2010,09,15, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
会社帰りに、ちょっとゲーセンへ行ってみました。
最初にスタンダードで新曲を4曲遊んでからDP八段をやってみました。
DP八段の結果です。
写真を見て気がつきましたが、ゲージ数値と達成率の数値が
それぞれ逆に表示されています。バグですね。
本当なら
1st:ゲージ100% 達成率95%
2nd:ゲージ30% 達成率67%
3rd:ゲージ44% 達成率72%
と表示しなければいけません。
1曲目:Vermillion(DPAレベル10)
SIRIUSのエンディング曲でした。
初見パワーをフルに発揮して、ゲージ100%で通過。
2曲目:Golden Palms(DPAレベル10)
中盤からチャージノートのオンパレードです。
指使いに慣れていないと、どんどんゲージが減っていきます。
初見パワーは発揮されず、一気に30%まで下がって通過。
3曲目:THE LAST STRIKER(DPAレベル10)
DJTのエンディング曲です。曲が長いので持久力勝負です。
個人的な感想ですが、DP八段はエンディング曲が2つも入っているので
どうせなら3曲ともエンディングに統一したほうが良かったかなと思います。
もし入れ替えるなら2曲目はTomorrow Perfume(DPHレベル10)でしょうか。
レベル10にしては難しい曲ですけど、難易度以外にも
こだわりをもって曲を選んで欲しいです。
今作はチャージノートが含まれる譜面は5曲あるようです。適切な曲数だと思います。
チャージノートやバックスピンスクラッチは面白く感じますけど
どんどん増やして欲しい譜面とは思っていません。
プレイ中にBPMが変化する曲がありますけど、
チャージノートはそれと同じ位置づけにあると考えています。
すべての音ゲーの曲が全部BPMが変化する曲になったら…恐ろしいですね。
それにしても、今作の新曲はいい音楽が多いですね。
軽快に聴ける曲が多いので期待しています。
今週と来週は休みの日が多いので、新曲を一気にプレイしておきたいところです。
今日はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
会社帰りに、ちょっとゲーセンへ行ってみました。
最初にスタンダードで新曲を4曲遊んでからDP八段をやってみました。
DP八段の結果です。
写真を見て気がつきましたが、ゲージ数値と達成率の数値が
それぞれ逆に表示されています。バグですね。
本当なら
1st:ゲージ100% 達成率95%
2nd:ゲージ30% 達成率67%
3rd:ゲージ44% 達成率72%
と表示しなければいけません。
1曲目:Vermillion(DPAレベル10)
SIRIUSのエンディング曲でした。
初見パワーをフルに発揮して、ゲージ100%で通過。
2曲目:Golden Palms(DPAレベル10)
中盤からチャージノートのオンパレードです。
指使いに慣れていないと、どんどんゲージが減っていきます。
初見パワーは発揮されず、一気に30%まで下がって通過。
3曲目:THE LAST STRIKER(DPAレベル10)
DJTのエンディング曲です。曲が長いので持久力勝負です。
個人的な感想ですが、DP八段はエンディング曲が2つも入っているので
どうせなら3曲ともエンディングに統一したほうが良かったかなと思います。
もし入れ替えるなら2曲目はTomorrow Perfume(DPHレベル10)でしょうか。
レベル10にしては難しい曲ですけど、難易度以外にも
こだわりをもって曲を選んで欲しいです。
今作はチャージノートが含まれる譜面は5曲あるようです。適切な曲数だと思います。
チャージノートやバックスピンスクラッチは面白く感じますけど
どんどん増やして欲しい譜面とは思っていません。
プレイ中にBPMが変化する曲がありますけど、
チャージノートはそれと同じ位置づけにあると考えています。
すべての音ゲーの曲が全部BPMが変化する曲になったら…恐ろしいですね。
それにしても、今作の新曲はいい音楽が多いですね。
軽快に聴ける曲が多いので期待しています。
今週と来週は休みの日が多いので、新曲を一気にプレイしておきたいところです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:18 | コメント(0) |
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