夏の自動車教習
今日は車の教習に行ってきました。教習所に入校したのが寒かった2月で
はじめて運転したときには雪が降っていた状態でしたが
今では炎天下のコースを教習車で走ります。

もちろん教習車はエアコンのお陰で常に快適です。
夏場で冷房を使うシーズンだとエンジンの回転数が普段よりも
少し高めになるので、半クラッチの加減が変わってきます。

3ヵ月ぶりに運転しましたが、特に大きな問題なく運転できました。
ひたすら仮免試験の検定コース(となる順番で構内を走る)を
何回も何回も繰り返します。慣れてくると、はやく仮免で
公道を走りたくなってきますね。

脱輪もエンストもほとんどなく指導員の方からも問題はないと
評価は上々です。もう少しで、やっと仮免です(^^;


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 21:20 | コメント(0) |
ミス連発2
GW2日目。昨日はミス連発していましたが今日もミス連発しています。

自動車教習で、踏切通行時の確認として窓を開けて音を
確認しないといけませんが、見事に忘れていましたorz

途中で教官がエアコンのスイッチを入れて「窓を閉めて」と
指示した理由は、踏切通行時の確認で窓を開けるか
チェックさせるためでした。

他のミスとしては飲み終えた缶飲料のカンを備え付けのゴミ箱へ
捨てた後、ゴミ箱をよく見たら「ペットボトル専用」という文字がorz

明日はどんなミスが起こるか気になります(^^;


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 16:20 | コメント(x) |
ミス連発
GWに突入しましたが、色々とミス連発して慌ただしくなっています。

今日の自動車教習で、配車カードを受け取る時に受付の方から
「1時間前の教習に出ていませんね?」と聞かれたため急いで
予約リストの時間を見ると……予約していた時間を勘違いして1時間ズレて
いたことが発覚。1コマ無断キャンセルしてしまいましたorz

無断キャンセルを続けると技能教習券を1枚とられてしまうのですが
今回は初めてのミスだったので、教習券はなくなることなく済みました。


さらに、メッセンジャーでの友人との会話で痛恨のミス。

(^^)入れるはずなのに、ミスタイプして運悪く記号に認識され
とんでもないマークに…… 腕が付いたケーキは想像できませんorz

まだGW初日というのに、この休みボケ具合は深刻です……。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 14:07 | コメント(x) |
坂道発進
今日も教習所で運転の練習をしてみました。
苦手な人が多いMT車での坂道発進もやってみました。

……私の予想と比べれば坂道発進はそんなに難しくなかったですね。
スムースに発進できるように半クラッチが使えるようになれば
坂道発進も難なく出来ますね。

S字やクランクも通ってみました。確かに難しかったですが
タイヤの位置をはっきり捉えられるようになれば確実に出来そうです。
#まだまだ技術が足りませんorz

待合室で中学校時代に部活動で知り合った後輩に会いました。
中学校時代は科学部に入っていまして、試験管を洗う超音波洗浄機を借りて
メガネを洗ってみたり、作動している洗浄機に指を入れてみたり…
理科室で色々と遊んだ思い出があります。
やっぱり地元は知り合いが多くて良いですね。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 20:53 | コメント(x) |
AT車運転
今日も技能教習です。午後の5限と6限の合計2時間運転してみました。

5限の方では、信号機のある交差点に何度か入ってみたり
3速までのギアチェンジなど、昨日とほぼ同じ練習ですが
左のタイヤを白線の上に乗せて、停止位置に正しく止まる練習も行われ
少しずつレベルアップしてきました。相変わらず半クラッチの
踏み具合が完全に掴めていないので乗り心地は良くありません。

6限の方ではAT車の運転でした。ちょうど雨が降り始めたので
本降りになる前に、段差に乗り上げた後すぐにブレーキをかけて停止する練習を
してみました。実家の車はAT車なので、クリープ現象も知っておかないと
いけませんね。それからは、坂道発進(AT車なのでアクセルを強く踏めばOK)や
クラクションを鳴らしてみたり、キックダウンの練習など随分と
本格的な運転になってきました。

それにしても、AT車は運転がとっても簡単ですね。
MT免許を持ってから、実際に運転する時は実家のAT車になりますから
免許取ってからの運転が楽しみです。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:21 | コメント(x) |
技能教習
今日は技能教習を2時間受けてきました。幸い雨は降らずに済みました。
はじめての運転だったので、教官から教習車の大きさや車に乗るときの説明を聞きます。

私の通う教習所は規模が小さく運転シミュレータはないので、説明が終わると
いきなり教習車に乗って運転が始まります(^^;
適当にキーをSTARTに回してセルモーター始動。エンジンは難なく回りますね。

はじめての運転で実感した点としては、予想通りアクセルとクラッチの
踏み具合に慣れるのが大変でした。発進するときも難しいですが
ギアチェンジ(3から2に戻すとき)のクラッチペダルの離し方が
ネックでした(慣れるまでにエンスト2回 orz)。

ひたすらハンドリングとギアチェンジを行い、構内のコースを
ぐるぐる回ります。……慣れると、前方の教習車に追いついてしまいました(^^;
おまけに今日同乗してもらった教官と雑談しながら運転する状態に。
さすが教官は地元の人ですから、地域ネタが豊富ですね。

ハンドリングに関しては、そこまで苦労しませんでした。
脱輪やコースアウトはありませんでしたが、これから習う複雑なカーブは
厳しそうですね。現時点では好調なスタートです。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 17:21 | コメント(x) |
適正検査結果
今日は教習所で学科教習です。信号やら緊急車両など、基本事項ですね。
最近は普通車ATで取得する人も多いですね。日によってばらつきがありますが
普通車ATと普通車MTがちょうど半々になる割合だと思います。

学科が終わり、教習手帳を受け取りに行くと適性検査の結果が同梱されていました。
項目によって結果の数値が全然違っています。-2のものもあれば+2も
あります……。もともと私は得意・不得意のバランスが悪く差が激しい
タイプですが、ここでもその影響が出てしまいました(^^;
安全運転を心がけることが大切ですね。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 17:25 | コメント(x) |
学科教習
今日は天気も良いので、教習所に行ってみました。
私立大学入試シーズンが終わったせいか、一気に混み具合が激しくなった気がします。

教習所に到着するとYAMATOさんを発見。5限目の学科は一緒に受けてみました。
YAMATOさんと雑談して気がつきましたが、私が卒業した母校の高校では
各教室にエアコンが設置されるそうです。なぜかエアコン本体はレンタルという
形で契約しているらしいです。

業務用のガス冷タイプは価格が高いと思いますが、購入ではなく
レンタルにするほどメリットがあるのか不明です(^^;
ちなみに、私が高校生だったときは生徒会の方で節電ポスターを
各教室に貼っていた記憶がありますが、一体どうなったのでしょうか。

余談ですが、私の弟が通っている高校(私の母校とは違う学校)では
来年エアコンが導入されるそうです。県立高校でも空調設備の普及が
始まっていますね。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:35 | コメント(x) |
適性検査
今日は教習所の入校式です。入校手続き時に視力検査をやらなかった
(運転免許用の度が強いメガネを持参し忘れた)ため、視力検査を行ってから
教室へ向かいます。

教室は高校の教室と同じ感じの広さで、机は大学の教室と同じタイプでした。
入校式が行われる教室には数人の人が待機していました。

教習課程の手順や概要などを聞きました。
教習には期限が決められていますが、すべて法律で制定されていたのですね。

一通りの説明が終わってから、適性検査です。
設問に対して、その内容に当てはまる場合は○をつけたり、似たような
図形の中に描かれている模様を探したり、特定の文字を正確に早くテストが
行われるやつです。作業には制限時間が決められており、小学生の頃に実施された
知能テストと雰囲気が似ていて懐かしさを感じます。

計算問題もありましたね。四則演算(割り算は除く)で
下1桁の数字を書く所が一番たくさん書けた気がします。
#ベンチマークみたい

混んでいるため、車に触れるのは3月2日になります。
マイペースで進めてみたいと思いますね。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:15 | コメント(x) |
入校
少し手間取りましたが、ようやく教習所の入校手続きを済ませることが出来ました。
自宅からチャリで行ける近場です。予想よりは規模が小さく、田舎の雰囲気が漂う
のどかな教習所です。

当然ながら、この時期は高校3年生が一気に流れてくる時期なので
すべて修了するには結構時間がかかりそうです。ちなみに、普通MT車で取得予定です。

これから使用する大切な資料を手続きの時にすべて貰うわけですが
学科試験の問題集まで同梱されています。

今回通う学校では、入校式の日が決まっているらしく数日間は何も
手を出せません。個人的には電車だけでなく車など車両全般が好きなので
教習所での実習は結構楽しみにしていたりします。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 23:10 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.395626秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox