新作弐寺
新しい弐寺(beatmaniaIIDX14 GOLD)のロケテが明日から始まるそうで。
次作は、なんとなく自分が気に入るような曲がいっぱいありそうな予感。

さて、今日も教習所へ行ってきました。3時間連続の技能教習は
今日が最後です。自主経路が中心でしたが、ある地点から
教習所までの自分でルートを決めて走るんですね。

1回だけ交差点で右折しようとしたらエンストするミスが痛かったですが。
見きわめも近いので、気を引き締めていきたいところです。

余談ですが、私のチャリには速度計を付けています。
まぁ目安に………という感じで3年前に取り付けていたのですが
壊れてしまったらしく電池を交換しても作動しなくなりました。
振動を3年間も与えると、さすがに内部の基盤にダメージが入るのでしょうか。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 22:16 | コメント(2) |
高速教習
今日も教習所で運転です(^^;
いよいよ今回は高速道路を走ります。かなり緊張しますね。
ちゃんと合流できるか、流れに乗ることが出来るか……。

この教習では往路は私が運転し、復路は同乗した方が運転されました。
同乗した方は、修検の時にも同乗した大学1年生の方でした。
60号車に乗り、二人で車の点検をし出発です。

この60号車は高速教習専用の車みたいです。
エンジンルームは綺麗ですし、ETCを積んでいました。

それでは、高速教習開始です。料金は全てETCで済ませるため
低速で料金所を通過するだけです。加速車線に入り、アクセルを完全に踏み込みます。
キックダウンで一気に85km/hまで加速して高速道路の走行車線へ。
車の数も少なく、一番の難関であった合流は難なくクリアしました。

高速道路はハンドル操作が難しいです。横風はないのに
80km/h走行で最初のうちは左に寄ったり右に寄ったりと車はフラフラ(^^;
慣れてくると、それなりに安定して走行できますね。

前方に遅いトラック(約70km/hと推測)があったので追い越しも体験。
またアクセルを踏んで加速し、105km/hでトラックを追い越す。
それからは100km/hジャストで走行を続けます。

高速道路を降りるときは、エンジンブレーキを使って40km/hまで減速し
料金所を通過して一般道へ。田舎道で交代して、私の高速教習は終了しました。
復路では途中でパーキングエリアに止まり、教官から120円を渡され
好きな飲み物を買って休憩です。120円という数字がポイント。

……教習所へ戻り、高速教習は無事に終了です。
車の教習も残り僅かです。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 17:09 | コメント(0) |
急ブレーキ/応急救護/危険予測
本日も教習所でひたすら教習です。今日が最もハードスケジュールで
合計7時間分の教習があります。それでは、順に今日習った内容を報告してみます。


まず1時間目は場内で縦列駐車の練習。これは慣れると簡単です。
その後は急ブレーキの練習。35km/hで走行し、実際に急ブレーキで緊急停止させます。

さらに次は30km/hで曲がり角を急ハンドルで強引に曲がります。
路面は雨で濡れていたので、本当に大丈夫なのか教官に何度か確認したうえで
急ハンドルもやってみます。……曲がれましたが、かなり危ないです(^^;
これらの教習をして、私は絶対にスタントマンの仕事はしたくないと再確認しました。


2時間目~4時間目は応急救護です。最初はビデオを見て救護方法の勉強。
その後は、実際にダミー人形を使っての実習です。

個人的に、応急救護は面白くなさそうだし疲れそうだし面倒だなぁ…と
最初は思っていましたが、実際にやってみると意外に楽しい。
人工呼吸2回と心臓マッサージ15回行うことが1サイクルとなり、3分間で
何サイクル出来るか練習してみます。私の場合は10サイクルまで出来ました。

人によっては心臓マッサージで疲れている人もいましたが、全然辛くないです。
最後に止血方法の練習も行いますが、結び方を間違えて大変なことに(^^;;
こんな感じで応急救護は楽しく終了です。


5時間目は路上教習で、いつも通り一般道を走ります。
横断歩道で自転車が突然飛び出し、急ブレーキをかけました(^^;
まさか、こうも早く急ブレーキの機会が実際に訪れるとは……。


6時間~7時間目はセット教習です。これは、教習生がもう1人乗り
人通りの多い道路を走り、危険予測について考えるという為の教習です。
今回同乗した教習生は私と同じ年の大学生の方でした。
彼は、大学には電車で通い毎朝5時起きだそうで。

途中で交代し後半は私が運転しました。とある交差点ではパトカーが…。
一時不停止の違反を取り締まるための、ねずみ取りをしていたようです。
当然ですが、私は一時停止をして運転を続けます。

こんな感じで、今日は教習尽くしの一日でした。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 17:08 | コメント(2) |
水冷
チャリで教習所へ向かう途中、通りかかった庭の軒から水が……。
まさか庭で散水しているとは知るはずもなかったので
そのまま濡れてしまいましたorz

暑かった時なので水に濡れて涼しく、ちょうど良い感じでしたが(^^;
教習所に着いたときには服も乾き、問題なしです。まさに水冷です。

今日の教習では、方向転換の練習(車庫入れとほぼ同じ内容)でした。
この辺りの運転は慣れる事が大事なようです。ハンドルをいっぱい
回している途中に、間違ってクラクションを鳴らしてしまったり(^^;

仮免取ってからの技能教習は、この4日間で半分が終わりました。
合宿顔負けのペースで片づけています。……あまり一気に詰め込むのは
良くないのですが、期限のことを考えると仕方ないですね。

免許が取れたら毎日実家の車で練習決定です。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 20:32 | コメント(0) |
夜間教習
今日から毎日3時間運転の教習があります(^^;
やっぱり3時間(途中に学科教習を挟んで)運転すると疲れますね。

夜間教習もやりました。またまた世界が違うなぁと感じました。
暗くなると歩行者・自転車が見えづらくて怖いですね。

それと、暗闇では距離感覚が分かりづらいせいか、自分が
必要以上に神経質になっているせいか方向指示器の合図を
早く出し過ぎる癖が発見されましたorz
これは出来るだけ直さないと、後方の車に迷惑ですね。

累計4時間を路上で走ると、だんだん慣れてきますね。
この調子で明日も教習が続きます。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:58 | コメント(0) |
仮免/原チャリ/路上
今日は修検の日です。朝早くから教習所に行き、検定を受けます。
まず最初に技能検定の順番が発表されます。
………。
……私が1番目ですか(^^;;

1番目に検定を受ける人は他の人が運転する車に
同乗する事がないんですね。他の運転する人の車に乗って
感覚をつかみたかったのですが…。それでは、緊張しながらの技能検定開始。

検定では、まさかのエンストを披露してしまいましたorz
ノーミスで完走したかった私には残念です。
やっぱり緊張には勝てませんねー。それ以外は特に問題なかったはず。

お次は、筆記試験(正誤問題50問のやつですね)を
受けて合格発表を待ちます。筆記試験の方は簡単でした。
#本免は難しそうですが。

普通に合格し、仮免を手に入れることができました。これで教習も後半戦に突入です。
検定後は原チャリの講習会。原チャリは楽しいですね。
ただ、教習所にあった原チャリは2サイクルエンジンなので排気ガスが汚いです。
自分が買うなら4サイクルエンジンのものにしたいですね。


そして、仮免をとった即日に第2段階の教習開始です。
夏休みも残り少なくなってきているので、優先予約で全部入れてもらいました。

数時間前まではコース内を走っていましたが、さっそく路上教習が始まります。
やっぱり一般の方が走る道路は世界が違いますね。ギアを4速に入れるまで
緊張の連続でした。大きな道路では、あっという間に60km/hで走行。

いままで半年かけて第一段階をやっていましたが、第二段階は
1週間で終了させることが決まっています。
これからハイペースで教習が進みますね。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 20:22 | コメント(2) |
みきわめ
なかなか予定が合わず、またもや教習が一時ストップしましたが
第一段階の見きわめ良好となり、修検の申し込みをしてきました。

場内コースの走行に飽き始めていたので、ちょうど良いタイミングです。
修検が合格すれば、ペースアップして教習が進められそうです。
合格後は原チャリの教習があるらしく、長袖の服と軍手必須だそうで。

待合室に置かれているパソコンで仮免試験の問題練習を
のんびりやってみました。もちろん全部(6回分)解きますが、
問題文に読み慣れないと勘違いして答えてしまいやすいのが
免許試験の気をつけておきたいところですね。

私の夏休みも、いよいよ後半戦です。
これからは大学のある平日並に忙しくなりそうです(^^;


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:37 | コメント(0) |
効果測定
今日も教習所へ行ってきました。…しかし今日から
かなり混んでいます。本当は1回乗って、見きわめが良好となり
明日は修検を受けるつもりだったのですがキャンセル待ちの
順番が回らず、修検申し込みの締め切りを過ぎてしまったので
今日の技能教習は見送りました。

とりあえず、効果測定テストを受けてみます。
待合室に置かれているパソコンを使うのは初めてだったので
最初は自習問題(一問一答形式)を3回分解いてみたところ
全部88点の逆ボーダー不合格(^^;

こんな中途半端な状態で本番の効果測定テストに挑戦。
先ほど3回分解いたお陰でサクサク回答が進みます。
結果は1問間違えの98点でした。やっぱり何回か練習すれば効果抜群ですね。
本番の修検でのペーパーテストも一発で通れるように
問題を解き続ける日が続きます。

6日から16日までは出かけるため、車の教習は一旦お休みです。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 15:26 | コメント(0) |
キャンセル×2
今日は一日中教習所にいました(^^;
先日キャンセル待ちで意外と教習できる事に気づいたため今日も
キャンセル待ちを狙った技能教習をやってみます。
#本当は卒業した高校の部活動PRの手伝いをしたかったのですが残念。
#教習の期限が近づいてきているので、出来る限り早く進める必要があります。

昨日は2時間目あたりで乗れましたが、混雑していたのでキャンセル待ちで
乗れたのは4時間目でした。それまで本を読んだり(待合室に置いている)テレビを
見たりと暇つぶししてましたが。

昼食は実家に戻って食べたあと、再び教習所へ。
今度6時間目で乗れました。キャンセル待ちでも根気よく待てば
普通に2コマ乗れますね。頑張れば3コマも可能な感じがします。

待合室で待っていると、高校時代の知り合いのT君に遭遇しました。
#注意:T君とTさんは別人です。名字の頭文字を取ってT君としています。
T君とは、高校時代の同じクラスメートではありませんが同じ塾に通っていたので。
数日前に教習所に入校したそうです。学科教習も彼と一緒に受けてみました。


学科教習では、追い越しに関する内容の講義でした。
講義の前半は指導員の説明を聞き、後半はLDの映像を見て視覚的に勉強します。
今時LD(レーザーディスク)は珍しいです。確かLDは
法律でレンタルが禁止されているそうですね。

映像のなかで追い越しをしてはいけないパターンを説明するシーンでは
こんな感じに説明していました。
>>「次のような場合では追い越しをしてはいけません。」
>>「道路にカーブがあるところ。 ガシャーン」
>>「踏切のある付近。 グワシャーン パリーン」
>>「横断歩道のある付近。 ズドーン」
>>「追い越し禁止となっている道路。 ズガシャーン」
>> ………。
ナレーションの説明の後に、事故が発生したと思われるSEが流れていました。
しかも、すべて音が違うのです。なかなか凝っていますね。
無理な追い越しは禁物です。安全運転。安全運転。

……これで私は第一段階の学科教習は終了。

キャンセル待ちで、一気に技能教習を進めています。
もうすぐ第一段階の技能教習も終わります。順調です。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 20:09 | コメント(2) |
キャンセル弐寺OB
もう8月です。「十代」と呼ばれるのも、残り2週間です。

朝から晩まで慌ただしい一日になりました。
今日の出来事を表すと、タイトルの通りになりますが。

車の教習の方ですが、混んでいるらしく予約できたのは2週間後の教習。
このままのペースでは、さすがにまずいので朝から教習所に行き
キャンセル待ちを狙ったところ、しっかりキャンセル待ちで
技能教習を受けることが出来ました。明日も同じようにやってみる予定です。

3コマ目ではキャンセル待ちをする人が多くなったので、車には乗れず
1時間暇になってしまいました。そこで、ゲーセンへ行きwaterさんと
弐寺プレイ。しかし、時間の都合により一旦教習所へ戻り
学科教習を受けてから再度ゲーセンへ。我流さんDP七段合格おめでとうです(^^

その後は、自宅に戻り鉄道模型の荷造りをしてからYAMATOさんの運転する
車で卒業した高校へ行きます。明日は中学生が学校見学に来る日らしく
鉄道研究部のPRとして模型運転会をするそうです。


大量の直線レール。全部繋げると何メートルになるか気になります。
鉄道模型の敷設作業や雑談をして文化祭の時のような
まったりした雰囲気で楽しめました。

明日も同じようなスケジュールになりそうです。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 19:07 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 1.539235秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox