2009,08,03, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
DBMさんのブログでDBMのスコアアタックが始まりました。
私はDBMのプレイ頻度はAS付きで、ごくたまにプレイする感じですが
こういうスタイルのスコアアタックは珍しいので私も参加してみます。
AC版とCS版どちらもチャレンジしてみました。
いずれもDPH譜面、1Pミラー、EASY、AS無しです。
普段のDPスクラッチでさえ取りこぼしが多いので、無理皿つきで完走できるかどうか…。
■AC版DBSA → 完走
EASYのおかげで完走できました。結果はこちらです。
GREATが2519ではなく2525になって欲しかったですね(^^;
■CS版DBSA → 完走
せっかくなので、動画を撮りながら挑戦してみました。
あまりにも不安定なプレイ動画なので、テスト動画名義で登録しています。
…動画を自分で見てみると、やはり無理皿の処理がめちゃくちゃですね。
ボタンをべちゃっと撫でて、その勢いでスクラッチを回すという癖がついてしまっています。
9割以上の割合でコンボを切っているような気がします(^^;
こちらは5曲のコースですが無事完走しました。
AC版でもありましたが、ボス曲Holicの認識力が全然足りませんね。
皿つきDBMのプレイはめちゃくちゃでしたがDBMをプレイした後は、
普通のDP譜面のスクラッチがよく光るようになりました。無理皿の練習も弐寺上達には効果抜群ですね。
そして、何よりもDBMさん、ハヤシさんの無理皿を捌くレベルの高さを改めて実感しました。
DBMさんのブログでDBMのスコアアタックが始まりました。
私はDBMのプレイ頻度はAS付きで、ごくたまにプレイする感じですが
こういうスタイルのスコアアタックは珍しいので私も参加してみます。
AC版とCS版どちらもチャレンジしてみました。
いずれもDPH譜面、1Pミラー、EASY、AS無しです。
普段のDPスクラッチでさえ取りこぼしが多いので、無理皿つきで完走できるかどうか…。
■AC版DBSA → 完走
EASYのおかげで完走できました。結果はこちらです。
GREATが2519ではなく2525になって欲しかったですね(^^;
■CS版DBSA → 完走
せっかくなので、動画を撮りながら挑戦してみました。
あまりにも不安定なプレイ動画なので、テスト動画名義で登録しています。
…動画を自分で見てみると、やはり無理皿の処理がめちゃくちゃですね。
ボタンをべちゃっと撫でて、その勢いでスクラッチを回すという癖がついてしまっています。
9割以上の割合でコンボを切っているような気がします(^^;
こちらは5曲のコースですが無事完走しました。
AC版でもありましたが、ボス曲Holicの認識力が全然足りませんね。
皿つきDBMのプレイはめちゃくちゃでしたがDBMをプレイした後は、
普通のDP譜面のスクラッチがよく光るようになりました。無理皿の練習も弐寺上達には効果抜群ですね。
そして、何よりもDBMさん、ハヤシさんの無理皿を捌くレベルの高さを改めて実感しました。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:53 | コメント(4) |
2009,07,27, Monday
今日はこちらの動画を紹介します。
KLOCさんのプレイ動画です。Go Berzerk(DPA)をランダムでEASYクリアしています。
これにはビックリしました。quasarのDPAを超える譜面を
捌くプレイ動画には圧巻です。
DP皆伝の方だと手元の動きに無駄がなくて、とっても綺麗に見えます。
最近はオリジナルコースを巡る感じでプレイしていましたが
久々にプレイ動画を見て、弐寺に力を入れてみたいと感じるようになりました。
あと、会社帰りに同期とゲーセンへ行って弐寺を少し遊んできましたよ。
moon_childの追加DPA譜面もやってみましたが、やはり歯が立ちませんでした(^^;
KLOCさんのプレイ動画です。Go Berzerk(DPA)をランダムでEASYクリアしています。
これにはビックリしました。quasarのDPAを超える譜面を
捌くプレイ動画には圧巻です。
DP皆伝の方だと手元の動きに無駄がなくて、とっても綺麗に見えます。
最近はオリジナルコースを巡る感じでプレイしていましたが
久々にプレイ動画を見て、弐寺に力を入れてみたいと感じるようになりました。
あと、会社帰りに同期とゲーセンへ行って弐寺を少し遊んできましたよ。
moon_childの追加DPA譜面もやってみましたが、やはり歯が立ちませんでした(^^;
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:42 | コメント(0) |
2009,05,30, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は、ちゃっきーさんのお誘いでbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
ロケテに行ってきました。場所はキャッツアイ町田です。
開店時間は10時ですが、8時半に着いたときには20人待ちでした。
beatmaniaIIDX17 SIRIUSからは、「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」という
新しい演奏オブジェクトが登場しています。
チャージノートはボタンを押し続けてからタイミング良く離すもの。
DDRのフリーズアローや、キーマニのロングノートとほとんど同じ感じです。
バックスピンスクラッチは回し続けて、タイミング良く逆向きに回す操作です。
今回のロケテでは、ダブルプレイで以下の3曲をプレイしてみました。
1曲目:かずあそび(DPHレベル7)
チャージノートあり。
GOLDに入っている花吹雪に近い音楽でした。
2曲目:Elisha(DPHレベル9)
チャージノート、バックスピンスクラッチあり。
ダブルプレイだと、2P側にバックスピンスクラッチが1回ありました。
3曲目:NON-Fiction Story(DPAレベル10)
新要素の操作方法はなしで、普通通りに楽しめる曲。
DPレベル10と言えるような難易度でした。
「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」は賛否両論あるようですね。
個人的にはGOLDのGPシステムや、EMPRESSで宝石集めるシステムと
比べれば、面白さを感じるシステムかなと思います。
しかし別の視点から見ると、こういう要素を加えなければ
新作のbeatmaniaIIDXが作れないくらいネタ切れになっている…という風にも見えます。
個人的に、この2つの新要素で心配なところがあります。
1.難易度詐称曲が増える危険性が高い
チャージノートが頻繁に出てくる曲だと、一気に難易度が高く感じました。
DJ MAXを遊んでいる方なら、そこまで気にならないかもしれませんが
私だとチャージノートがあると難易度表記+1くらいが良さそうに感じました。
2.ボタン、スクラッチが、より良い状態であることが求められる
ロケテの筐体はボタンがやたら硬く感じました。
新要素のために、わざとこういう設定にしたのかもしれません。
筐体のメンテナンスの良さによって、インカムの変動が大きくなりそうです。
最後に、ロケテ参加して感想をまとめてみました。
■新要素は別のゲームモードを作って分けた方がいい
チャージノートとバックスピンスクラッチの登場で、難易度詐称のトラブルが予想されます。
そこで、従来通りの譜面は「STANDARD」、新要素が含まれる譜面は
「STANDARD+」みたいな名前で新しいゲームモードを作って
分けておくと良いのではないかと思いました。
もしくは、選曲画面で新要素のある譜面には専用のマークを
表示させれるだけでも効果がありそうです。
■オプション画面は従来通りのデザインが良い
ゲームオプションの画面で、オプションを変更すると
他にどんな設定項目があるのか表示するようになっています。
ハイスピードを例に挙げると、ハイスピードを変更したときサブメニューが出て
0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0という感じに詳しく表示されます。
初心者でも、どんな設定項目があるのか分かりやすいように
改良したつもりだと思いますが、逆効果になっているかもしれません。
デザイン変えるより、特殊な操作を行うとオプションの解説画面を
表示する機能をつけた方が良いかもしれませんね。
こんな感じで、まだまだ改良して欲しいところがたくさんありました。
それでも、次回作が出るのが楽しみと思えるようなロケテでしたよ。
実際に新作が稼働するときに、どれくらい進化するのか期待です。
今日は、ちゃっきーさんのお誘いでbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
ロケテに行ってきました。場所はキャッツアイ町田です。
開店時間は10時ですが、8時半に着いたときには20人待ちでした。
beatmaniaIIDX17 SIRIUSからは、「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」という
新しい演奏オブジェクトが登場しています。
チャージノートはボタンを押し続けてからタイミング良く離すもの。
DDRのフリーズアローや、キーマニのロングノートとほとんど同じ感じです。
バックスピンスクラッチは回し続けて、タイミング良く逆向きに回す操作です。
今回のロケテでは、ダブルプレイで以下の3曲をプレイしてみました。
1曲目:かずあそび(DPHレベル7)
チャージノートあり。
GOLDに入っている花吹雪に近い音楽でした。
2曲目:Elisha(DPHレベル9)
チャージノート、バックスピンスクラッチあり。
ダブルプレイだと、2P側にバックスピンスクラッチが1回ありました。
3曲目:NON-Fiction Story(DPAレベル10)
新要素の操作方法はなしで、普通通りに楽しめる曲。
DPレベル10と言えるような難易度でした。
「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」は賛否両論あるようですね。
個人的にはGOLDのGPシステムや、EMPRESSで宝石集めるシステムと
比べれば、面白さを感じるシステムかなと思います。
しかし別の視点から見ると、こういう要素を加えなければ
新作のbeatmaniaIIDXが作れないくらいネタ切れになっている…という風にも見えます。
個人的に、この2つの新要素で心配なところがあります。
1.難易度詐称曲が増える危険性が高い
チャージノートが頻繁に出てくる曲だと、一気に難易度が高く感じました。
DJ MAXを遊んでいる方なら、そこまで気にならないかもしれませんが
私だとチャージノートがあると難易度表記+1くらいが良さそうに感じました。
2.ボタン、スクラッチが、より良い状態であることが求められる
ロケテの筐体はボタンがやたら硬く感じました。
新要素のために、わざとこういう設定にしたのかもしれません。
筐体のメンテナンスの良さによって、インカムの変動が大きくなりそうです。
最後に、ロケテ参加して感想をまとめてみました。
■新要素は別のゲームモードを作って分けた方がいい
チャージノートとバックスピンスクラッチの登場で、難易度詐称のトラブルが予想されます。
そこで、従来通りの譜面は「STANDARD」、新要素が含まれる譜面は
「STANDARD+」みたいな名前で新しいゲームモードを作って
分けておくと良いのではないかと思いました。
もしくは、選曲画面で新要素のある譜面には専用のマークを
表示させれるだけでも効果がありそうです。
■オプション画面は従来通りのデザインが良い
ゲームオプションの画面で、オプションを変更すると
他にどんな設定項目があるのか表示するようになっています。
ハイスピードを例に挙げると、ハイスピードを変更したときサブメニューが出て
0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0という感じに詳しく表示されます。
初心者でも、どんな設定項目があるのか分かりやすいように
改良したつもりだと思いますが、逆効果になっているかもしれません。
デザイン変えるより、特殊な操作を行うとオプションの解説画面を
表示する機能をつけた方が良いかもしれませんね。
こんな感じで、まだまだ改良して欲しいところがたくさんありました。
それでも、次回作が出るのが楽しみと思えるようなロケテでしたよ。
実際に新作が稼働するときに、どれくらい進化するのか期待です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 19:08 | コメント(2) |
2009,05,26, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日はゲーセンで弐寺を遊んできました。
いつもと違い、今回はシングルプレイのみです。
家庭版EMPRESSのスコア収録が近いので、普段遊ばない
シングルプレイの譜面を一気に埋めています。しかし、全譜面だと
間に合わないのでHYPER譜面を全部やるのを目標にしてますねー。
ようやくDJポイントが10000pt超えましたよ。
シングルの譜面を埋めるようになると、一気にポイントが増えますね。
現在のプレイ回数は245回と、前作よりも大幅に減ってます(^^;
あと逆ライバル人数が40人になりました。皆様登録ありがとうございます!
私の方からもライバル登録したいのですが、設定できる限界の20人になっています。
そこで、お礼として逆ライバル登録してくださった方を全員紹介します。
※DJネーム順(記号、数字、アルファベット順)です。
※IIDX IDと所属都道府県、段位も掲載していますが、非表示を希望の方は
※コメントまたはメールフォームで連絡して頂ければ対応します。
---------------------------
7692-1849 *XIII* 香港 (十段/ - )
1443-3356 293 兵庫県 (十段/五級)
5823-6913 459PRO 香川県 (九段/九段)
6273-7570 7KSE 京都府 ( - /七段)
9573-4270 AL1AS. 沖縄県 ( - /十段)
5165-1354 COCOA 東京都 (六段/十段)
9356-8122 DENXAM 香港 (十段/八段)
1605-1067 DP*MR3 香港 (六段/九段)
0381-1238 ESC 神奈川県 ( - /九段)
0365-1843 F-HIRO 愛知県 (八段/九段)
5259-9438 HDT 広島県 ( - /九段)
4487-7878 IROHA 和歌山県 (六段/五段)
2641-9930 ISH 愛知県 (十段/八段)
2585-2631 J.T. 神奈川県 (十段/九段)
1925-5097 K.K 神奈川県 (五段/ - )
2233-3129 KAIXA 徳島県 (十段/ - )
4808-1383 KAWA46 長野県 (八段/一級)
8739-1956 KAZKIN 大阪府 (九段/ - )
2437-4780 KIRON* 東京都 ( - /九段)
4365-7872 LIGHZA 茨城県 (六段/初段)
5389-9201 MRIS 東京都 (六段/十段)
1901-9833 NAO-13 群馬県 (十段/七段)
8484-1836 NORA 愛知県 (六段/ - )
6395-3961 POMYU 茨城県 (九段/八段)
4555-6715 RAY-0. 宮城県 (八段/六段)
3951-3650 SELENE 宮城県 (九段/ - )
5375-7836 SHINDO 埼玉県 (五段/十段)
6695-0218 SP*MR3 香港 (九段/九段)
4273-5598 SUGY 千葉県 ( - /十段)
7185-5149 SZK20 福岡県 (八段/九段)
0771-9884 TACKEY 愛知県 (八段/八段)
9925-2011 TOWORU 愛知県 (八段/九段)
0295-1658 TUTTY. 神奈川県 (十段/八段)
4951-2605 WATER 茨城県 (九段/六段)
6430-9693 XIS 愛知県 (六段/二段)
1529-2024 YASU 東京都 (十段/七段)
9315-8877 YASU-7 茨城県 ( - /七段)
9719-1378 YGM 静岡県 (皆伝/皆伝)
5501-4809 YUJIHI 香港 (八段/八段)
1332-4046 YUJIMI 香港 (八段/八段)
---------------------------
前作と比べて、所属都道府県名が「香港」の方が増えていますね。
プレイ動画を公開した効果かもしれませんね。
ライバル登録の方を見ると、五段~皆伝まで幅広いですね。
意外にダブルプレイ専門の方もいらっしゃるようです。
実力の近い方を見つけて、ライバル登録してみるのも良いかもしれませんね。
今日はゲーセンで弐寺を遊んできました。
いつもと違い、今回はシングルプレイのみです。
家庭版EMPRESSのスコア収録が近いので、普段遊ばない
シングルプレイの譜面を一気に埋めています。しかし、全譜面だと
間に合わないのでHYPER譜面を全部やるのを目標にしてますねー。
ようやくDJポイントが10000pt超えましたよ。
シングルの譜面を埋めるようになると、一気にポイントが増えますね。
現在のプレイ回数は245回と、前作よりも大幅に減ってます(^^;
あと逆ライバル人数が40人になりました。皆様登録ありがとうございます!
私の方からもライバル登録したいのですが、設定できる限界の20人になっています。
そこで、お礼として逆ライバル登録してくださった方を全員紹介します。
※DJネーム順(記号、数字、アルファベット順)です。
※IIDX IDと所属都道府県、段位も掲載していますが、非表示を希望の方は
※コメントまたはメールフォームで連絡して頂ければ対応します。
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7692-1849 *XIII* 香港 (十段/ - )
1443-3356 293 兵庫県 (十段/五級)
5823-6913 459PRO 香川県 (九段/九段)
6273-7570 7KSE 京都府 ( - /七段)
9573-4270 AL1AS. 沖縄県 ( - /十段)
5165-1354 COCOA 東京都 (六段/十段)
9356-8122 DENXAM 香港 (十段/八段)
1605-1067 DP*MR3 香港 (六段/九段)
0381-1238 ESC 神奈川県 ( - /九段)
0365-1843 F-HIRO 愛知県 (八段/九段)
5259-9438 HDT 広島県 ( - /九段)
4487-7878 IROHA 和歌山県 (六段/五段)
2641-9930 ISH 愛知県 (十段/八段)
2585-2631 J.T. 神奈川県 (十段/九段)
1925-5097 K.K 神奈川県 (五段/ - )
2233-3129 KAIXA 徳島県 (十段/ - )
4808-1383 KAWA46 長野県 (八段/一級)
8739-1956 KAZKIN 大阪府 (九段/ - )
2437-4780 KIRON* 東京都 ( - /九段)
4365-7872 LIGHZA 茨城県 (六段/初段)
5389-9201 MRIS 東京都 (六段/十段)
1901-9833 NAO-13 群馬県 (十段/七段)
8484-1836 NORA 愛知県 (六段/ - )
6395-3961 POMYU 茨城県 (九段/八段)
4555-6715 RAY-0. 宮城県 (八段/六段)
3951-3650 SELENE 宮城県 (九段/ - )
5375-7836 SHINDO 埼玉県 (五段/十段)
6695-0218 SP*MR3 香港 (九段/九段)
4273-5598 SUGY 千葉県 ( - /十段)
7185-5149 SZK20 福岡県 (八段/九段)
0771-9884 TACKEY 愛知県 (八段/八段)
9925-2011 TOWORU 愛知県 (八段/九段)
0295-1658 TUTTY. 神奈川県 (十段/八段)
4951-2605 WATER 茨城県 (九段/六段)
6430-9693 XIS 愛知県 (六段/二段)
1529-2024 YASU 東京都 (十段/七段)
9315-8877 YASU-7 茨城県 ( - /七段)
9719-1378 YGM 静岡県 (皆伝/皆伝)
5501-4809 YUJIHI 香港 (八段/八段)
1332-4046 YUJIMI 香港 (八段/八段)
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前作と比べて、所属都道府県名が「香港」の方が増えていますね。
プレイ動画を公開した効果かもしれませんね。
ライバル登録の方を見ると、五段~皆伝まで幅広いですね。
意外にダブルプレイ専門の方もいらっしゃるようです。
実力の近い方を見つけて、ライバル登録してみるのも良いかもしれませんね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(4) |
2009,04,29, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
先週はDBMさんのところで動画が立て続けに公開されましたね。
マンションへ引っ越ししてから、家庭版弐寺のプレイ環境を整えてなかったのですが
DBMさんに触発されてプレイ動画を撮りたくなり、PS2を繋げたり
梱包したコントローラを出して、プレイ動画を撮れる環境を用意してみましたよ。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■Around The Galaxy(DPAレベル10) → 84%[EASY] 【ニコニコ動画版】
ニコニコ動画のコメントにも書いていますが、DPレベル10なのにノーツ数が1940もあります。
家庭版オリジナルなので曲が長いことも1つありますけど、指を休める時間がないです(^^;
左手を動かせるようになるための練習曲として価値のある曲だと思いますよ。
■Now and Forever(DPAレベル11) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】
後半から白鍵盤と黒鍵盤の隣接押しが出てくる曲です。
こちらも練習に良さそうな譜面ですね。まだEASY付けてのプレイですが
慣れればノマゲも可能性はありそうですねー。
社会人になると、私が弐寺プレイ動画を撮って公開する時間帯が
ニコニコ動画の混雑する時間帯と重なってしまいます。動画のアップロードは
プレミアム会員のおかげで待ち時間なくできるというのが助かっています。
ちなみに、以前のアパートにいたときは、押し入れの天袋からカメラを
ぶら下げていたのですが、現在のマンションには押し入れがありません(クローゼットだけ)。
仕方ないので、今回はテレビの上に三脚を置いて手元動画を撮影しました。
普段より、ちょっと前よりにコントローラが写っているのは撮影アングルの仕様です。
以前と同じくらい上から撮影できるように考えておかないといけませんねー。
先週はDBMさんのところで動画が立て続けに公開されましたね。
マンションへ引っ越ししてから、家庭版弐寺のプレイ環境を整えてなかったのですが
DBMさんに触発されてプレイ動画を撮りたくなり、PS2を繋げたり
梱包したコントローラを出して、プレイ動画を撮れる環境を用意してみましたよ。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■Around The Galaxy(DPAレベル10) → 84%[EASY] 【ニコニコ動画版】
ニコニコ動画のコメントにも書いていますが、DPレベル10なのにノーツ数が1940もあります。
家庭版オリジナルなので曲が長いことも1つありますけど、指を休める時間がないです(^^;
左手を動かせるようになるための練習曲として価値のある曲だと思いますよ。
■Now and Forever(DPAレベル11) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】
後半から白鍵盤と黒鍵盤の隣接押しが出てくる曲です。
こちらも練習に良さそうな譜面ですね。まだEASY付けてのプレイですが
慣れればノマゲも可能性はありそうですねー。
社会人になると、私が弐寺プレイ動画を撮って公開する時間帯が
ニコニコ動画の混雑する時間帯と重なってしまいます。動画のアップロードは
プレミアム会員のおかげで待ち時間なくできるというのが助かっています。
ちなみに、以前のアパートにいたときは、押し入れの天袋からカメラを
ぶら下げていたのですが、現在のマンションには押し入れがありません(クローゼットだけ)。
仕方ないので、今回はテレビの上に三脚を置いて手元動画を撮影しました。
普段より、ちょっと前よりにコントローラが写っているのは撮影アングルの仕様です。
以前と同じくらい上から撮影できるように考えておかないといけませんねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 22:15 | コメント(2) |
2009,04,19, Sunday
今日はちゃっきーさんのお誘いで一緒に町田へ行ってきました。
町田駅で無事合流。ちゃっきーさんのブログは「身長154cm」という名前ですが
実際に本人の身長が154cmの方でしたよ。
最初にサイゼリアで昼食です。
ちゃっきーさんはサイゼリアの来店が2回目だそうで。
四国地方には、サイゼリアがないらしいです。
確かに私が愛媛へ行ったときに店舗を見た記憶がありません。
まずはミラノ風ドリアを勧めておきましたよ。お手頃価格の定番メニューですからね。
デザートはマンゴーセミフレッドにしてみたのですが、カチカチに凍ってますね。
スプーンでは全然食べれないので、ステーキ用のナイフで切って食べてみましたよ(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
その後はキャッツアイ町田へ移動して、弐寺を遊んできました。
久々にDP九段に挑戦してみたら、奇跡的に合格できました。
ちゃっきーさんのダブルプレイを見てモチベーションが一気に上昇したおかげでしょうね。
3曲目がスタートするときにゲージ80%あって、中盤のブレイク地点でも30%残っていました。
ラスト1小節は適当に押してたので、2%の超低空飛行ですが通過できましたよ。
アーケードGOLD時代は穴Tomorrow Perfumeで苦労しましたが
今回のrainbow flyerは、それ以上に苦労しましたよ。最も難しく感じたDP九段です。
DP九段合格して、流れが変わったせいか普段のプレイの収穫も増えました。
天空脳番長危機十六連打(DPA)、まほろば(DPA)、Programmed World(DPA)など初EASYクリア。
こんな感じで、久々に良い収穫が連発した弐寺でしたよ。
ようやくDP十段を目標にして練習できますね。
No.13が相当難しいらしいので、じっくり実力を上げてから挑戦してみたいです。
■おまけ
キャッツアイ町田で弐寺をプレイしていたとき、ミラージュ・レジデンス(DPH)の筐体内トップが
TUTTY.さんだったのでビックリしましたよ。ライバルのTUTTY.さんのスコアと全く同じだったので
ご本人のスコアに間違いなさそうです。こういう偶然な出会いもあるんですねー。
町田駅で無事合流。ちゃっきーさんのブログは「身長154cm」という名前ですが
実際に本人の身長が154cmの方でしたよ。
最初にサイゼリアで昼食です。
ちゃっきーさんはサイゼリアの来店が2回目だそうで。
四国地方には、サイゼリアがないらしいです。
確かに私が愛媛へ行ったときに店舗を見た記憶がありません。
まずはミラノ風ドリアを勧めておきましたよ。お手頃価格の定番メニューですからね。
デザートはマンゴーセミフレッドにしてみたのですが、カチカチに凍ってますね。
スプーンでは全然食べれないので、ステーキ用のナイフで切って食べてみましたよ(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
その後はキャッツアイ町田へ移動して、弐寺を遊んできました。
久々にDP九段に挑戦してみたら、奇跡的に合格できました。
ちゃっきーさんのダブルプレイを見てモチベーションが一気に上昇したおかげでしょうね。
3曲目がスタートするときにゲージ80%あって、中盤のブレイク地点でも30%残っていました。
ラスト1小節は適当に押してたので、2%の超低空飛行ですが通過できましたよ。
アーケードGOLD時代は穴Tomorrow Perfumeで苦労しましたが
今回のrainbow flyerは、それ以上に苦労しましたよ。最も難しく感じたDP九段です。
DP九段合格して、流れが変わったせいか普段のプレイの収穫も増えました。
天空脳番長危機十六連打(DPA)、まほろば(DPA)、Programmed World(DPA)など初EASYクリア。
こんな感じで、久々に良い収穫が連発した弐寺でしたよ。
ようやくDP十段を目標にして練習できますね。
No.13が相当難しいらしいので、じっくり実力を上げてから挑戦してみたいです。
■おまけ
キャッツアイ町田で弐寺をプレイしていたとき、ミラージュ・レジデンス(DPH)の筐体内トップが
TUTTY.さんだったのでビックリしましたよ。ライバルのTUTTY.さんのスコアと全く同じだったので
ご本人のスコアに間違いなさそうです。こういう偶然な出会いもあるんですねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 19:06 | コメント(6) |
2009,04,08, Wednesday
今日も会社では研修が続いています。
演習や実習もありますが、座学も多いので学校の授業を思い出してしまいます。
会社の賃金制度や人事制度など、社員には大事な話が続いていました。
資料には“社外秘”と書かれたものも多いため、詳しくお話しできないのが残念です。
公私を混同しないこと、個人情報や社内情報を外に出さないことの指導も来ていました。
こういう勉強をすると、学生と社会人が全然違うということを実感しますね。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX関係)のお話です。
ゲーセンで弐寺を遊んだところ、DoLL(DPAレベル9)でAAAが出たり
Be quiet(DPAレベル11)がEASYクリアできたりと、まずまずの収穫です。
DPレベル9でAAA判定というのは今回が初めてだったりします。
そろそろ家庭版弐寺をマンションで遊べるように環境を整えたいですね。
…まだPS2やコントローラは引っ越しの梱包したままの状態で積んでますので(^^;
演習や実習もありますが、座学も多いので学校の授業を思い出してしまいます。
会社の賃金制度や人事制度など、社員には大事な話が続いていました。
資料には“社外秘”と書かれたものも多いため、詳しくお話しできないのが残念です。
公私を混同しないこと、個人情報や社内情報を外に出さないことの指導も来ていました。
こういう勉強をすると、学生と社会人が全然違うということを実感しますね。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX関係)のお話です。
ゲーセンで弐寺を遊んだところ、DoLL(DPAレベル9)でAAAが出たり
Be quiet(DPAレベル11)がEASYクリアできたりと、まずまずの収穫です。
DPレベル9でAAA判定というのは今回が初めてだったりします。
そろそろ家庭版弐寺をマンションで遊べるように環境を整えたいですね。
…まだPS2やコントローラは引っ越しの梱包したままの状態で積んでますので(^^;
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:04 | コメント(2) |
2009,04,05, Sunday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は久々にゲーセンで弐寺を遊んできました。
収穫としては、Colorful Cookie(DPNレベル7)が初見でAAAフルコン出たことや
THE CUBE(DPAレベル11)をEASYクリアできたことでしょうか。
何日か前に弐寺のオリジナルコースが解禁されていますね。
ちょっと遅れましたが、いつも通りコースを作ってみました。
■コース概要
コースID:HEBXCNSK
コース名:.AOSYA-16TH-001
ジャンル:練習用
■曲は以下の4曲となります
1曲目:THE SAFARI
2曲目:rainbow flyer
3曲目:gigadelic
4曲目:Innocent Walls
■難易度
SPN:7-4-8-8
SPH:10-9-12-12
SPA:10-11-12-12
DPN:8-4-10-8
DPH:10-10-12-10
DPA:10-11-12-12
段位認定のボス曲として使われている曲ばかりを集めたコースです。
NORMAL譜面でもレベル8近くあるので、初段あたりの方は完走が厳しいかもしれません。
このコースは1ヶ月から2ヶ月くらい置いておきますので、
お時間があれば是非プレイしてみてください。
前作と同様、ブログ記事でランキングを発表する予定です。
今日は久々にゲーセンで弐寺を遊んできました。
収穫としては、Colorful Cookie(DPNレベル7)が初見でAAAフルコン出たことや
THE CUBE(DPAレベル11)をEASYクリアできたことでしょうか。
何日か前に弐寺のオリジナルコースが解禁されていますね。
ちょっと遅れましたが、いつも通りコースを作ってみました。
■コース概要
コースID:HEBXCNSK
コース名:.AOSYA-16TH-001
ジャンル:練習用
■曲は以下の4曲となります
1曲目:THE SAFARI
2曲目:rainbow flyer
3曲目:gigadelic
4曲目:Innocent Walls
■難易度
SPN:7-4-8-8
SPH:10-9-12-12
SPA:10-11-12-12
DPN:8-4-10-8
DPH:10-10-12-10
DPA:10-11-12-12
段位認定のボス曲として使われている曲ばかりを集めたコースです。
NORMAL譜面でもレベル8近くあるので、初段あたりの方は完走が厳しいかもしれません。
このコースは1ヶ月から2ヶ月くらい置いておきますので、
お時間があれば是非プレイしてみてください。
前作と同様、ブログ記事でランキングを発表する予定です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::オリジナルコース | 20:10 | コメント(2) |
2009,03,15, Sunday
今日は、厚木からチャリで相模原まで行ってきました。
チャリで行った理由としては、引っ越し後に厚木へ遊びに行くときの道順を
把握しておきたいということと、チャリで行けるかどうか試したかった点があります。
暗くなってから出かけたこと、交差点の目印となるものを把握していなかったので
到着するまで時間がかかりましたよ。結果としては、こんな感じでした。
・行き(厚木→相模原) [走行距離]23.03km [所要時間]2時間8分
・帰り(相模原→厚木) [走行距離]13.40km [所要時間]49分
道に迷いながら走っていたので、行きは2時間もかかってしまいました…。
その代わり、帰りは道に迷わず走ったことと、長い下り道が多かったことで
1時間をきってしまいました。差が激しいですね(^^;
相模原市内を散策した距離も含めて40km走行。距離は長くても別に良いのですが
アップダウンが激しくて大変でした。途中は自転車を押していかないと上れない道路もあります。
結論として、厚木と相模原をチャリで行き来することは可能ですが、車や原付がないと足が疲れます。
あと、国道129号で一部チャリ・歩行者通行不能の道路があるので迂回する必要があります。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
相模原市内のゲーセンをいくつか散策したので紹介します。
■ゲーム・オーロ
弐寺はCRTモニタ筐体が2つあります。100円ジョイント設定でした。
ボタンは軽めで叩きやすいですね。私は右の筐体でプレイしましたが
1Pと2Pでスクラッチの表面が違っていたのが気になりました(1P側は新皿、2P側はオリジナルの皿?)
椅子も完備されていて環境は良好です。あと、パソコンの液晶モニタが置かれていて
右側の弐寺筐体の映像が表示されるようになっていました。ちょっと珍しいですね。
あと、弐寺の左隣にはキーボードマニアもありましたよ。2P側は調整中の模様。
最近見かけるゲーセンが減ってきてますが、こちらでは健在のようです。
■セイタイトー アゼクーラ
3月24日の閉店が決定したゲーセンです。100円ジョイント。音量大きめ。
私が引っ越しする頃にはなくなってしまいますので、記念に行ってきました。
弐寺筐体は古いですねー。substream時代が動いているのでしょうか?
(VEFXボタンを押すことで難易度が変えられるステッカーが貼ってありました)
ボタンの内部にゴムが入っているようで、消音改造されたボタンになっていました。
■ムトス相模原店
新液晶とCRTの弐寺筐体があります。どちらも100円ジョイント設定。
スクラッチは、オリジナルの滑り止め改造がされたタイプになっています。
こちらも椅子が完備されていました。ちょっとタバコの香りが
きつく感じたので、店内の換気に疑問が残ります。
こんな感じですね。相模原の弐寺筐体は、100円ジョイント設定の店が多いようです。
ダブルプレイヤーの私としては嬉しい設定です。引っ越し先でも弐寺は安心して遊べそうですよ。
個人的にはゲーム・オーロが気に入りました。ホームにするならここでしょうかね。
チャリで行った理由としては、引っ越し後に厚木へ遊びに行くときの道順を
把握しておきたいということと、チャリで行けるかどうか試したかった点があります。
暗くなってから出かけたこと、交差点の目印となるものを把握していなかったので
到着するまで時間がかかりましたよ。結果としては、こんな感じでした。
・行き(厚木→相模原) [走行距離]23.03km [所要時間]2時間8分
・帰り(相模原→厚木) [走行距離]13.40km [所要時間]49分
道に迷いながら走っていたので、行きは2時間もかかってしまいました…。
その代わり、帰りは道に迷わず走ったことと、長い下り道が多かったことで
1時間をきってしまいました。差が激しいですね(^^;
相模原市内を散策した距離も含めて40km走行。距離は長くても別に良いのですが
アップダウンが激しくて大変でした。途中は自転車を押していかないと上れない道路もあります。
結論として、厚木と相模原をチャリで行き来することは可能ですが、車や原付がないと足が疲れます。
あと、国道129号で一部チャリ・歩行者通行不能の道路があるので迂回する必要があります。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
相模原市内のゲーセンをいくつか散策したので紹介します。
■ゲーム・オーロ
弐寺はCRTモニタ筐体が2つあります。100円ジョイント設定でした。
ボタンは軽めで叩きやすいですね。私は右の筐体でプレイしましたが
1Pと2Pでスクラッチの表面が違っていたのが気になりました(1P側は新皿、2P側はオリジナルの皿?)
椅子も完備されていて環境は良好です。あと、パソコンの液晶モニタが置かれていて
右側の弐寺筐体の映像が表示されるようになっていました。ちょっと珍しいですね。
あと、弐寺の左隣にはキーボードマニアもありましたよ。2P側は調整中の模様。
最近見かけるゲーセンが減ってきてますが、こちらでは健在のようです。
■セイタイトー アゼクーラ
3月24日の閉店が決定したゲーセンです。100円ジョイント。音量大きめ。
私が引っ越しする頃にはなくなってしまいますので、記念に行ってきました。
弐寺筐体は古いですねー。substream時代が動いているのでしょうか?
(VEFXボタンを押すことで難易度が変えられるステッカーが貼ってありました)
ボタンの内部にゴムが入っているようで、消音改造されたボタンになっていました。
■ムトス相模原店
新液晶とCRTの弐寺筐体があります。どちらも100円ジョイント設定。
スクラッチは、オリジナルの滑り止め改造がされたタイプになっています。
こちらも椅子が完備されていました。ちょっとタバコの香りが
きつく感じたので、店内の換気に疑問が残ります。
こんな感じですね。相模原の弐寺筐体は、100円ジョイント設定の店が多いようです。
ダブルプレイヤーの私としては嬉しい設定です。引っ越し先でも弐寺は安心して遊べそうですよ。
個人的にはゲーム・オーロが気に入りました。ホームにするならここでしょうかね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(2) |
2009,03,14, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
ここ最近は家庭版の弐寺をプレイする日が多くなってきました。
今日は弐寺プレイ動画を撮ったので紹介します。あと、今回から
手元動画の撮影をWebカメラではなくHDビデオカメラへ変更しました。
Webカメラだと15FPSでカクカクでしたが、手の動きがスムースで見やすくなりました。
…もう少しズームして撮れば良かったかなと思っています。
日曜だと、ニコニコ動画の動画投稿が混むようです。
プレミアム会員だったので「大変混雑しています」という表記でも
待ち人数なく即エンコードでアップロードできました。ここでプレミアム会員の効果が出てきてますね。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■Colors(DPAレベル12) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】
現行DPレベル12の曲としては、初のEASYクリアですよ。
試しにColorsをプレイしてみたら偶然クリアできたので、
急いで撮影の準備をして、2回目にプレイしたのものを撮ってみました。
いつも私が初クリアしてきたレベル12の曲は、次回作で難易度表記が
降格しているので、きっと次回作ではレベル11でしょうか(^^;
■CSハピスカSP八段 → 合格[達成率80%] 【zoomeのみ公開】
kazkinさんのリクエストにお応えして、ハピスカのSP八段プレイ動画を撮ってみました。
手元動画はありませんが、ラクエンの皿がダメダメでした(^^;
GOLDのSP八段は相変わらず4曲目で閉門でしたよ。ギガデリよりも難しく感じます。
こんな感じで、少しずつDP九段リベンジに向けて練習中です。
ここ最近は家庭版の弐寺をプレイする日が多くなってきました。
今日は弐寺プレイ動画を撮ったので紹介します。あと、今回から
手元動画の撮影をWebカメラではなくHDビデオカメラへ変更しました。
Webカメラだと15FPSでカクカクでしたが、手の動きがスムースで見やすくなりました。
…もう少しズームして撮れば良かったかなと思っています。
日曜だと、ニコニコ動画の動画投稿が混むようです。
プレミアム会員だったので「大変混雑しています」という表記でも
待ち人数なく即エンコードでアップロードできました。ここでプレミアム会員の効果が出てきてますね。
※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。
■Colors(DPAレベル12) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】
現行DPレベル12の曲としては、初のEASYクリアですよ。
試しにColorsをプレイしてみたら偶然クリアできたので、
急いで撮影の準備をして、2回目にプレイしたのものを撮ってみました。
いつも私が初クリアしてきたレベル12の曲は、次回作で難易度表記が
降格しているので、きっと次回作ではレベル11でしょうか(^^;
■CSハピスカSP八段 → 合格[達成率80%] 【zoomeのみ公開】
kazkinさんのリクエストにお応えして、ハピスカのSP八段プレイ動画を撮ってみました。
手元動画はありませんが、ラクエンの皿がダメダメでした(^^;
GOLDのSP八段は相変わらず4曲目で閉門でしたよ。ギガデリよりも難しく感じます。
こんな感じで、少しずつDP九段リベンジに向けて練習中です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 20:45 | コメント(6) |