2009,02,26, Thursday
今日はbeatmaniaIIDX(弐寺)誕生の10周年記念だそうです。
ゲームに“音ゲー”、“リズムアクション”というカテゴリがあるのが
当たり前の時代になりましたからね。
私は中学時代にパソコンで5鍵盤ビーマニに近い
BM98を遊んだことが、最初に触れた音ゲーだったりします。
中学時代に7鍵盤のビーマニが登場したという話は聞いてましたが
当時は「5鍵盤だけで精一杯なのに、7鍵盤なんて無理」という印象を持っていました(^^;
しかし、高校1年の夏にゲーセンを散策したのが弐寺をはじめるきっかけでしたよ。
ちょうど弐寺7thStyleが稼働していたのですが、HappyWeddingやAを
プレイしている人を見ていたら、自分も弐寺デビューしたいと決意した感じです。
なので、私は弐寺を遊んで6年ということになります。
本格的にプレイするようになったのはe-amusementカードを作ったRED以降ですが…。
10周年を迎えたとのことで、今度は20周年目指して頑張って欲しいです。
今後も家庭版弐寺が出るのか、アーケードは何作目まで出るか不安ですが
家庭版弐寺にスコア収録がある限り、家庭版やアーケードの弐寺は続けるつもりです。
自分の記録がずっと残るというのは一番大きいですからね。
ゲームに“音ゲー”、“リズムアクション”というカテゴリがあるのが
当たり前の時代になりましたからね。
私は中学時代にパソコンで5鍵盤ビーマニに近い
BM98を遊んだことが、最初に触れた音ゲーだったりします。
中学時代に7鍵盤のビーマニが登場したという話は聞いてましたが
当時は「5鍵盤だけで精一杯なのに、7鍵盤なんて無理」という印象を持っていました(^^;
しかし、高校1年の夏にゲーセンを散策したのが弐寺をはじめるきっかけでしたよ。
ちょうど弐寺7thStyleが稼働していたのですが、HappyWeddingやAを
プレイしている人を見ていたら、自分も弐寺デビューしたいと決意した感じです。
なので、私は弐寺を遊んで6年ということになります。
本格的にプレイするようになったのはe-amusementカードを作ったRED以降ですが…。
10周年を迎えたとのことで、今度は20周年目指して頑張って欲しいです。
今後も家庭版弐寺が出るのか、アーケードは何作目まで出るか不安ですが
家庭版弐寺にスコア収録がある限り、家庭版やアーケードの弐寺は続けるつもりです。
自分の記録がずっと残るというのは一番大きいですからね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(2) |
2009,02,23, Monday
今日の昼頃は、隣の部屋が引っ越し作業をしていましたよ。
私が住んでいるアパートは3月末に完全に終了して、
4月から大家さんの住宅になります。
もちろん私も3月までに引っ越ししなければいけませんが
会社のアパートが決まっていないので、実際の引っ越しは
もう少し先の予定になりそうです。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
卒業研究でゲーセンに行かなかったことと、カラオケにハマっていたため
ここ最近は弐寺の実力が落ちていました。
今週から弐寺復帰のため家庭版で練習したり、ゲーセンで指ならしをしてましたよ。
今日のゲーセンでの収穫はTake It Easy(DPHレベル11)と
Apocalypse(DPAレベル11)のノマゲです。レベル11で新たに
ノマゲできた曲が増えたので、以前と同じ実力まで回復できたと実感しています。
解禁曲の卑弥呼をやってみましたが、ラストの低速地帯が全然ダメですね。
何度やっても出来ませんし、再挑戦するほどスコアが落ちていくという悪循環になってます。
新曲DPHを全部ノマゲしたいところですが、かなり難しい曲が残ってしまいました…。
私が住んでいるアパートは3月末に完全に終了して、
4月から大家さんの住宅になります。
もちろん私も3月までに引っ越ししなければいけませんが
会社のアパートが決まっていないので、実際の引っ越しは
もう少し先の予定になりそうです。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
卒業研究でゲーセンに行かなかったことと、カラオケにハマっていたため
ここ最近は弐寺の実力が落ちていました。
今週から弐寺復帰のため家庭版で練習したり、ゲーセンで指ならしをしてましたよ。
今日のゲーセンでの収穫はTake It Easy(DPHレベル11)と
Apocalypse(DPAレベル11)のノマゲです。レベル11で新たに
ノマゲできた曲が増えたので、以前と同じ実力まで回復できたと実感しています。
解禁曲の卑弥呼をやってみましたが、ラストの低速地帯が全然ダメですね。
何度やっても出来ませんし、再挑戦するほどスコアが落ちていくという悪循環になってます。
新曲DPHを全部ノマゲしたいところですが、かなり難しい曲が残ってしまいました…。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 22:23 | コメント(2) |
2009,02,11, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
卒研も終わり、久しぶりに弐寺を遊んでみました。
リハビリとしてシングルプレイの八段をやってみたので動画を上げておきます。
シングルプレイの動画はquasar以来ですね。
手元動画やパスワード画面の追加、編集はせずノーカットでエンコードしています。
今回はzoomeのみ動画をアップしました。
zoomeだと、右下の操作ボタンを押すことで
動画解像度と同じサイズで再生するか、全画面で再生するか
切り替えることができるようです。
CS DJTのSP八段です。DP八段と比べてギリギリですよ。
この1ヶ月半のブランクで、一気に弐寺の実力が下がってしまった気がします。
少しずつ原状に戻して、DP九段の取得に取り組みたいですねー。
卒研も終わり、久しぶりに弐寺を遊んでみました。
リハビリとしてシングルプレイの八段をやってみたので動画を上げておきます。
シングルプレイの動画はquasar以来ですね。
手元動画やパスワード画面の追加、編集はせずノーカットでエンコードしています。
今回はzoomeのみ動画をアップしました。
zoomeだと、右下の操作ボタンを押すことで
動画解像度と同じサイズで再生するか、全画面で再生するか
切り替えることができるようです。
CS DJTのSP八段です。DP八段と比べてギリギリですよ。
この1ヶ月半のブランクで、一気に弐寺の実力が下がってしまった気がします。
少しずつ原状に戻して、DP九段の取得に取り組みたいですねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(2) |
2009,02,02, Monday
1月30日にJ.T.さんとラーメン屋とゲーセンへ行ったときの続きの話です。
ラーメンの後は電車で東京まで移動して、大山駅前にあるワールドゲームサーカスへ行ってきました。
他のゲーセンと違い、海外(韓国)の音ゲーしか置いていない特殊な店です。
日本ではほとんど見かけないEZ2DJも置いてありました。
見た目は5鍵盤beatmaniaや弐寺に似たデザインですね。
フットペダルがついているので、5鍵盤より難しく感じました。
タッチパネルの音ゲーとして人気のあるTECHNICAも遊んでみました。
日本では、ここでしか遊べないアーケードゲームです。筐体は3台ありました。
初心者向けモードの「Lite」だと最初にチュートリアルがあります。
どんな種類のオブジェがあって、どのように操作すればよいのか分かるようになっています。
普段のプレイ時は背景に高画質な映像が流れます。
おそらくハイビジョン規格の映像と思うくらいの高画質でビックリでした。
ICカードでプレイデータを記録できるようです。カードは1枚500円。
弐寺と同じ名前で登録しておきましたよ。名前を登録する時間は
20秒しかないので、はじめてカードを登録するときは注意が必要です。
感想としては、TECHNICAが一番面白かったです。jubeatとは違って
直感的な操作でプレイできますし、タッチパネルというところも特徴ですね。
タッチパネルのため力が必要ありません。店長さんによると
強く押しすぎると二重判定になることもあるので注意だそうです。
現在は、このTECHNICAやEZ2DJを作っているゲームメーカーと
コナミがお互いを訴訟しているようです。[参考記事] [参考記事2]
先行きが見えない状態ですが、個人的にTECHNICAだけは
日本のゲーセンにも普及して評価されるべき音ゲーだと思いました。お勧めします。
TECHNICAを遊んでみて、気に入った曲があるので紹介しておきます。
それぞれの動画では音楽と映像が流れますが、アーケード筐体でも同じ映像がハイビジョン画質で流れます。
【ある意味アイマス】Ladymade STAR Youtube版
はじめてプレイしたときの記念すべき1曲目はコレにしました。
Liteモードだとレベル1ですが良い曲ですよ。歌詞は韓国語のようです。
[DMP CE]Oblivion - ESTi Youtube版
こちらは2曲目に選曲した曲です。こちらも動画は高画質。
先ほどの曲と同じ人による作品みたいです。
外国の音ゲーを遊ぶと、いろいろな新発見がありますね。収穫の多い一日でしたよ。
ラーメンの後は電車で東京まで移動して、大山駅前にあるワールドゲームサーカスへ行ってきました。
他のゲーセンと違い、海外(韓国)の音ゲーしか置いていない特殊な店です。
日本ではほとんど見かけないEZ2DJも置いてありました。
見た目は5鍵盤beatmaniaや弐寺に似たデザインですね。
フットペダルがついているので、5鍵盤より難しく感じました。
タッチパネルの音ゲーとして人気のあるTECHNICAも遊んでみました。
日本では、ここでしか遊べないアーケードゲームです。筐体は3台ありました。
初心者向けモードの「Lite」だと最初にチュートリアルがあります。
どんな種類のオブジェがあって、どのように操作すればよいのか分かるようになっています。
普段のプレイ時は背景に高画質な映像が流れます。
おそらくハイビジョン規格の映像と思うくらいの高画質でビックリでした。
ICカードでプレイデータを記録できるようです。カードは1枚500円。
弐寺と同じ名前で登録しておきましたよ。名前を登録する時間は
20秒しかないので、はじめてカードを登録するときは注意が必要です。
感想としては、TECHNICAが一番面白かったです。jubeatとは違って
直感的な操作でプレイできますし、タッチパネルというところも特徴ですね。
タッチパネルのため力が必要ありません。店長さんによると
強く押しすぎると二重判定になることもあるので注意だそうです。
現在は、このTECHNICAやEZ2DJを作っているゲームメーカーと
コナミがお互いを訴訟しているようです。[参考記事] [参考記事2]
先行きが見えない状態ですが、個人的にTECHNICAだけは
日本のゲーセンにも普及して評価されるべき音ゲーだと思いました。お勧めします。
TECHNICAを遊んでみて、気に入った曲があるので紹介しておきます。
それぞれの動画では音楽と映像が流れますが、アーケード筐体でも同じ映像がハイビジョン画質で流れます。
【ある意味アイマス】Ladymade STAR Youtube版
はじめてプレイしたときの記念すべき1曲目はコレにしました。
Liteモードだとレベル1ですが良い曲ですよ。歌詞は韓国語のようです。
[DMP CE]Oblivion - ESTi Youtube版
こちらは2曲目に選曲した曲です。こちらも動画は高画質。
先ほどの曲と同じ人による作品みたいです。
外国の音ゲーを遊ぶと、いろいろな新発見がありますね。収穫の多い一日でしたよ。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(0) |
2009,01,05, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です
今日も四国のゲーセンへ行ってきて弐寺を遊んでいました。
収穫としてはKick Out 仮面(DPHレベル7)のフルコンや
quasar(DPHレベル11)のスコア更新でしょうか。少しずつ進めている感じです。
常連客がいない弐寺筐体らしく、知らない間に撃墜数が…
100ptを超えてしまいました(^^;
隠しの復活曲全解禁には撃墜数が100pt必要ですね。
それは無理だろうと思っていたのですが、色々なゲーセンへ行くと
撃墜数は稼ぎやすいようです。
route 80sのDPH譜面は無理皿がたくさんあって大変ですねー。
ノマゲはできましたけど、スクラッチと階段に慣れていないとクリアは難しいかもしれません。
目安として蠍火(DPHレベル10)とWonder Bullfighter(DPAレベル10)が
両方ともノマゲできれば行けると思います。
あと、プレイ中に偶然DJポイントが4000ptになったので撮っておきました。
キリ番の数字を狙わずにプレイしている方が、キリ番に当たりやすいですね。
まだプレイ回数が100回行ってませんが、マイペースに遊ぶ私としては
前作と同じくらいのペースかなと思っています。
余談ですが、携帯サイトで逆ライバルを見たところ
27人の方がライバル登録してくださっているようです。
順不同(最近プレイされた順?)で紹介させていただきます。
前作に引き続き、ライバル登録してくださる方もいらっしゃるようで嬉しい限りです。
2525PNさん(香川県)、TUTTY.さん(神奈川県)、POMYUさん(茨城県)、
WATERさん(茨城県)、J.T.さん(神奈川県)、NITORIさん(長野県)、
XPEKEXさん(三重県)、KAIXA(徳島県)、POYO*さん(和歌山県)、
XISさん(愛知県)、LIGHZAさん(茨城県)、7KSEさん(京都府)、
AL1AS.さん(沖縄県)、YASUさん(東京都)、DRILLさん(愛知県)、
REさん(神奈川県)、KANJAさん(埼玉県)、TOMORUさん(愛知県)、
YASU-7さん(茨城県)、NAO-13さん(群馬県)、KAZKINさん(大阪府)、
KYO-MOさん(千葉県)、SELENEさん(宮城県)、SUGYさん(千葉県)、
YGMさん(静岡県)、F-HIROさん(愛知県)、XANADUさん(北海道)
みなさまライバル登録ありがとうございます!
前作と違って、逆ライバルが全員表示されるようになったのでしょうかね?
アクティブにできる人数を倍にしてくれたら嬉しいのですが…。
今日も四国のゲーセンへ行ってきて弐寺を遊んでいました。
収穫としてはKick Out 仮面(DPHレベル7)のフルコンや
quasar(DPHレベル11)のスコア更新でしょうか。少しずつ進めている感じです。
常連客がいない弐寺筐体らしく、知らない間に撃墜数が…
100ptを超えてしまいました(^^;
隠しの復活曲全解禁には撃墜数が100pt必要ですね。
それは無理だろうと思っていたのですが、色々なゲーセンへ行くと
撃墜数は稼ぎやすいようです。
route 80sのDPH譜面は無理皿がたくさんあって大変ですねー。
ノマゲはできましたけど、スクラッチと階段に慣れていないとクリアは難しいかもしれません。
目安として蠍火(DPHレベル10)とWonder Bullfighter(DPAレベル10)が
両方ともノマゲできれば行けると思います。
あと、プレイ中に偶然DJポイントが4000ptになったので撮っておきました。
キリ番の数字を狙わずにプレイしている方が、キリ番に当たりやすいですね。
まだプレイ回数が100回行ってませんが、マイペースに遊ぶ私としては
前作と同じくらいのペースかなと思っています。
余談ですが、携帯サイトで逆ライバルを見たところ
27人の方がライバル登録してくださっているようです。
順不同(最近プレイされた順?)で紹介させていただきます。
前作に引き続き、ライバル登録してくださる方もいらっしゃるようで嬉しい限りです。
2525PNさん(香川県)、TUTTY.さん(神奈川県)、POMYUさん(茨城県)、
WATERさん(茨城県)、J.T.さん(神奈川県)、NITORIさん(長野県)、
XPEKEXさん(三重県)、KAIXA(徳島県)、POYO*さん(和歌山県)、
XISさん(愛知県)、LIGHZAさん(茨城県)、7KSEさん(京都府)、
AL1AS.さん(沖縄県)、YASUさん(東京都)、DRILLさん(愛知県)、
REさん(神奈川県)、KANJAさん(埼玉県)、TOMORUさん(愛知県)、
YASU-7さん(茨城県)、NAO-13さん(群馬県)、KAZKINさん(大阪府)、
KYO-MOさん(千葉県)、SELENEさん(宮城県)、SUGYさん(千葉県)、
YGMさん(静岡県)、F-HIROさん(愛知県)、XANADUさん(北海道)
みなさまライバル登録ありがとうございます!
前作と違って、逆ライバルが全員表示されるようになったのでしょうかね?
アクティブにできる人数を倍にしてくれたら嬉しいのですが…。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:23 | コメント(5) |
2008,12,20, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
2日ぶりに家庭版DJTを動かしてみたので、またプレイ動画取ってみました。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■CSDJT DP十段 → 不合格[達成率23%] 【ブログのみ公開】
1曲目は超低空飛行で通過できましたが、2曲目の
satellite020712 from "CODED ARMS"でボコボコにされてしまいました。
かなり難しくなっていますね。DP十段の壁が大きくなってしまいました。
実は、ニコニコ動画にもアップロードしたのですが2時間前にDP十段合格した
プレイ動画をアップした方がいたので、現在は非公開設定にしています。
■Blue Rain(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ] 【ニコニコ動画版】
CS版が出たらできるだけ早くアップしようと思っていた曲です。
序盤と終盤が押しにくいですが、固定運指だと何とかなりそうな感じです。
■Ristaccia(DPA黒レベル11) → 92%[EASY] 【ニコニコ動画版】
噂の黒譜面(黒ANOTHER)をやってみました。普通の穴譜面よりも
強化されて難しかったです。EASYつきですが3回目の挑戦でギリギリクリアできました。
こんな感じですね。最近の十段はどんどん難しくなっている気がしますが
いつか合格したいですよ。できれば大学卒業までに狙いたいところです。
2日ぶりに家庭版DJTを動かしてみたので、またプレイ動画取ってみました。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■CSDJT DP十段 → 不合格[達成率23%] 【ブログのみ公開】
1曲目は超低空飛行で通過できましたが、2曲目の
satellite020712 from "CODED ARMS"でボコボコにされてしまいました。
かなり難しくなっていますね。DP十段の壁が大きくなってしまいました。
実は、ニコニコ動画にもアップロードしたのですが2時間前にDP十段合格した
プレイ動画をアップした方がいたので、現在は非公開設定にしています。
■Blue Rain(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ] 【ニコニコ動画版】
CS版が出たらできるだけ早くアップしようと思っていた曲です。
序盤と終盤が押しにくいですが、固定運指だと何とかなりそうな感じです。
■Ristaccia(DPA黒レベル11) → 92%[EASY] 【ニコニコ動画版】
噂の黒譜面(黒ANOTHER)をやってみました。普通の穴譜面よりも
強化されて難しかったです。EASYつきですが3回目の挑戦でギリギリクリアできました。
こんな感じですね。最近の十段はどんどん難しくなっている気がしますが
いつか合格したいですよ。できれば大学卒業までに狙いたいところです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 21:27 | コメント(3) |
2008,12,18, Thursday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
珍しく早朝に当日分の記事を書きます。今日は家庭版DJ TROOPERSの発売日ですね。
私は午前0時販売を行う店に並んで買ってきましたよ。
今作は黒いANOTHER譜面があったり、トレーニングモードでゲージの種類が選べたり
2600ノーツ数を超える譜面が登場したりと、ライバルのクリアランプが確認できたり
新要素がてんこ盛りです。
いろいろ感想を書きたいところですが、卒業研究をやらないと
大変なことになるので、詳しいことは暇になってからゆっくり書きます。
とりあえず、CS DJTを買ってきて速攻でプレイ動画を撮ってみました。
段位認定のプレイ動画はニコニコ動画にもアップしておきましたよ。
基本的に練習なしの一発撮りです。
そういえば、ニコニコ動画がββになってから、プレミアム会員の
ビットレート、ファイル容量の上限が変わりましたね。
せっかくなので今回の動画から品質を少し上げてみました。
映像ビットレート:(旧)630~700kbps → (新)800kbps
音声ビットレート:(旧)128kbps → (新)192kbps
映像の方は、ほとんど変わりありませんが
音は以前よりも高音がきれいに聞こえるようになったと思います。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■smooooch・∀・(DPHレベル8) → 92%[HARD] 【ブログのみ公開】
ニコニコ動画にアップするべきか迷ったのですが、
ブログだけで公開することにしました。EMPRESSのロケテから人気のある曲ですね。
1回目のプレイだとAAラインすら行かなかったので2回撮影しています。
■CSDJT DP八段 → 合格[達成率89%] 【ニコニコ動画版】
アーケードDJTと課題曲は全く同じでした。
それでも、Digitank Systemのスクラッチでゲージが下がりにくくなるなど
進歩したところがありました。…どういうわけか八段の達成率が90%になりません。
EMPRESSの八段も89%だったりします(^^;
■CSDJT DP九段 → 合格[達成率66%] 【ニコニコ動画版】
2曲目のRise'n Beautyが新譜面になっていますね。瞬間発狂が消えて地力譜面になりました。
まんべんなく散らばっている譜面ですが、初見でも厳しかったです。
3曲目は、階段ができればゲージは維持できる感じですね。
とりあえず、CS DJTでもDP九段が一発で取れて安心しました。
今作こそ十段を狙いたいですねー。ここまでCS DJTの新機能が充実していると
アーケードのEMPRESSは大丈夫なのか心配になってきます(^^;
珍しく早朝に当日分の記事を書きます。今日は家庭版DJ TROOPERSの発売日ですね。
私は午前0時販売を行う店に並んで買ってきましたよ。
今作は黒いANOTHER譜面があったり、トレーニングモードでゲージの種類が選べたり
2600ノーツ数を超える譜面が登場したりと、ライバルのクリアランプが確認できたり
新要素がてんこ盛りです。
いろいろ感想を書きたいところですが、卒業研究をやらないと
大変なことになるので、詳しいことは暇になってからゆっくり書きます。
とりあえず、CS DJTを買ってきて速攻でプレイ動画を撮ってみました。
段位認定のプレイ動画はニコニコ動画にもアップしておきましたよ。
基本的に練習なしの一発撮りです。
そういえば、ニコニコ動画がββになってから、プレミアム会員の
ビットレート、ファイル容量の上限が変わりましたね。
せっかくなので今回の動画から品質を少し上げてみました。
映像ビットレート:(旧)630~700kbps → (新)800kbps
音声ビットレート:(旧)128kbps → (新)192kbps
映像の方は、ほとんど変わりありませんが
音は以前よりも高音がきれいに聞こえるようになったと思います。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■smooooch・∀・(DPHレベル8) → 92%[HARD] 【ブログのみ公開】
ニコニコ動画にアップするべきか迷ったのですが、
ブログだけで公開することにしました。EMPRESSのロケテから人気のある曲ですね。
1回目のプレイだとAAラインすら行かなかったので2回撮影しています。
■CSDJT DP八段 → 合格[達成率89%] 【ニコニコ動画版】
アーケードDJTと課題曲は全く同じでした。
それでも、Digitank Systemのスクラッチでゲージが下がりにくくなるなど
進歩したところがありました。…どういうわけか八段の達成率が90%になりません。
EMPRESSの八段も89%だったりします(^^;
■CSDJT DP九段 → 合格[達成率66%] 【ニコニコ動画版】
2曲目のRise'n Beautyが新譜面になっていますね。瞬間発狂が消えて地力譜面になりました。
まんべんなく散らばっている譜面ですが、初見でも厳しかったです。
3曲目は、階段ができればゲージは維持できる感じですね。
とりあえず、CS DJTでもDP九段が一発で取れて安心しました。
今作こそ十段を狙いたいですねー。ここまでCS DJTの新機能が充実していると
アーケードのEMPRESSは大丈夫なのか心配になってきます(^^;
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 05:16 | コメント(2) |
2008,12,10, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
久々にゲーセン行ってきました。
今日からライバルスコアの表示が詳しくできるみたいです。
写真は撮っていませんが、リザルト画面でライバルのスコアや
クリアランプ(C=クリア、H=ハードクリアなど)が確認できますね。
しかもスコアは高い順に並べられているそうで。
EMPRESSは新曲をプレイしてから、あまり遊ばなくなっていたのですが
このライバルの比較ができる機能のおかげでモチベーションがアップしました。
のんびり旧曲をプレイしたいと思います。
来週は家庭版DJTの発売ですね。今月の弐寺プレイ動画は
DJT購入してからすぐにアップする予定です。家庭版GOLDみたいに
DP八段と九段あたりを撮るつもりですが、どんな曲なのか楽しみですよ。
久々にゲーセン行ってきました。
今日からライバルスコアの表示が詳しくできるみたいです。
写真は撮っていませんが、リザルト画面でライバルのスコアや
クリアランプ(C=クリア、H=ハードクリアなど)が確認できますね。
しかもスコアは高い順に並べられているそうで。
EMPRESSは新曲をプレイしてから、あまり遊ばなくなっていたのですが
このライバルの比較ができる機能のおかげでモチベーションがアップしました。
のんびり旧曲をプレイしたいと思います。
来週は家庭版DJTの発売ですね。今月の弐寺プレイ動画は
DJT購入してからすぐにアップする予定です。家庭版GOLDみたいに
DP八段と九段あたりを撮るつもりですが、どんな曲なのか楽しみですよ。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(0) |
2008,11,23, Sunday
#またまた音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は友人のmoさんとゲーセンでのんびり弐寺を遊んできました。
DPH譜面の残りを埋めたり、DP八段を再度やってみたり、レベル11をやってみたり。
MY FUTURE(DPHレベル10)がEASYつけてもクリアできませんでした(^^;
全国クリア率が低くて怪しいと思っていましたが、レベル10の中では難しい曲かもしれません。
CaptivAte2~覚醒~(DPAレベル11)はFlipつけたらEASYクリアできました。
あとDP七段もやってみましたが達成率は93%。
……八段は二度目の挑戦でも89%と同じ数字が出てました(^^;
AA判定が出ないと達成率100%は出ないかもしれませんねー。
とりあえず現在プレイできる新曲SPH譜面とDPH譜面はすべてノマゲorハードクリアのランプがつきました。
あとは、旧曲埋めたりエキスパートコース巡りをしながら隠し曲や復活曲を楽しむ感じで
いつも通りのペースで遊ぶ予定です。
他にはmoさんとjubeatのローカルプレイで対戦してみましたよ。
友人とのプレイだとオンラインプレイ以上に楽しいですね。
おかげで初めてレベル8の曲がクリアできました。
ちょっとjubeatも練習してみようかなとやる気が出ました。
まだ十数回程度しかプレイしてませんので(^^;
あとゲーセン店内で中学時代のクラスメイトにも会いました。
どうやらポップンを始めたそうなので、お互いポプともIDを登録しておきました。
ちなみに私のポプともIDは1209-7110-4374です。
最近は放置気味ですが、レベル25~38くらいの曲をプレイする人には
ちょうど良い目安になると思います。よかったら使ってみてくださいね。
今日は友人のmoさんとゲーセンでのんびり弐寺を遊んできました。
DPH譜面の残りを埋めたり、DP八段を再度やってみたり、レベル11をやってみたり。
MY FUTURE(DPHレベル10)がEASYつけてもクリアできませんでした(^^;
全国クリア率が低くて怪しいと思っていましたが、レベル10の中では難しい曲かもしれません。
CaptivAte2~覚醒~(DPAレベル11)はFlipつけたらEASYクリアできました。
あとDP七段もやってみましたが達成率は93%。
……八段は二度目の挑戦でも89%と同じ数字が出てました(^^;
AA判定が出ないと達成率100%は出ないかもしれませんねー。
とりあえず現在プレイできる新曲SPH譜面とDPH譜面はすべてノマゲorハードクリアのランプがつきました。
あとは、旧曲埋めたりエキスパートコース巡りをしながら隠し曲や復活曲を楽しむ感じで
いつも通りのペースで遊ぶ予定です。
他にはmoさんとjubeatのローカルプレイで対戦してみましたよ。
友人とのプレイだとオンラインプレイ以上に楽しいですね。
おかげで初めてレベル8の曲がクリアできました。
ちょっとjubeatも練習してみようかなとやる気が出ました。
まだ十数回程度しかプレイしてませんので(^^;
あとゲーセン店内で中学時代のクラスメイトにも会いました。
どうやらポップンを始めたそうなので、お互いポプともIDを登録しておきました。
ちなみに私のポプともIDは1209-7110-4374です。
最近は放置気味ですが、レベル25~38くらいの曲をプレイする人には
ちょうど良い目安になると思います。よかったら使ってみてくださいね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2008,11,22, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
ちょっとだけ実家の茨城に戻っているので、つくば市内の弐寺状況を見てきました。
自分が巡ったときゲーセン各店舗の設定をまとめておきます。
つくば市内の弐寺プレイヤーさん、帰省先がつくば市内の方には役に立つかもしれません。
※ここのレポートは11月22日時点の状態です。
※ゲーム設定や筐体が変わる可能性もあります。
※音量など、一部は主観で書いているものがあります。
----
■ピンクパンサー(2台)
[画面] CRTモニタ、新液晶モニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] やや大きめ
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動あり(新液晶モニタのみ)
[コメント]
2台あるため、待ち時間が少なくて済みます。
あとjubeatが2台入っていました。こちらも100円設定。
■S/T R408(1台)
[画面] 新液晶モニタ
[設定] 100円(ジョイントあり)
[音量] やや大きめ
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動あり
[コメント]
GOLDの時みたいに筐体が1階から2階へ移動していました。
椅子やテーブルが置かれ、かなり環境が整備されています。
■ピックマーチつくば店(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] 普通
[スクラッチ] 旧スクラッチ(デフォルトのザラザラ表面)
[振動バスシェイカー] 振動なし
[コメント]
相変わらず1P側の発色がおかしいです。
(赤→オレンジになったり青→紫になったり)
■ガリーズVicつくば(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントあり)
[音量] 普通
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動なし
[コメント]
スクラッチの表面は新しいタイプに載せ替えられていましたが
かなり重くて反応しにくいです。スクラッチがメインの曲をプレイする時は注意。
■JAMJAMつくば(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] 普通
[スクラッチ] 旧スクラッチ(デフォルト状態のザラザラ表面)
[振動バスシェイカー] 振動あり
[コメント]
とても綺麗な筐体でメンテナンスは良好。
非ジョイント設定が唯一の欠点です。
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まとめてみると、今作はジョイント設定の店が少なくて不便です。
ジョイント設定は2人プレイと勘違いするゲーセンも結構あるみたいで
弐寺を遊ぶ店員がいないとジョイント設定にならないような気がします。
良いゲーセン、今ひとつのゲーセンを見分けるポイントになりそうですね。
次回作くらいからはジョイント設定をなくして、デフォルトで1クレジットで
ダブルプレイが全モード選べるようにして欲しいです。きっとDPerが増えると思うのですが…。
ちょっとだけ実家の茨城に戻っているので、つくば市内の弐寺状況を見てきました。
自分が巡ったときゲーセン各店舗の設定をまとめておきます。
つくば市内の弐寺プレイヤーさん、帰省先がつくば市内の方には役に立つかもしれません。
※ここのレポートは11月22日時点の状態です。
※ゲーム設定や筐体が変わる可能性もあります。
※音量など、一部は主観で書いているものがあります。
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■ピンクパンサー(2台)
[画面] CRTモニタ、新液晶モニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] やや大きめ
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動あり(新液晶モニタのみ)
[コメント]
2台あるため、待ち時間が少なくて済みます。
あとjubeatが2台入っていました。こちらも100円設定。
■S/T R408(1台)
[画面] 新液晶モニタ
[設定] 100円(ジョイントあり)
[音量] やや大きめ
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動あり
[コメント]
GOLDの時みたいに筐体が1階から2階へ移動していました。
椅子やテーブルが置かれ、かなり環境が整備されています。
■ピックマーチつくば店(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] 普通
[スクラッチ] 旧スクラッチ(デフォルトのザラザラ表面)
[振動バスシェイカー] 振動なし
[コメント]
相変わらず1P側の発色がおかしいです。
(赤→オレンジになったり青→紫になったり)
■ガリーズVicつくば(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントあり)
[音量] 普通
[スクラッチ] 新スクラッチ
[振動バスシェイカー] 振動なし
[コメント]
スクラッチの表面は新しいタイプに載せ替えられていましたが
かなり重くて反応しにくいです。スクラッチがメインの曲をプレイする時は注意。
■JAMJAMつくば(1台)
[画面] CRTモニタ
[設定] 100円(ジョイントなし)
[音量] 普通
[スクラッチ] 旧スクラッチ(デフォルト状態のザラザラ表面)
[振動バスシェイカー] 振動あり
[コメント]
とても綺麗な筐体でメンテナンスは良好。
非ジョイント設定が唯一の欠点です。
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まとめてみると、今作はジョイント設定の店が少なくて不便です。
ジョイント設定は2人プレイと勘違いするゲーセンも結構あるみたいで
弐寺を遊ぶ店員がいないとジョイント設定にならないような気がします。
良いゲーセン、今ひとつのゲーセンを見分けるポイントになりそうですね。
次回作くらいからはジョイント設定をなくして、デフォルトで1クレジットで
ダブルプレイが全モード選べるようにして欲しいです。きっとDPerが増えると思うのですが…。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 22:56 | コメント(5) |