うまさはいつも通りに安定@天下一品の日
今日から10月ですね。そして2014年は残り2ヶ月になりました。
あっという間に年末がやってきそうですね。

天下一品
さて、10月1日と言えばラーメン屋「天下一品」の
「天一の日」です。

ラーメン無料券
以前ブログでも同じネタを取り上げたことがあるのですが
10月1日限定で、この日に天下一品でラーメンを食べると、
ラーメン無料券が1枚もらえるようになっています。

なかなか天下一品では値引きやサービスは少ないのですが
この天一の日だけは全店舗共通でイベントをやっています。

相模原にも天下一品はありますが、ラーメン激戦区に店があるため
普段は空いています。ただし、この日だけは外に行列ができますね。

いままで裏メニューだった「こっさりラーメン」は
今年になってメニュー表に堂々と掲載されるようになりました。
しかし天一の日だと、9割近くは看板ラーメンの「こってりラーメン」を頼む人が多いです。

こってりラーメン
天下一品のラーメンは、ポタージュ状のこってりしたスープに
卵つなぎの麺が入っていて、かなり食べ応えのあるラーメンです。

二郎や大勝軒は本店で食べたことがあるのですが
天下一品については、まだ本店で食べたことがありません。
京都へ行く機会があれば一度は本店で食べてみたいです。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:47 | コメント(0) |
確かな辛さ@蒙古タンメン中本
職場の同期との間で、少し話題になっていた
ラーメン屋さんがあるので紹介したいと思います。

蒙古タンメン中本 町田店
蒙古タンメン中本 町田店です。
辛いラーメンのチェーン店として知名度のあるお店になります。

私は辛い食べ物は得意ではありませんが
どれくらいの辛さがあるのか試してみることにしました。
店内のメニューには、それぞれ辛さの度合いが分かるように
レベルが10段階で表記されています。

この店には2回訪問したので、2種類のラーメンを紹介します。

店内の注文は食券制ですが、通常の食券と異なり
複数注文が1枚の紙に印刷されるタイプとなっています。
頼みたいボタンを押していって、最後に確定ボタンを押さないと
購入確定にならないので注意が必要です。

店内はカウンタ席のみとなっています。
週末や土日だと、深夜になっても店は結構混んでました。

味噌タンメン
味噌タンメン(780円)です。
辛さの具合は10段階中3段階となっています。
初めて来店した方は、このラーメンがオススメされます。
一言で言うと、唐辛子が入った野菜味噌ラーメンだと思います。

味噌は赤味噌が多めですが塩分と脂分は控えめです。
ニンニクのスライスしたものが、どんぶりの底に沈んでいます。
麺は太麺ですが、縮れ麺なのでスープとの相性は良いですね。

野菜炒めは、かなり火が通っていてクタクタになっています。
食感的には今ひとつですが、味噌の味がしっかり
染み込んでいるので美味しいです。野菜炒めというより、
野菜の炒め煮がトッピングされている感じですね。

ちなみに今回は麺大盛り(60円)と追加トッピングで
たまご(60円)を追加しています。
トッピングが100円以下の値段に設定されているのは素晴らしいです。

蒙古タンメン
続いて2回目の訪問では、蒙古タンメン(800円)にしました。
これがお店の看板メニューとなっていて
辛さの具合は、10段階中5段階となっています。

最初に食べた味噌タンメンと比べると、野菜炒めだけでなく
麻婆豆腐が追加されているところが違います。
追加されていると言っても、3口くらいで平らげることができる量なので
これだけで辛さの段階が一気に上がっているのでビックリしています。

私は辛いのが苦手なので、辛くない物から順番に
食べていくことにしました。麺を完食するのは楽でしたが
野菜炒めを食べる頃には、麻婆豆腐のあんかけが野菜炒めに
よく絡まり、麻婆豆腐だけでなく野菜炒めも辛味が強かったです。
かなり唐辛子が入っていますが、なんとか美味しく食べれる範囲です。

辛いものが苦手な私ですが、水を飲むことなく完食できました。
キムチ鍋を食べる方、カレーの辛口が食べれる方であれば
初来店でも、いきなり蒙古タンメンに挑戦しても大丈夫だと思います。


さらに辛いメニューはありますが、これ以上はお腹を壊しそうなので
私が来店するときは蒙古タンメンを頼んでいきたいと思います。

デフォルトでは価格は高く設定されていますが
追加トッピングが安いので、何かしら追加したほうが
割高感は払拭できると思います。

辛い食べ物に挑戦したい方はオススメできる店ですね。


| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
バランスは適切@相模原の新しいラーメン屋 麺虎軒
4年前にブログで、相模原市の中華料理屋「大三元」を紹介しました。
最近になって店が変わりラーメン屋さんになったので
どんな感じなのか行ってみました。

麺虎軒
麺虎軒(めんこけん)というラーメン屋さんです。
横浜ラーメンと書かれているため、とんこつ醤油ラーメン系みたいです。
デザインは新しくなりましたが、大三元の看板も残されているので
経営者は中華料理屋時代と同じ中国人かもしれません。

券売機
注文は食券制となっています。食券を渡すときに、
麺の硬さなど好みがないか質問されます。

メニューを見ると、ラーメン屋さんの割には
中華系おつまみが充実していますね。餃子も用意されています。
ラーメンは醤油とんこつか、塩とんこつを選ぶことができます。

こちらのお店は2回訪問したので、一気に紹介したいと思います。

ラーメン(550円)
ラーメン(550円)です。デフォルトで海苔(3枚)と
味玉(半分)が入っているのは好印象です。
麺は家系に近い平打ちの太麺タイプです。麺は硬めで頼みましたが
これで普通くらいのレベルですね。食感も良好です。

とんこつ香りもありますが、かなり甘めのスープですね。
近くにある大勝軒金太郎のとんこつ野菜ラーメンを
意識しているかもしれません。

味玉は醤油ではなく塩で味付けしたタイプですが
塩分も程よく半熟になっていたため食べやすかったです。


ネギチャー丼(250円)
ネギチャー丼(250円)
ご飯の上にネギとチャーシューが乗ったミニ丼です。
味付けは辛味噌になっていて食が進みます。
個人的には白髪葱にゴマ油を絡めたタイプだと尚更いい感じですね。

手作り餃子(350円)
手作り餃子(350円)
サイドメニューの餃子にしては大ぶりで
ニラもたくさん入っていて食べごたえがあります。
焼き餃子ですが、パリパリ感よりはしっとり感の強い餃子です。

ネギ塩とんこつラーメン(830円)+大盛(150円)
ネギ塩とんこつラーメン(830円)+大盛(150円)です。
スープは動物系のダシも効いていますが、かなりマイルドです。
動物性脂肪が非常に少なく、背脂はまったくありません。
塩分も控えめで薄めに感じます。

トッピングのネギは白髪ネギにはしてなくて、
輪切りにしたネギにラー油を加えたものになっています。
火は通していないので、かなりネギの辛味が強いです。

トッピングは豪快で良いのですが、残念ながら
麺のコシがまったくなく、食感が気に入りませんでした。
注文時の麺の硬さを普通にしたからでしょうか?
また、麺の色が黄色ではなく白に近いので
かんすいが使われていないかもしれません。塩ラーメンは要注意です。

塩とんこつラーメンと言うよりは、中国料理の
塩ラーメンを食べている感じに近いです。

総評としては、麺硬めで注文することが必須ですが
とんこつ醤油ラーメンに、どれかサイドメニューを
頼んで食べるのがちょうどいいような感じに見えます。

まだオープンしてから日が経っていませんので
これからの改良に期待します。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:07 | コメント(0) |
ついに塩ラーメン登場@來來亭
久しぶりに厚木市にあるラーメン屋「來來亭」に寄ってみました。
來來亭は醤油ラーメンがメインのお店で、炒飯も醤油で
濃く味付けられたものが用意されます。

もともと醤油ラーメンを注文するつもりでしたが、メニュー表を見ていると
見慣れない商品名「塩ラーメン」が目に入りました。

どうやら今年3月ごろに登場した新商品のようですね。
気になったので、この機会に試してみることにしました。

塩ラーメン(650円)
塩ラーメン(650円)です。追加トッピングは味玉(100円)です。
注文時に変更できるオーダーは麺の硬さのみでした。

來來亭のラーメンとしては、デフォルトのトッピングが
大きく変更されているのが分かりますね。

ネギは九条ネギから、白髪ネギに変更されていますし
チャーシューの肉も変更されて、角煮で食べるようなものになっています。

また、海苔が新しく増えています。
來來亭のラーメンで海苔が入っているものは初めて見ました。

塩ラーメンは動物系・魚介系も含まれているタイプですが
塩分が非常に濃いです。二郎レベルの塩分量で驚きました。

トッピングで黒いものが入っていますが
こちらはローストガーリックのようです。
香ばしいニンニクの風味はありますがスープの味を
邪魔することがないので、いい組み合わせだと思っています。

塩分の濃さが気になりましたが、全体的に食べやすく
万人受けするラーメンになりそうですね。競合店として魁力屋の
塩ラーメンがありますが、味自体はこちらの方が私好みです。


最近は自宅で夕食を食べる機会が増えたので
新しいラーメンを試食する回数が減っていましたが
定期的に新メニューは散策していきたいと思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
開店したステーキのあさくま
フリーペーパー「ぱど」という地方紙を読んでいたら
相模原市内に、ステーキのあさくまがオープンしていたことが分かりました。

ステーキのあさくま 相模原店
地図で調べると、もともと回転寿司「おたる寿司」
だった店の建物を使っているようです。おたる寿司時代は
相模原に引っ越ししてきた2009年頃に一度行ったことがあったのですが
そこが2013年から、あさくまになっていたとは知りませんでした。

ステーキのあさくまは、茨城の実家にいたころ
よく家族に連れて行ってもらった店だったので、かなり馴染みのある店です。
当時から今日まで15年以上は行ってないですが、現在どのような感じに
なっているのか気になったので来店してみました。

母の日プレート
今回は期間限定メニューとして、母の日プレートという
お買い得なものがあったので、こちらを頼むことにしました。

サラダバー
現在のあさくまは、自動的にサラダバーがついてくるようです。
他にもコーンスープやカレー、ごはん、パン、麺、ソフトクリームが
自由に食べられます。

サラダバーがあると、メイン料理が用意されるまでに
ある程度食事が楽しめるので便利です。

コーンスープが美味しい
あさくまのコーンスープはとても濃厚で美味しいです。
15年くらい前の来店から変わらないクオリティで安心しました。
昔と同様に、持ち帰り用レトルトパックのコーンスープも売られていました。

母の日プレート
メインディッシュの母の日プレートです。
ステーキとハンバーグ、エビフライが乗っていて
色々な料理を一度に楽しむことができます。

ステーキは柔らかく、塩コショウだけで十分美味しいです。
ハンバーグは肉汁がしっかり閉じ込められていて、
あさくまオリジナルソースとの相性もいいですね。



15年ぶりの来店ですが、コーンスープの味だけは昔と同じで安心しました。
サラダバーが増えたことで、競合店のフォルクスと雰囲気がだいぶ似てます。

メニューについても、15年前にあった「学生ハンバーグ」は今でも健在なので
コストパフォーマンス重視の方は、こちらのメニューを注文すると良いと思います。


相模原店がオープンして1年が経過しているようですが、
金曜日夜の来店で、私を含めて、たった3組の来店だけでした。
オープン当初は混雑していたようですが、これだけ空いていて驚いています。

個人的な推測になりますが、あさくま相模原店の立地条件に
問題があるかもしれません。相模原市内の住宅街と商店が混在する場所にありますが
看板や建物が目立ちにくいので、ステーキ屋さんと気がつかずに
通りすぎてしまう人が多いのではないかと思います。

あさくまは、私の自宅からも比較的近いのですが
フリーペーパーを見るまでは、まったく知らなかったです。
もう少し宣伝方法を工夫しないと、客足が少なく厳しい経営になるかもしれません。

あさくまは、コーンスープとサラダのドレッシングにこだわりがあるので
この2点をアピールしつつ、肉料理を展開していくと良いかもしれませんね。


近所にできた店なので、困難を乗り越えて末永く営業していただきたいお店です。
| 食べ物レビュー::洋食 | 23:59 | コメント(0) |
素晴らしい山盛り@常勝軒 角ふじ麺
ゴールデンウイーク中は実家にも顔を出しているので
久しぶりに茨城県内のラーメン屋さんを散策してみました。

常勝軒 筑波総本店
今回は常勝軒(筑波総本店)へ訪問です。
以前、小中学時代の親友から紹介してもらったお店になります。
TX研究学園駅と土浦学園線の中間あたりにあります。

基本的に大勝軒系列のつけ麺が食べられる店ですが
「角ふじ麺」と呼ばれるガッツリ系ラーメンも用意されています。

角ふじ麺(750円)にしてみました。
追加トッピングで味玉(100円)を注文しています。


角ふじ麺(中盛750円)
注文時に、無料で中盛にできることが案内されるので
試しに中盛にしてみましたが・・・ものすごいものが出てきましたね。
まさに富士山のような感じで野菜が山盛りになっています。


スープは豚骨醤油系ですが、かなり醤油の比率が高くて
豚骨のダシもありますが、ほぼ背脂入り醤油ラーメンに近いです。
塩分は来来亭ほど濃くはありません。
また、スープ自体にニンニクの風味が入っています。

麺は極太の縮れ麺で、なかなか食べ応えがあります。
大勝軒、二郎、家系の麺とも違うタイプで、かなり気に入りました。

調味料
調味料は写真のように種類が豊富です。
何よりも、ふじ麺用のニンニクが用意されているのが注目するところです。
二郎系とは違い、醤油漬けした刻みニンニクになっています。
しっかりニンニクの主張してきますが、ピリピリとした辛さは
抑えられていてとても美味しいです。


写真ではラーメンがものすごいボリューム感で写りましたが
実際はどんぶりが若干小さめなので、そこまで量自体は多くないです。
ラーメン二郎のプチ二郎(八王子野猿街道)に野菜増ししたものと同じくらいだと思います。


総評としては、ガッツリ系ラーメンのなかではジャンクっぽい一面も
保ちながら、かなり食べやすさを追求した一品だと感じました。

二郎系のラーメンは、最初は美味しいのですが終盤に差し掛かると
強烈すぎる味に飽きてしまい、なんとか完食しようとして
食べ物と格闘するような雰囲気になってしまいます。
角ふじ麺は、格闘することなく最後まで美味しく食べることができます。

※念のため初めて注文される方は、中盛を避けて普通盛でお試しください。

二郎系も含めてガッツリ系ラーメンとしては、
かなりオススメできるラーメンです。そこまで塩分・脂分は多くないので
野菜ラーメンを食べる感覚で楽しめそうですね。

角ふじ麺は他の店でも扱っているようなので、機会があれば試してみます。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 01:32 | コメント(0) |
じっくり食べられる金ちゃんヌードル
相模原市のOKストアで買い物をしていたら、金ちゃんヌードルが
大量に売られていたので買ってみることにしました。

金ちゃんヌードルとは、徳島製粉が製造して主に
西日本エリアで売られているカップラーメンです。
東日本だと、期間限定でスーパーが仕入れるかディスカウントショップくらいしか
取り扱っていないので、東日本だと普段は手に入れにくい商品です。

金ちゃんヌードル
OKストアでは、いろいろな種類の金ちゃんヌードルが並んでいて驚きました。
たぶん期間限定で取り扱っているだけだと思うので、
全種類を1つずつ買ってみます。

通常版と塩味の金ちゃんヌードルは、ドンキホーテで買えるので
食べ慣れた味なのですが、ちゃんぽん版と阿波踊り版が
売られていたのは初めて見ました。こちらは、あとで試食してみたいですね。


金ちゃんヌードルのいいところを挙げてみました。

①98円~118円で買える安さ
②西日本仕様の味付けなので、味が濃すぎず飽きずに食べられる味
③フライ麺でありながら、食べ応えのある麺

この3点ですね。昔放送していたトリビアの泉でカップラーメンの
ランキングをやっていたことがありましたが、金ちゃんヌードルが
上位4位にランクインしていたのを覚えています。


茨城・千葉限定で始まったマックスコーヒーは、今では全国で売られていますが
金ちゃんヌードルも、味付けは西日本仕様そのままでも東日本で
売れると思いますので、ぜひ全国展開して欲しいですね。


インスタント麺を食べる機会は減ってますが、自宅には
「シーフードヌードル」「ペヤング焼きそば」「金ちゃんヌードル」のうち、どれか2品は
いつも常備している感じです。たまに食べたくなる味です。


| 食べ物レビュー::レトルト・インスタント食品 | 23:57 | コメント(0) |
うまさは変わらず値上げでコスパ大幅低下の一蘭
一蘭という九州とんこつラーメンの店へ行ってきました。
相模原市内にも店があって、以前ブログで紹介したことがあります。

一蘭 相模原店(2013年6月撮影)
2ヶ月に一度くらいのペースで訪問している店ではあるのですが
食券の券売機の値段を見たら驚いてしまいました。

現在の券売機
一蘭 相模原店の食券販売機です。
値段が20円~30円も値上げされています。
3月にも来店したことはあるので、4月から価格を変更したのではないでしょうか。

箸袋のメニュー
箸袋に書かれている値段も、すべて値上げした表記になっています。
他の店でも同じ値上げが実施されているものと予想されます。

以前から替玉160円で割高感がありましたが、190円という値段になり
とんこつラーメンの替玉は100円の店が多いなか
倍近くの値段になってしまっています。

追加トッピングの海苔は2枚で50円から80円となっていますが
つけ麺の大勝軒系列だと、海苔は100円で10枚以上も用意されるので
これもかなり割高な値段です。

一蘭の天然とんこつラーメン(790円)
ラーメンの味自体は、今までどおりの私好みなので満足しているのですが
いままで1200円近く出費していたものが1500円に膨れ上がっています。


以前から美味しいラーメンではあるものの
コストパフォーマンスが低い店で、足を運ぶ回数は控えめでしたが
今回の大幅上げで、さらに行く機会が減ってしまいそうです。

唯一の利点は24時間営業なので、ファミレスが深夜料金を
取る時間帯に行けば割高感が若干解消されます。
深夜にラーメンを食べたいときの選択肢としては何とか残りそうですね。

4月から消費税増税となりましたが、ここまで
あからさまに便乗値上げをする店があって驚きました。

そして九州地方のみ値段を安く設定している一蘭の体質もありますが
いつ、どれだけ値上げをしたのか、値上げの告知を一切書いていません。
値上げしたせいか、以前より店内はかなり空いています。

一蘭は店舗を増やしているようですが、この調子だと
数年後には閉店する店も出てきそうな予感がします。

今後のお店の対応が気になりますね。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(2) |
うまさは安定@六角堂 町田
久しぶりにラーメンの記事になります。

3月末に町田へ買い物に行く機会があったので、帰りに寄ったことのない
ラーメン屋さんを散策してみることにしました。

博多長浜らーめん六角堂 町田店
六角堂 町田店です。相模原にも六角堂は
2店舗あった時があり、両方とも来店したことがあります。

町田店は行ったことがないので初の来店です。

麺の硬さ
九州とんこつラーメンなので、麺は極細麺となっています。
麺の硬さは、壁に書かれている通りかなり細かくなっていますね。
初めての方は普通を選び、替え玉以降は好みにあわせて変更するといいと思います。

私の場合、六角堂ではバリカタorハリガネでよく食べています。

特製長浜らーめん
特製長浜らーめんにしてみました。
通常の長浜ラーメンにトッピング(味玉、のり、チャーシュー)が追加されています。
さらに追加トッピングで、キクラゲを追加しています。

スープは九州ラーメンらしく、純粋なとんこつスープになっています。
塩分は控えめですね。麺は、最初の一杯はハリガネ、替え玉以降はバリカタが私好みです。
トッピングも上品なので、800円という値段は満足できるクオリティですね。

六角堂はいろいろありますが、現在の町田店では
替え玉が2回まで無料となっています。半替え玉も無料で
できるようなので、いろいろな麺の硬さを試してみるには最適です。

替え玉は、お椀に麺が盛りつけて用意されるラーメン屋さんが多いですが
六角堂はどの店でも、ざるに麺が入ったまま直接店員さんが持ってきてくれます。
この雰囲気が個人的には気に入っています。


六角堂は隣に町田家、大勝軒があるのでラーメン激戦の地になってますが
どの店もキャラクターが違うので共存できそうですね。
| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
じっくり考えて@金太郎ラーメンの麺変更
自宅近くのラーメン屋さんで、ちょっとした変化があったので
ブログで紹介したいと思います。

大勝軒 金太郎
大勝軒 金太郎です。
神奈川県相模原市のJR相模原駅から南へ徒歩10分程度で行けます。
大勝軒系統のつけ麺と、金太郎の豚骨野菜ラーメンが食べられる店です。

よく食べているお店なのですが、最近ラーメンの麺が変更されたという
同期からの口コミを聞いたので調査してきました。

麺が変更されたのは、とんこつ野菜ラーメン、とんこつ野菜つけ麺です。

とんこつ野菜ラーメン(並650円)
とんこつ野菜ラーメン(並650円)です。
トッピングは、モヤシ・キャベツを茹でたものと炙りチャーシューです。
二郎を意識したガッツリ系ラーメンですね。

太麺から平打ち麺へ変更
今まではつけ麺のような極太麺だったのですが
新しい麺は、平打ち麺に変わっています。
二郎インスパイアに分類されるラーメンではありますが
麺の変更により、かなり二郎に近い雰囲気になりました。

個人的には、金太郎のとんこつ野菜ラーメンは
極太麺のイメージが強いので、平打ち麺は柔らかく
食べ応えが減ってしまった感じがします。

『二郎インスパイア』と強く意識して食べれば問題ないのですが
いままで食べ慣れてきた方にとっては、かなりの違和感を
感じるかもしれませんね。

新しい麺に大きな不満はありませんが、食べ慣れてきたラーメンでは
なくなってしまっているので、個人的には非常に残念です。

かなり繁盛している店に見えますが、なぜ麺を変更したのか不思議に思います。

とんこつ野菜つけ麺
とんこつ野菜つけ麺も同じように平打ち麺に変更されていました。


店員さんから聞いたところ、2014年1月16日(木)から
とんこつ野菜ラーメンの麺を変更したそうです。今までの麺が
入手不可になったのではなく、試しに麺を変更しているとのことです。

お客さんの反応を見ていると言ってましたので、今後変更があるかもしれません。

個人的には、金太郎シリーズのラーメンは従来の極太麺と
二郎に近い平打ち麺を注文時に選べるようにして欲しいです。


ラーメンの改良を試みる店側の努力は、素晴らしいと思いますが
いままでのメニューを残して、新メニューとして追加すべきです。
人気のあるラーメンを変えてしまうのは残念です。

細かな対応をしていただけるラーメン屋さんになって欲しいですね。
今後の店の対応に注目です。

■2014/4/18追記
3月末と4月の再来店で、麺が以前の極太麺に戻っていることが確認されました。
2ヶ月くらい試験的に麺を変更していたものと予想されます。



| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.327204秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox