2008,09,22, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
2ヵ月くらい放置してしまいましたがオリコを締め切らせて頂きました。
第02回の結果はこちらです。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:GOOD-BYE *ACES*】
1曲目:ALIEN TEMPLE
2曲目:CHARLOTTE
3曲目:Enjoy Your Life
4曲目:Spooky
SPN
1位 DJ .AOSYA [3063] AA
SPH
1位 DJ YASU [4681] AAA
2位 DJ .AOSYA [4155] AA
SPA
1位 DJ .AOSYA [5065] A
2位 DJ KAIXA [4803] A
3位 DJ TTT-T [3340] C
DPN
1位 DJ .AOSYA [3624] AA
DPH
該当者なし
DPA
1位 DJ SUGY [6405] AAA
2位 DJ .AOSYA [5135] A
3位 DJ YASU-7 [4457] B
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
みなさまプレイありがとうございましたー。
参加者が前回より少なめですね。特にDPH部門は過疎化しすぎです(^^;
削除候補の曲は、普段から影が薄いようです。
それでは、3回目のコースはこちらです。
■コース概要
コースID:KGWICRBE
コース名:4*3 SHUTTLE RUN
ジャンル:練習曲
■曲は以下の4曲となります
1曲目:Monkey Dance
2曲目:Scripted Connection⇒ Nmix
3曲目:waxing and wanding
4曲目:嘆きの樹
■難易度
SPN:4-6-7-8
SPH:7-8-10-11
SPA:9-10-11-12
DPN:5-6-7-7
DPH:6-9-10-11
DPA:9-10-11-12
今回のコンセプトは、20mシャトルランの発想を取り入れて
徐々に難しくなっていくようにしてみました。
コース名「4*3 SHUTTLE RUN」は“N譜面<H譜面<A譜面”というように難易度順になり、
各部門でも“1曲目<2曲目<3曲目<4曲目”となっていることを意味しています。
シャトルランのようにN譜面から順番にプレイしてもらうのが理想ですが
同じコースを連続して遊ぶと飽きてしまうので、完走できるか微妙と思う譜面だけでも結構です。
ちなみにSPA部門をやってみましたが、4曲目の嘆きの樹(SPA)で
78%→6%まで下がり低空飛行の完走でした(^^;
こちらのコースは1~2ヵ月くらい開催してますので、よかったらプレイしてみてくださいね。
次回作の稼働が早ければ、このオリコが最後になりますし稼働が延期になるなら
もう1コースくらい作ってみようかと思っています。
2ヵ月くらい放置してしまいましたがオリコを締め切らせて頂きました。
第02回の結果はこちらです。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:GOOD-BYE *ACES*】
1曲目:ALIEN TEMPLE
2曲目:CHARLOTTE
3曲目:Enjoy Your Life
4曲目:Spooky
SPN
1位 DJ .AOSYA [3063] AA
SPH
1位 DJ YASU [4681] AAA
2位 DJ .AOSYA [4155] AA
SPA
1位 DJ .AOSYA [5065] A
2位 DJ KAIXA [4803] A
3位 DJ TTT-T [3340] C
DPN
1位 DJ .AOSYA [3624] AA
DPH
該当者なし
DPA
1位 DJ SUGY [6405] AAA
2位 DJ .AOSYA [5135] A
3位 DJ YASU-7 [4457] B
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
みなさまプレイありがとうございましたー。
参加者が前回より少なめですね。特にDPH部門は過疎化しすぎです(^^;
削除候補の曲は、普段から影が薄いようです。
それでは、3回目のコースはこちらです。
■コース概要
コースID:KGWICRBE
コース名:4*3 SHUTTLE RUN
ジャンル:練習曲
■曲は以下の4曲となります
1曲目:Monkey Dance
2曲目:Scripted Connection⇒ Nmix
3曲目:waxing and wanding
4曲目:嘆きの樹
■難易度
SPN:4-6-7-8
SPH:7-8-10-11
SPA:9-10-11-12
DPN:5-6-7-7
DPH:6-9-10-11
DPA:9-10-11-12
今回のコンセプトは、20mシャトルランの発想を取り入れて
徐々に難しくなっていくようにしてみました。
コース名「4*3 SHUTTLE RUN」は“N譜面<H譜面<A譜面”というように難易度順になり、
各部門でも“1曲目<2曲目<3曲目<4曲目”となっていることを意味しています。
シャトルランのようにN譜面から順番にプレイしてもらうのが理想ですが
同じコースを連続して遊ぶと飽きてしまうので、完走できるか微妙と思う譜面だけでも結構です。
ちなみにSPA部門をやってみましたが、4曲目の嘆きの樹(SPA)で
78%→6%まで下がり低空飛行の完走でした(^^;
こちらのコースは1~2ヵ月くらい開催してますので、よかったらプレイしてみてくださいね。
次回作の稼働が早ければ、このオリコが最後になりますし稼働が延期になるなら
もう1コースくらい作ってみようかと思っています。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::オリジナルコース | 18:46 | コメント(2) |
2008,09,20, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX関係)のお話です。
つくば駅に最も近いゲーセンへ行ったのですが、親子連れで
小学生低学年くらいの少年が弐寺をプレイしていてビックリしました。
ビギナー譜面なら、ちゃんとクリアしていましたよ。
小学生低学年くらいだと、顔の位置にボタンやターンテーブルがあるので
操作が大変そうでした。スクラッチが操作できるようになるには
もっと背が高くならないと無理そうです。
スタートボタンは手が届かないので、筐体に乗ってからボタンを押してました。
ここまでやる気がある小学生は初めて見ました。
きっとアーケード弐寺プレイヤーとしては最年少でしょうね。
私がダブルプレイで遊んでいると、少年は興味津々に見学していました。
時より私に話しかけて「Aが3つあるー!」とか言ってました。
リザルト画面のAAAを初めて見たらしい。
ダブルプレイが終わると、少年から頼まれスタンダードモードの2人プレイをすることに。
どうやらゲームオプションのことを知らないようなので、EASYとハイスピード0.5を
つけたほうがクリアしやすくなるとアドバイスしておきました。
少年はドラムも遊んでいるそうで、Agnus Deiをクリアしたいようです。
神奈川のゲーセンではSP十段の中学生を見たことがありますが
小学生低学年の時点で音ゲーを始めているのは凄いですよ。
将来ランカーになれる可能性もありますね。またどこかで会った時は応援したいですよ。
つくば駅に最も近いゲーセンへ行ったのですが、親子連れで
小学生低学年くらいの少年が弐寺をプレイしていてビックリしました。
ビギナー譜面なら、ちゃんとクリアしていましたよ。
小学生低学年くらいだと、顔の位置にボタンやターンテーブルがあるので
操作が大変そうでした。スクラッチが操作できるようになるには
もっと背が高くならないと無理そうです。
スタートボタンは手が届かないので、筐体に乗ってからボタンを押してました。
ここまでやる気がある小学生は初めて見ました。
きっとアーケード弐寺プレイヤーとしては最年少でしょうね。
私がダブルプレイで遊んでいると、少年は興味津々に見学していました。
時より私に話しかけて「Aが3つあるー!」とか言ってました。
リザルト画面のAAAを初めて見たらしい。
ダブルプレイが終わると、少年から頼まれスタンダードモードの2人プレイをすることに。
どうやらゲームオプションのことを知らないようなので、EASYとハイスピード0.5を
つけたほうがクリアしやすくなるとアドバイスしておきました。
少年はドラムも遊んでいるそうで、Agnus Deiをクリアしたいようです。
神奈川のゲーセンではSP十段の中学生を見たことがありますが
小学生低学年の時点で音ゲーを始めているのは凄いですよ。
将来ランカーになれる可能性もありますね。またどこかで会った時は応援したいですよ。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 17:43 | コメント(3) |
2008,09,10, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
久々に神奈川レジャーランドの方へ行ってきました。
いつの間にか弐寺が3台になっていてビックリですよ。
新しく入った筐体は2台とも最新筐体(GOLD筐体)でとっても綺麗でした。
途中でステビさんにもお会いしましたよ。今でもたまに弐寺を遊んでいるそうで。
ちなみにjubeatは2台ありましたが200円設定なのが痛いところ。
100円なら4クレジットくらい遊ぶ気になったのですが…。
■本日の収穫
Second Heaven(DPAレベル11) → 80%[EASY]
ラクエン(SPAレベル11) → 92%[EASY]
嘆きの樹(SPHレベル11) → 100%[EASY]
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(SPHレベル11) → 90%[EASY]
今回はシングルプレイをメインに遊んでみました。
いままでは60%くらいのゲージで終わってしまう感じでしたが
放置効果の影響でしょうかね。
ダブルプレイの方はSecond HeavenのEASYクリアが大収穫です。
ラス殺しの皿で悩まされるところですが、素早く皿と鍵盤の着地ができたので
なんとかゲージが残った感じです。
余談ですが、そろそろ弐寺プレイ動画の古い動画を削除する予定です。
aoi-syarin.comサーバの空き容量がなくなってしまったので(^^;
そこで、削除するプレイ動画をどうしようか考えています。
いくつか案を挙げてみました。
1.そのまま公開終了
2.動画サイト「ニコニコ動画」で公開
3.動画サイト「Youtube」で公開
4.オンラインストレージ「SkyDrive」に保管
5.自宅サーバに保管
個人的には“公開終了”か“ニコニコ動画で公開”にしようか迷っています。
要望や意見がありましたら、それも参考にして決める予定です。
プレイ動画をご覧になったことのある方で、要望などがありましたら
ぜひ声を聞かせてください。よろしくお願いします。
久々に神奈川レジャーランドの方へ行ってきました。
いつの間にか弐寺が3台になっていてビックリですよ。
新しく入った筐体は2台とも最新筐体(GOLD筐体)でとっても綺麗でした。
途中でステビさんにもお会いしましたよ。今でもたまに弐寺を遊んでいるそうで。
ちなみにjubeatは2台ありましたが200円設定なのが痛いところ。
100円なら4クレジットくらい遊ぶ気になったのですが…。
■本日の収穫
Second Heaven(DPAレベル11) → 80%[EASY]
ラクエン(SPAレベル11) → 92%[EASY]
嘆きの樹(SPHレベル11) → 100%[EASY]
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(SPHレベル11) → 90%[EASY]
今回はシングルプレイをメインに遊んでみました。
いままでは60%くらいのゲージで終わってしまう感じでしたが
放置効果の影響でしょうかね。
ダブルプレイの方はSecond HeavenのEASYクリアが大収穫です。
ラス殺しの皿で悩まされるところですが、素早く皿と鍵盤の着地ができたので
なんとかゲージが残った感じです。
余談ですが、そろそろ弐寺プレイ動画の古い動画を削除する予定です。
aoi-syarin.comサーバの空き容量がなくなってしまったので(^^;
そこで、削除するプレイ動画をどうしようか考えています。
いくつか案を挙げてみました。
1.そのまま公開終了
2.動画サイト「ニコニコ動画」で公開
3.動画サイト「Youtube」で公開
4.オンラインストレージ「SkyDrive」に保管
5.自宅サーバに保管
個人的には“公開終了”か“ニコニコ動画で公開”にしようか迷っています。
要望や意見がありましたら、それも参考にして決める予定です。
プレイ動画をご覧になったことのある方で、要望などがありましたら
ぜひ声を聞かせてください。よろしくお願いします。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
2008,09,03, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
久々にプレイ動画を撮ってみたので紹介しておきますね。
特に大きな収穫がない限り、プレイ動画は月に一度のペースで公開していこうと思います。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■ Schlagwerk(DPAレベル11) → 82%[EASY]
8月中旬にゲーセンでEASYクリアできたので、CSDDでプレイしたら
こちらもEASYクリアできました。中盤の連打(壁?)のような地帯が難しすぎます。
■ quasar(DPAレベル12) → 0%[エキスパート+EASY]
SPA譜面でノマゲができないので、勢いでDPA譜面に突撃してしまいました。
普通のゲージだと2%維持したままで面白くないので
エキスパートゲージで完走できるか試してみました。
回復地帯(と言われている発狂地帯)ラスト1小節で閉門です。
あと一歩で完走とは言え、BP400を超えてますし予想通りボコボコにされました(^^;
エキスパートゲージ+EASYという、一番ゆるい設定でもゲージが足りません…。
DP九段レベルでは、アーケードDP最強譜面に歯が立ちませんね。
久々にプレイ動画を撮ってみたので紹介しておきますね。
特に大きな収穫がない限り、プレイ動画は月に一度のペースで公開していこうと思います。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■ Schlagwerk(DPAレベル11) → 82%[EASY]
8月中旬にゲーセンでEASYクリアできたので、CSDDでプレイしたら
こちらもEASYクリアできました。中盤の連打(壁?)のような地帯が難しすぎます。
■ quasar(DPAレベル12) → 0%[エキスパート+EASY]
SPA譜面でノマゲができないので、勢いでDPA譜面に突撃してしまいました。
普通のゲージだと2%維持したままで面白くないので
エキスパートゲージで完走できるか試してみました。
回復地帯(と言われている発狂地帯)ラスト1小節で閉門です。
あと一歩で完走とは言え、BP400を超えてますし予想通りボコボコにされました(^^;
エキスパートゲージ+EASYという、一番ゆるい設定でもゲージが足りません…。
DP九段レベルでは、アーケードDP最強譜面に歯が立ちませんね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:29 | コメント(4) |
2008,08,17, Sunday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
そろそろ帰省シーズンも終わるので、ゲーセンで弐寺を遊んできました。
■本日の戦歴
Schlagwerk(DPAレベル11) → 86%[EASY]
Colors (radio edit)(DPAレベル12) → 62%[EASY]
MENDES(SPHレベル11) → 100%[EASY]
CS版TROOPERSに収録予定の旧曲メインで遊んでいたので収穫は少なめです。
しかしSchlagwerkのDPAがギリギリEASYクリアできたのは嬉しいですね。
中盤以降の難しい部分で何故かゲージが回復できたのが効いています。
ColorsのDPAはドラムロール地点でゲージを維持できれば
EASYクリアできるかもしれませんね。なにかレベル12でEASYクリアが欲しいところです。
あと、総合DJポイントを12345pt狙っていましたが、12346ptでした(^^;
今度キリ番を狙うなら13131ptでしょうか。そろそろDPのDJポイントが
7500を超えて頭打ち状態になってきました。DPの方だと、
だいたいの曲はプレイした感じになってきましたね。
そろそろ帰省シーズンも終わるので、ゲーセンで弐寺を遊んできました。
■本日の戦歴
Schlagwerk(DPAレベル11) → 86%[EASY]
Colors (radio edit)(DPAレベル12) → 62%[EASY]
MENDES(SPHレベル11) → 100%[EASY]
CS版TROOPERSに収録予定の旧曲メインで遊んでいたので収穫は少なめです。
しかしSchlagwerkのDPAがギリギリEASYクリアできたのは嬉しいですね。
中盤以降の難しい部分で何故かゲージが回復できたのが効いています。
ColorsのDPAはドラムロール地点でゲージを維持できれば
EASYクリアできるかもしれませんね。なにかレベル12でEASYクリアが欲しいところです。
あと、総合DJポイントを12345pt狙っていましたが、12346ptでした(^^;
今度キリ番を狙うなら13131ptでしょうか。そろそろDPのDJポイントが
7500を超えて頭打ち状態になってきました。DPの方だと、
だいたいの曲はプレイした感じになってきましたね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 22:18 | コメント(2) |
2008,08,01, Friday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
4日前に専コンのボタンを光らせる改造をしてみました。
そのときに通販で注文したLEDが本日届きましたので紹介します。
LEDウェッジ球(T10)を20個用意してみました。ちなみに色は青色です。
今回は、電球をLEDへ交換するだけなので作業は簡単です。
極性が分かりにくいので、1つ刺して光るかどうかチェックし
光らなければ逆に刺して光るかどうか確かめる感じで作業してみました。
電球と青色LEDを比較してみました。
写真だと、どちらも同じ明るさで見えますが、実際には青色LEDの方が明るいです。
交換作業は30分くらいで終わり、ボタンを光らせる改造は無事に終わりました。
さて、ボタンが蒼く光る専コンがどんな感じに見えるのか動画を撮ってみました。
今回は階段譜面の曲を2曲やってみて、ボタンの光り具合をチェック。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■ ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(DPHレベル10) → 86%[ノマゲ]
なんとかノマゲできる感じです。連打が弱いので安定クリアできるまで時間がかかりそう。
階段譜面のときも、ちゃんとボタンが順番に光っていますね。
■ Last Message(DPAレベル11) → 84%[ノマゲ]
SPよりDPの方が難しくなる曲の1つですね。レベル11の中で珍しくノマゲできる曲。
ライバルデータはTA2さんを使わせて頂きました。家庭版GOLDだと、なぜか
汎用ムービーに変更されています。
はじめてDPA譜面のLast Messageをプレイしたとき、52小節目(動画だと1分32秒地点)の
譜面にビックリしてしまいました。1P側はVのような譜面がありますし、2P側は皿が大量に出てます。
スクラッチ好きの方は、この曲を是非プレイしてみて欲しいですね。
やはり電球からLEDへ変えると雰囲気が全然違います。
ボタンが明るく光るので、どのボタンを押しているのか分かりやすくなりました。
これで、さらにアーケードの環境へ一歩近づきました。
今回は青色にしましたが、LEDは簡単に交換できます。
気が向いたら、赤色やオレンジ色、白色へ交換して遊んでみるのも良さそうです。
4日前に専コンのボタンを光らせる改造をしてみました。
そのときに通販で注文したLEDが本日届きましたので紹介します。
LEDウェッジ球(T10)を20個用意してみました。ちなみに色は青色です。
今回は、電球をLEDへ交換するだけなので作業は簡単です。
極性が分かりにくいので、1つ刺して光るかどうかチェックし
光らなければ逆に刺して光るかどうか確かめる感じで作業してみました。
電球と青色LEDを比較してみました。
写真だと、どちらも同じ明るさで見えますが、実際には青色LEDの方が明るいです。
交換作業は30分くらいで終わり、ボタンを光らせる改造は無事に終わりました。
さて、ボタンが蒼く光る専コンがどんな感じに見えるのか動画を撮ってみました。
今回は階段譜面の曲を2曲やってみて、ボタンの光り具合をチェック。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■ ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(DPHレベル10) → 86%[ノマゲ]
なんとかノマゲできる感じです。連打が弱いので安定クリアできるまで時間がかかりそう。
階段譜面のときも、ちゃんとボタンが順番に光っていますね。
■ Last Message(DPAレベル11) → 84%[ノマゲ]
SPよりDPの方が難しくなる曲の1つですね。レベル11の中で珍しくノマゲできる曲。
ライバルデータはTA2さんを使わせて頂きました。家庭版GOLDだと、なぜか
汎用ムービーに変更されています。
はじめてDPA譜面のLast Messageをプレイしたとき、52小節目(動画だと1分32秒地点)の
譜面にビックリしてしまいました。1P側はVのような譜面がありますし、2P側は皿が大量に出てます。
スクラッチ好きの方は、この曲を是非プレイしてみて欲しいですね。
やはり電球からLEDへ変えると雰囲気が全然違います。
ボタンが明るく光るので、どのボタンを押しているのか分かりやすくなりました。
これで、さらにアーケードの環境へ一歩近づきました。
今回は青色にしましたが、LEDは簡単に交換できます。
気が向いたら、赤色やオレンジ色、白色へ交換して遊んでみるのも良さそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:45 | コメント(18) |
2008,07,28, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
専コンのボタンをアーケード仕様にしてから1ヶ月たちます。
快適にプレイできていますし、バネが少し柔らかくなってきて
練習すればするほど叩き心地や打鍵音も良くなってきています。
今日は、ボタンが光るように新しく配線を増やしてみました。
もともとボタンには電球が入っていたので、そのまま点灯させてみました。
………やっぱりLEDへ交換した方がいいですね(^^;
ボタンを光らせるための回路は、何種類か方法があるようです。
トランジスタを使う人が多いようですが、私は整流ダイオードを2つ使う方法にしました。
回路がシンプルですしコストも安いです。
配線図の絵を描いてみました。「Before」が照光機能がないときの配線ですね。
ボタンを光らせるためには、ACアダプタと整流用ダイオードを用意して
図の「After」のような感じで配線すればOKです。
ただし整流用ダイオードは、極性を間違えないように気をつけてください。
これは帯のある方向にしか電気を流さないようにするものです。
ちなみに私はアキバの秋月電子でパーツを買いました。
参考までに購入したモノはこちら。
・ACアダプタ(12V、700mA出力) ×1個 →200円
・汎用整流用ダイオード(1000V、1A、1袋20個セット) ×2袋 →100円×2=200円
配線作業は専コン1台につき1時間30分くらいでした。
テストプレイの風景を動画で撮ってみました。
The Smile of YouとthunderのDPA譜面をプレイしてみました。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■テストプレイ風景? The Smile of You(DPAレベル7) → 100%[フルコン]
残念ながらAAAは出ませんでしたorz
それでもBPがゼロになって記録更新しただけマシですね。
GOLDの中で一番好きなので、一度はブログに紹介させたかった曲です。
■thunder(DPAレベル11) → 80%[EASY、Flip]
スコア更新してA判定になりました。
ラス殺しの皿を3つ捨てているのでEASYクリアしか出来ない状態です…。
左手の地力も上がってきて、ばら撒き譜面が何とか見切れるようになってきました。
ボタンのランプが電球だと、点灯するまでに時間がかかるので弐寺には向いていませんね。
通販でLEDを注文したので、あとで交換する予定です。
LEDへ交換したら、またプレイ動画を撮ってみようかと思います。
追記:LEDへ交換する改造も行いました。こちらを参照。
専コンのボタンをアーケード仕様にしてから1ヶ月たちます。
快適にプレイできていますし、バネが少し柔らかくなってきて
練習すればするほど叩き心地や打鍵音も良くなってきています。
今日は、ボタンが光るように新しく配線を増やしてみました。
もともとボタンには電球が入っていたので、そのまま点灯させてみました。
………やっぱりLEDへ交換した方がいいですね(^^;
ボタンを光らせるための回路は、何種類か方法があるようです。
トランジスタを使う人が多いようですが、私は整流ダイオードを2つ使う方法にしました。
回路がシンプルですしコストも安いです。
配線図の絵を描いてみました。「Before」が照光機能がないときの配線ですね。
ボタンを光らせるためには、ACアダプタと整流用ダイオードを用意して
図の「After」のような感じで配線すればOKです。
ただし整流用ダイオードは、極性を間違えないように気をつけてください。
これは帯のある方向にしか電気を流さないようにするものです。
ちなみに私はアキバの秋月電子でパーツを買いました。
参考までに購入したモノはこちら。
・ACアダプタ(12V、700mA出力) ×1個 →200円
・汎用整流用ダイオード(1000V、1A、1袋20個セット) ×2袋 →100円×2=200円
配線作業は専コン1台につき1時間30分くらいでした。
テストプレイの風景を動画で撮ってみました。
The Smile of YouとthunderのDPA譜面をプレイしてみました。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■テストプレイ風景? The Smile of You(DPAレベル7) → 100%[フルコン]
残念ながらAAAは出ませんでしたorz
それでもBPがゼロになって記録更新しただけマシですね。
GOLDの中で一番好きなので、一度はブログに紹介させたかった曲です。
■thunder(DPAレベル11) → 80%[EASY、Flip]
スコア更新してA判定になりました。
ラス殺しの皿を3つ捨てているのでEASYクリアしか出来ない状態です…。
左手の地力も上がってきて、ばら撒き譜面が何とか見切れるようになってきました。
ボタンのランプが電球だと、点灯するまでに時間がかかるので弐寺には向いていませんね。
通販でLEDを注文したので、あとで交換する予定です。
LEDへ交換したら、またプレイ動画を撮ってみようかと思います。
追記:LEDへ交換する改造も行いました。こちらを参照。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:31 | コメント(20) |
2008,07,26, Saturday
外付けHDDケースが初期不良で動かないので、アキバへ行って交換してきました。
その帰りにレジャーランド2号店へ行ってjubeatを遊んできましたよ。
jubeatは、コナミの新しい音楽ゲームです。
16枚のパネルを指示通りにタッチしてスコアが高ければクリアというもの。
e-amusementPASSの暗証番号入力画面では、パネルがテンキーなります。
表示される数字の並び方は何種類かあるようで、毎回表示されるパターンが変わります。
遠くからパスワードの盗み見を防止する効果がありそうです。
選曲画面では、それぞれのボタンに曲が表示されます。
同じボタンを2回押すと譜面を難しくすることができますね。
曲をプレイしてみたところ、タイミングになれずレベル1すらクリアできませんでしたが
2曲目からはコツを掴み、レベル3程度なら安定クリアできるようになりました。
「16枚のパネルをタッチ」と書きましたが、入力装置はタッチパネルではなく透明のボタンになっています。
打鍵感は、エレベータの行き先ボタンを押すような感触に近いですよ。
1プレイ200円と高めですが、100円なら暇なときにプレイしても良いかな…とは思っています。
今までの音ゲーと違い、複数人で楽しみながらプレイする雰囲気がしますね。
ゲーセンにどれくらい普及するか気になるところです。
まだ設置している店舗が少ないので、オンラインプレイを選択しても
対戦相手が見つからず一人でプレイする状態でした(^^;
その帰りにレジャーランド2号店へ行ってjubeatを遊んできましたよ。
jubeatは、コナミの新しい音楽ゲームです。
16枚のパネルを指示通りにタッチしてスコアが高ければクリアというもの。
e-amusementPASSの暗証番号入力画面では、パネルがテンキーなります。
表示される数字の並び方は何種類かあるようで、毎回表示されるパターンが変わります。
遠くからパスワードの盗み見を防止する効果がありそうです。
選曲画面では、それぞれのボタンに曲が表示されます。
同じボタンを2回押すと譜面を難しくすることができますね。
曲をプレイしてみたところ、タイミングになれずレベル1すらクリアできませんでしたが
2曲目からはコツを掴み、レベル3程度なら安定クリアできるようになりました。
「16枚のパネルをタッチ」と書きましたが、入力装置はタッチパネルではなく透明のボタンになっています。
打鍵感は、エレベータの行き先ボタンを押すような感触に近いですよ。
1プレイ200円と高めですが、100円なら暇なときにプレイしても良いかな…とは思っています。
今までの音ゲーと違い、複数人で楽しみながらプレイする雰囲気がしますね。
ゲーセンにどれくらい普及するか気になるところです。
まだ設置している店舗が少ないので、オンラインプレイを選択しても
対戦相手が見つからず一人でプレイする状態でした(^^;
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(1) |
2008,07,22, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
さて、オリコのコースをそろそろ変更しようと思います。
今日の昼頃までスコアを記録してくださった方を紹介します。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:DJ-LEVEL AAA!!!】
SPN
1位 DJ 37564 [4086] AAA
2位 DJ YASU-7 [4044] AAA
3位 DJ .AOSYA [3828] AA
SPH
1位 DJ YASU-7 [6371] AA
2位 DJ .AOSYA [6232] AA
3位 DJ KAIXA [6060] AA
4位 DJ TTT-T [4398] B
SPA
1位 DJ YO-KO* [7927] AAA
2位 DJ SELENE [7479] AA
3位 DJ KAIXA [7181] AA
4位 DJ .AOSYA [6958] AA
5位 DJ YASU-7 [6868] AA
DPN
1位 DJ IIDX16 [3873] AAA
2位 DJ .AOSYA [3831] AAA
DPH
1位 DJ .AOSYA [5833] AA
2位 DJ YASU-7 [5584] AA
3位 DJ IIDX16 [5576] AA
4位 DJ ISH [5434] AA
DPA
1位 DJ SUGY [7352] AAA
2位 DJ *LEVI* [6865] AA
3位 DJ .AOSYA [6526] AA
4位 DJ YASU-7 [6392] AA
5位 DJ KYO-MO [6388] AA
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
みなさまプレイしてくださってありがとうございました。
私はDPN部門しか総合判定AAAが取れませんでしたけど
高いスコアがランキングに並ぶと雰囲気が変わりますね。
それでは、2回目のコースはこちらです。
■コース概要
コースID:HBZSXISK
コース名:GOOD-BYE *ACES*
ジャンル:その他
■曲は以下の4曲となります
1曲目:ALIEN TEMPLE
2曲目:CHARLOTTE
3曲目:Enjoy Your Life
4曲目:Spooky
■難易度
SPN:5-3-4-5
SPH:7-4-6-6
SPA:8-7-8-8
DPN:5-3-4-8
DPH:8-4-6-9
DPA:10-10-(6)-(9)
次回作で削除曲となる曲のうち、私が好きな物を4曲選びました。
私は普段からCHARLOTTEとSpookyはよくDPでプレイしているのですが、
あまり人気がないのでしょうかね…。
この4曲を見ると、SPでレベルが低く、かつ人気の低い曲が削除曲になっている気がします。
DPの方は楽しい譜面だということをスタッフは分かっているのでしょうか?ちょっともったいない気がします。
今回はSPAよりDPAの方が譜面のボリュームがあって楽しいコースになっています。
せっかくですので、DP七段前後の方でもEASYを付けて遊んで欲しいですね。
ちなみにコース名の「ACES」は、それぞれの曲名の頭文字を
繋げただけです。何かのネタではなく、特に意味はありません…。
このコースは1ヵ月~2ヵ月くらい置いておきますので、お時間があれば是非プレイしてみてください。
同じようにランキングで報告する予定です。みなさまのプレイお待ちしております。
さて、オリコのコースをそろそろ変更しようと思います。
今日の昼頃までスコアを記録してくださった方を紹介します。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:DJ-LEVEL AAA!!!】
SPN
1位 DJ 37564 [4086] AAA
2位 DJ YASU-7 [4044] AAA
3位 DJ .AOSYA [3828] AA
SPH
1位 DJ YASU-7 [6371] AA
2位 DJ .AOSYA [6232] AA
3位 DJ KAIXA [6060] AA
4位 DJ TTT-T [4398] B
SPA
1位 DJ YO-KO* [7927] AAA
2位 DJ SELENE [7479] AA
3位 DJ KAIXA [7181] AA
4位 DJ .AOSYA [6958] AA
5位 DJ YASU-7 [6868] AA
DPN
1位 DJ IIDX16 [3873] AAA
2位 DJ .AOSYA [3831] AAA
DPH
1位 DJ .AOSYA [5833] AA
2位 DJ YASU-7 [5584] AA
3位 DJ IIDX16 [5576] AA
4位 DJ ISH [5434] AA
DPA
1位 DJ SUGY [7352] AAA
2位 DJ *LEVI* [6865] AA
3位 DJ .AOSYA [6526] AA
4位 DJ YASU-7 [6392] AA
5位 DJ KYO-MO [6388] AA
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
みなさまプレイしてくださってありがとうございました。
私はDPN部門しか総合判定AAAが取れませんでしたけど
高いスコアがランキングに並ぶと雰囲気が変わりますね。
それでは、2回目のコースはこちらです。
■コース概要
コースID:HBZSXISK
コース名:GOOD-BYE *ACES*
ジャンル:その他
■曲は以下の4曲となります
1曲目:ALIEN TEMPLE
2曲目:CHARLOTTE
3曲目:Enjoy Your Life
4曲目:Spooky
■難易度
SPN:5-3-4-5
SPH:7-4-6-6
SPA:8-7-8-8
DPN:5-3-4-8
DPH:8-4-6-9
DPA:10-10-(6)-(9)
次回作で削除曲となる曲のうち、私が好きな物を4曲選びました。
私は普段からCHARLOTTEとSpookyはよくDPでプレイしているのですが、
あまり人気がないのでしょうかね…。
この4曲を見ると、SPでレベルが低く、かつ人気の低い曲が削除曲になっている気がします。
DPの方は楽しい譜面だということをスタッフは分かっているのでしょうか?ちょっともったいない気がします。
今回はSPAよりDPAの方が譜面のボリュームがあって楽しいコースになっています。
せっかくですので、DP七段前後の方でもEASYを付けて遊んで欲しいですね。
ちなみにコース名の「ACES」は、それぞれの曲名の頭文字を
繋げただけです。何かのネタではなく、特に意味はありません…。
このコースは1ヵ月~2ヵ月くらい置いておきますので、お時間があれば是非プレイしてみてください。
同じようにランキングで報告する予定です。みなさまのプレイお待ちしております。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::オリジナルコース | 22:48 | コメント(0) |
2008,06,29, Sunday
スーパーで焼チキンが98円だったので買ってみました。
「焼チキン」の名前だけでは、どんな食べ物か想像しにくいですね。
チキンラーメンの焼きそばバージョンだそうで。
使われている麺はチキンラーメンと同じタイプですが、麺の味付けは薄くしているようです。
食べてみましたが、もう少し香ばしい香りが欲しいですね。味はソース焼きそばでもなく、
海鮮やきそばでもなく…。どういうジャンルに分類すればいいのか分かりませんでした(^^;
日清食品の製品は、新商品は98円でレギュラー商品は118円で売られている事が多いです。
穀物価格が高騰しているとは言え、新商品を安い値段に設定する余裕があるなら
シーフードヌードルの値上げをしないで売って欲しいです。
以前は、3時のおやつとしてシーフードヌードルを食べていました。
最近だと、普通に生麺を茹でて食べています。そちらの方が安上がりになりますからねー。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係の話です。
昨日の記事で書いたゲーセン遠征は無事に終了しました。
中学時代の先輩が遊びに来てくださったので、深夜から朝まで8時間ずっと遊んでいましたよ。
時間制ゲーセンにいた8時間のなかで遊んだゲームは
弐寺24回、ポップン4回、キーマニ4回、beatmaniaIII1回、マリオカート13回、スリルドライブ1回。
8時間滞在で1500円なので1クレジット約32円相当という計算に。深夜のナイトパックは本当に安いです。
弐寺もかなりの収穫がありましたので報告しておきます。
■昨日の戦歴
[ノマゲ]
RESONATE 1794(DPHレベル10)
桜(DPHレベル10)
Dazzlin' Darlin(DPAレベル11)
CaptivAte~裁き~(DPAレベル11)
[EASYクリア]
NEMESIS(DPHレベル10)
THE SAFARI(DPHレベル10)
MENTAL MELTDOWN(DPAレベル11)
Last Message(DPAレベル11)
Karma(DPHレベル11)
pandora(DPAレベル11)
Ganymede(DPHレベル11)
MENTAL MELTDOWN(DPA)とpandora(DPA)がEASYクリアできたのが大収穫です。
あと階段譜面に慣れてきたのでRESONATE 1794(DPH)がノマゲできました。
余談ですが、はじめてDP皆伝プレイヤーに遭遇しました。
皆伝になると次元が全然違いますね。DPレベル12の大半をハードクリアしていますし
AA(DPAレベル12)でもスコアグラフはAAとAAA判定の中間まで伸びていました。
プレイの様子も見学しましたが、ランダムかけていても安定感が全然違います。
私も遭遇したプレイヤのように、弐寺の実力アップをしていきたいですね。
「焼チキン」の名前だけでは、どんな食べ物か想像しにくいですね。
チキンラーメンの焼きそばバージョンだそうで。
使われている麺はチキンラーメンと同じタイプですが、麺の味付けは薄くしているようです。
食べてみましたが、もう少し香ばしい香りが欲しいですね。味はソース焼きそばでもなく、
海鮮やきそばでもなく…。どういうジャンルに分類すればいいのか分かりませんでした(^^;
日清食品の製品は、新商品は98円でレギュラー商品は118円で売られている事が多いです。
穀物価格が高騰しているとは言え、新商品を安い値段に設定する余裕があるなら
シーフードヌードルの値上げをしないで売って欲しいです。
以前は、3時のおやつとしてシーフードヌードルを食べていました。
最近だと、普通に生麺を茹でて食べています。そちらの方が安上がりになりますからねー。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係の話です。
昨日の記事で書いたゲーセン遠征は無事に終了しました。
中学時代の先輩が遊びに来てくださったので、深夜から朝まで8時間ずっと遊んでいましたよ。
時間制ゲーセンにいた8時間のなかで遊んだゲームは
弐寺24回、ポップン4回、キーマニ4回、beatmaniaIII1回、マリオカート13回、スリルドライブ1回。
8時間滞在で1500円なので1クレジット約32円相当という計算に。深夜のナイトパックは本当に安いです。
弐寺もかなりの収穫がありましたので報告しておきます。
■昨日の戦歴
[ノマゲ]
RESONATE 1794(DPHレベル10)
桜(DPHレベル10)
Dazzlin' Darlin(DPAレベル11)
CaptivAte~裁き~(DPAレベル11)
[EASYクリア]
NEMESIS(DPHレベル10)
THE SAFARI(DPHレベル10)
MENTAL MELTDOWN(DPAレベル11)
Last Message(DPAレベル11)
Karma(DPHレベル11)
pandora(DPAレベル11)
Ganymede(DPHレベル11)
MENTAL MELTDOWN(DPA)とpandora(DPA)がEASYクリアできたのが大収穫です。
あと階段譜面に慣れてきたのでRESONATE 1794(DPH)がノマゲできました。
余談ですが、はじめてDP皆伝プレイヤーに遭遇しました。
皆伝になると次元が全然違いますね。DPレベル12の大半をハードクリアしていますし
AA(DPAレベル12)でもスコアグラフはAAとAAA判定の中間まで伸びていました。
プレイの様子も見学しましたが、ランダムかけていても安定感が全然違います。
私も遭遇したプレイヤのように、弐寺の実力アップをしていきたいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |