーセンに変わりそうです。
ダブルが遊べる店舗(ジョイント設定)になることを祈ります。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 16:40 | コメント(x) |
弐寺状況
ブログをさらに楽しくするため、弐寺(beatmaniaIIDX)に関する
私のステータスを視覚的に表示する画像を貼ってみました。
画像作成ツールは何種類かフリーソフトで出ているらしいですが
今回はこちらのものを使ってみました。


現在の数値を入力するだけで簡単に完成。ただ、出力画像がBMP形式で出てくるので
GIF形式に変換して貼ってみました。ちなみに、GIF画像は透過設定で使用しています。
定期的に私のステータスを反映するため毎月25日に手動で更新します。

そういえば、作成プログラムのアイコンがHSP(プログラム開発環境)の
初期アイコンのままになっていますね。私が中学の頃はインタプリタ言語の
HSPを少しやってみた記憶がありますが1ヵ月くらいでやめた気がします。

しかし、HSPはフリーウェアの開発環境にも関わらず意外と幅広く活用できる
仕様ですから、軽くプログラミングに触れてみたい方には良いかもしれませんね。

大学では新年度(4月)からC++やJavaのプログラムも勉強できるらしいので
結構楽しみにしていたりします。また、それ以外にも趣味としてPHPスクリプトも
手を出してみようかと思っています。三日坊主にならなければいいですが(^^;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 21:40 | コメント(x) |
DP六段
今日の弐寺は、DP段位六段に挑戦してみました。
さすがに、この辺りの段位になってくると上達が難しくなります。
ウォーミングアップとして、フリーモードを2回続け、六段で出てくる
曲の練習をして挑戦です。
#とは言っても、B4U以外の段位曲はEASYクリア出来ていません。

1曲目:R5(56%)→連打やら同時押しやら、色々な譜面に苦しみます。
2曲目;starmine(44%)→ラストで一気に削られ、厳しい状態が続きます(^^;
3曲目:B4U(42%)→スクラッチが結構出てきて面白いです。

こんな感じに無事DP段位六段が合格できました。

ステータス更新。ちなみに、DJネームは「蒼い車輪」を省略して
「蒼い車輪」→「蒼車」→「.AOSYA」という感じに設定しています。


達成率は73%。これでSPの段位にDPが追いつきました。
おそらく、今年はこの段位で止まると思います。来年は、さらに上の段位を
目指してみます。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 16:11 | コメント(x) |
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