2008,01,15, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)のお話です。
今日も弐寺やってみたので収穫を書いてみますかね。
■本日の戦歴
Prince on a star(DPHレベル8) →0%[HARD]
Five Regrets(DPHレベル8) →4%[HARD]
Logic Board(DPHレベル8) →88%[HARD]
SCREAM SQUAD(DPHレベル10) →78%[ノマゲ]
Wonder Bullfighter(DPAレベル10) →88%[ノマゲ]
Scripted Connection⇒ Hmix(DPHレベル10) →100%[ノマゲ、FLIP、2P鏡]
Dreaming Sweetness(DPAレベル10) →100%[ノマゲ]
どういう訳かPrince on a starで閉門してしまいます。
無理スクラッチを消すために2P側にMIRRORオプションつけても同様。
どうやら1P側の3番4番キーの同時押しがうまく出来てないみたいです。
一度怯んでしまうと同じ感じでゲージが削られてしまうので、数ヶ月
放置してから再挑戦ですね。
収穫としてはWonder BullfighterのDPA譜面がノマゲできたところですね。
鍵盤より皿を重視してプレイしたらゲージが結構残りますね。
これでCSREDのDP八段も安心して完走できそう。
今日も弐寺やってみたので収穫を書いてみますかね。
■本日の戦歴
Prince on a star(DPHレベル8) →0%[HARD]
Five Regrets(DPHレベル8) →4%[HARD]
Logic Board(DPHレベル8) →88%[HARD]
SCREAM SQUAD(DPHレベル10) →78%[ノマゲ]
Wonder Bullfighter(DPAレベル10) →88%[ノマゲ]
Scripted Connection⇒ Hmix(DPHレベル10) →100%[ノマゲ、FLIP、2P鏡]
Dreaming Sweetness(DPAレベル10) →100%[ノマゲ]
どういう訳かPrince on a starで閉門してしまいます。
無理スクラッチを消すために2P側にMIRRORオプションつけても同様。
どうやら1P側の3番4番キーの同時押しがうまく出来てないみたいです。
一度怯んでしまうと同じ感じでゲージが削られてしまうので、数ヶ月
放置してから再挑戦ですね。
収穫としてはWonder BullfighterのDPA譜面がノマゲできたところですね。
鍵盤より皿を重視してプレイしたらゲージが結構残りますね。
これでCSREDのDP八段も安心して完走できそう。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:42 | コメント(0) |
2008,01,11, Friday
▼Real
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係の話です。
今日は手帳を買いに行ったり、バスカード買いに出かけた
ついでに弐寺も遊んできました。久しぶりに、収穫を書いておきますかね。
■本日の戦歴
TRIP MACHINE PhoeniX (DPNレベル6) → 100%[HARD、AAA]
Real(DPNレベル7) → 0%[HARD] orz
CHARLOTTE(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ]
Foundation of our love(DPAレベル10) → 84%[ノマゲ]
Digitank System(SPAレベル11) → 100%[EASY]
RealのDPN譜面でHARD落ちしたのはショックと言うよりビックリです。
このあとノマゲでプレイしてみましたが、リズムが合わなくて
BAD量産していました。レベル7の壁ですかね(^^;
でもFoundation of our loveのDPA譜面がノマゲできたのは嬉しいですね。
左手が動くようになってきた証拠だと思います。
しかしDPでアクティブにしているライバル全員がEDENのDPN譜面を
プレイ済みだったのには驚きましたよ。EDEN大人気ですねー。
今日は手帳を買いに行ったり、バスカード買いに出かけた
ついでに弐寺も遊んできました。久しぶりに、収穫を書いておきますかね。
■本日の戦歴
TRIP MACHINE PhoeniX (DPNレベル6) → 100%[HARD、AAA]
Real(DPNレベル7) → 0%[HARD] orz
CHARLOTTE(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ]
Foundation of our love(DPAレベル10) → 84%[ノマゲ]
Digitank System(SPAレベル11) → 100%[EASY]
RealのDPN譜面でHARD落ちしたのはショックと言うよりビックリです。
このあとノマゲでプレイしてみましたが、リズムが合わなくて
BAD量産していました。レベル7の壁ですかね(^^;
でもFoundation of our loveのDPA譜面がノマゲできたのは嬉しいですね。
左手が動くようになってきた証拠だと思います。
しかしDPでアクティブにしているライバル全員がEDENのDPN譜面を
プレイ済みだったのには驚きましたよ。EDEN大人気ですねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
2008,01,05, Saturday
四国滞在が終わり、茨城に戻ってきました。
明日には神奈川のアパートへ移動して普通通りの生活へ切り替わりますよー。
しかし今回の冬休みはインフルエンザっぽい体調不良を治すだけで
終わってしまいました。ちょっと残念な冬休みでしたね。
弐寺やパソコンの趣味、就職活動すべて進展がありませんでした。
これから春休み中は時間を無駄にせず100%フル活用できるように努力して
無駄になった冬休み1週間分を回復したいです。
茨城に戻ってからは散髪に行ってきました。散髪中の雑談で知ったのですが
いつの間にかチキンラーメンや日清カップラーメンの味付けが変わっていたんですね。
私は全然気が付きませんでした。チキンラーメンの麺にくぼみが出来たくらいしか
分かりませんでしたので(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話。
実家近くの茨城のゲーセンでTROOPERS新筺体が稼働した話を
友人から聞いたので見に行ってきました。
これがTROOPERS新筺体です。店内が暗いので分かりづらいですが
画面がCRTモニタではなく液晶モニタになっています。
おそらく37インチの液晶かな。
左は新筐体(DistorteD時期に導入した筐体)です。
右側のTROOPERS新筺体と比べると画面が若干大きくなっていますね。
GOLDのSPA譜面を埋めている時に撮影してみました。画面表示は
かなり鮮明で旧筐体(40インチリアプロジェクションモニタ)のような
ボケはありません。液晶画面だと、どうしても応答速度のせいで
オブジェがブレて表示されてしまいますが、そのブレ具合は最小限に
抑えられていました。
判定はCRTモニタとリアプロジェクションモニタの中間くらいですね。
プレイ時の感覚は違いますが、すぐに慣れるくらいの範囲だと思います。
総評としてTROOPERS新筺体は悪くないです。……ただ、筐体の画面を
CRTで続けるのか液晶で続けるのか、どちらか1つに統一するべきでしょう。
画面の仕様をコロコロ変えすぎです。
これからゲームセンターのゲーム機も液晶モニタが主流になるのでしょうかねー。
明日には神奈川のアパートへ移動して普通通りの生活へ切り替わりますよー。
しかし今回の冬休みはインフルエンザっぽい体調不良を治すだけで
終わってしまいました。ちょっと残念な冬休みでしたね。
弐寺やパソコンの趣味、就職活動すべて進展がありませんでした。
これから春休み中は時間を無駄にせず100%フル活用できるように努力して
無駄になった冬休み1週間分を回復したいです。
茨城に戻ってからは散髪に行ってきました。散髪中の雑談で知ったのですが
いつの間にかチキンラーメンや日清カップラーメンの味付けが変わっていたんですね。
私は全然気が付きませんでした。チキンラーメンの麺にくぼみが出来たくらいしか
分かりませんでしたので(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話。
実家近くの茨城のゲーセンでTROOPERS新筺体が稼働した話を
友人から聞いたので見に行ってきました。
これがTROOPERS新筺体です。店内が暗いので分かりづらいですが
画面がCRTモニタではなく液晶モニタになっています。
おそらく37インチの液晶かな。
左は新筐体(DistorteD時期に導入した筐体)です。
右側のTROOPERS新筺体と比べると画面が若干大きくなっていますね。
GOLDのSPA譜面を埋めている時に撮影してみました。画面表示は
かなり鮮明で旧筐体(40インチリアプロジェクションモニタ)のような
ボケはありません。液晶画面だと、どうしても応答速度のせいで
オブジェがブレて表示されてしまいますが、そのブレ具合は最小限に
抑えられていました。
判定はCRTモニタとリアプロジェクションモニタの中間くらいですね。
プレイ時の感覚は違いますが、すぐに慣れるくらいの範囲だと思います。
総評としてTROOPERS新筺体は悪くないです。……ただ、筐体の画面を
CRTで続けるのか液晶で続けるのか、どちらか1つに統一するべきでしょう。
画面の仕様をコロコロ変えすぎです。
これからゲームセンターのゲーム機も液晶モニタが主流になるのでしょうかねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 18:05 | コメント(0) |
2008,01,04, Friday
明日で四国滞在も終わるのでゲーセンをいくつか巡回してみました。
インフルエンザっぽい体調不良も9割くらい治ったので
今日から外へ出かけてみますよ。
■バスラー2(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動なし]
私が生まれたときにいた病院の裏にあるゲーセン。
ギタドラはそれぞれ2台ずつありました。店内は中学生や
高校生が多く、和やかな雰囲気が印象に残りました。
■バンバン2(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
店内は何種類かのネオンが点灯していてお洒落です。
ポップンが2台あり、4曲設定になっていました。
駐輪場や駐車場が確保されているので遠くから
遠征する方にも良さそうなゲーセンですね。
■CLUBZERO(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[大音量、ステージ振動あり]
ビックバンEXの隣にあるゲーセンであり、私が使っている
ネットカフェの1階下にあるゲーセンです(^^;
店内は広めで、ゆったりゲームができる感じですね。
今日たまたま弐寺が廃墟だったので、ここで
何回かプレイしておきました。
明日からはネット環境が復活するので普段どおりに
パソコンから記帳します。
インフルエンザっぽい体調不良も9割くらい治ったので
今日から外へ出かけてみますよ。
■バスラー2(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動なし]
私が生まれたときにいた病院の裏にあるゲーセン。
ギタドラはそれぞれ2台ずつありました。店内は中学生や
高校生が多く、和やかな雰囲気が印象に残りました。
■バンバン2(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
店内は何種類かのネオンが点灯していてお洒落です。
ポップンが2台あり、4曲設定になっていました。
駐輪場や駐車場が確保されているので遠くから
遠征する方にも良さそうなゲーセンですね。
■CLUBZERO(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[大音量、ステージ振動あり]
ビックバンEXの隣にあるゲーセンであり、私が使っている
ネットカフェの1階下にあるゲーセンです(^^;
店内は広めで、ゆったりゲームができる感じですね。
今日たまたま弐寺が廃墟だったので、ここで
何回かプレイしておきました。
明日からはネット環境が復活するので普段どおりに
パソコンから記帳します。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 17:50 | コメント(0) |
2007,12,27, Thursday
今日はネットカフェからの更新。
滞在中に利用するネットカフェはドリンクだけでなく
ソフトクリームが食べ放題なので、長居するときはソフトクリームを
何回かおかわりしていたりします(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
3箇所ほどゲーセン巡りしたおかげで巡回店舗数が
15店舗となり、ようやく華爛漫が解禁しましたよー。
DPH譜面ではうまく光らずEXスコアが1234になってました(^^;
DPA譜面では、ちゃんとAA判定出たのに…不思議。
今日巡回した四国ゲーセンの旅のレポートを簡単に書いてみます。
■駅前スタジアム(2台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
JR松山駅前にあるゲーセン。昔はプラズマ画面を使った
筐体でしたが今は純正モニタに変わっていました。
他にもギタドラやポップンは、それぞれ2台ずつ配備。
日中は店内の照明は消灯しているので、外から見ると
営業していないように見えるのが欠点(?)
■ショッカー(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、三菱製ワイドテレビ]
[中音量、ステージ振動あり]
商店街にあるゲーセン。店内と商店街のアーケードに
またがって設置しているせいか、斜めに筐体が置かれています。
市販のワイドテレビを使っているため、判定に若干遅延があります。
CSDDみたいな感覚に近い判定です。
■ビッグバンEX(2台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
こちらも商店街にあるゲーセンです。ポップン3台
ギタドラ2台ずつ、DDRも2台あのます。四国滞在中では
このゲーセンをホームとしています。
5年前に、このゲーセンへ立ち寄った時たまたま弐寺をプレイする人を
見たのですが、HappyWeddingやAを華麗に演奏していたプレイヤを見て
5鍵盤ビートマニアをやめて弐寺を始めてみようと決意。
私の弐寺の原点がここだったりします。
愛媛県の中でも、最も音ゲーが賑わっているゲーセンかと思いますよ。
滞在中に利用するネットカフェはドリンクだけでなく
ソフトクリームが食べ放題なので、長居するときはソフトクリームを
何回かおかわりしていたりします(^^;
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
3箇所ほどゲーセン巡りしたおかげで巡回店舗数が
15店舗となり、ようやく華爛漫が解禁しましたよー。
DPH譜面ではうまく光らずEXスコアが1234になってました(^^;
DPA譜面では、ちゃんとAA判定出たのに…不思議。
今日巡回した四国ゲーセンの旅のレポートを簡単に書いてみます。
■駅前スタジアム(2台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
JR松山駅前にあるゲーセン。昔はプラズマ画面を使った
筐体でしたが今は純正モニタに変わっていました。
他にもギタドラやポップンは、それぞれ2台ずつ配備。
日中は店内の照明は消灯しているので、外から見ると
営業していないように見えるのが欠点(?)
■ショッカー(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、三菱製ワイドテレビ]
[中音量、ステージ振動あり]
商店街にあるゲーセン。店内と商店街のアーケードに
またがって設置しているせいか、斜めに筐体が置かれています。
市販のワイドテレビを使っているため、判定に若干遅延があります。
CSDDみたいな感覚に近い判定です。
■ビッグバンEX(2台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ]
[中音量、ステージ振動あり]
こちらも商店街にあるゲーセンです。ポップン3台
ギタドラ2台ずつ、DDRも2台あのます。四国滞在中では
このゲーセンをホームとしています。
5年前に、このゲーセンへ立ち寄った時たまたま弐寺をプレイする人を
見たのですが、HappyWeddingやAを華麗に演奏していたプレイヤを見て
5鍵盤ビートマニアをやめて弐寺を始めてみようと決意。
私の弐寺の原点がここだったりします。
愛媛県の中でも、最も音ゲーが賑わっているゲーセンかと思いますよ。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 18:19 | コメント(0) |
2007,12,24, Monday
実家に帰る支度をしていたら午前4時になってました(^^;
睡眠時間が3時間だと辛いですねー。頭の回転率が通常の50%くらい。
今日は電車に乗って神奈川から実家の茨城に戻ったわけですが睡眠不足だと
電車に乗っている時間がすごく短く感じます。
#少しだけ音楽ゲーム(beatmanisIIDXのお話)
知り合いの先輩と合流して弐寺プレイとかもしてみましたよ。
そろそろ普段通りに収穫を書いてみます。
■本日の戦歴
MAX LOVE(DPNレベル7) → 100%[フルコンAAA]
Digitank System(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ]
the trigger of innocence(DPAレベル10) → 84%[ノマゲ]
Blind Justice(DPAレベル10) → 90%[ノマゲ]
the shadow(SPAレベル11) → 82%[EASY]
Digitank Systemはスクラッチをよく回しておけばノマゲ行けますねー。
なぜか今朝起きたら脳内でthe shadowが大音量で聞こえていたので
SPA譜面でプレイしたら何とかEASYクリア。
寝不足気味ですが収穫は順調です。
睡眠時間が3時間だと辛いですねー。頭の回転率が通常の50%くらい。
今日は電車に乗って神奈川から実家の茨城に戻ったわけですが睡眠不足だと
電車に乗っている時間がすごく短く感じます。
#少しだけ音楽ゲーム(beatmanisIIDXのお話)
知り合いの先輩と合流して弐寺プレイとかもしてみましたよ。
そろそろ普段通りに収穫を書いてみます。
■本日の戦歴
MAX LOVE(DPNレベル7) → 100%[フルコンAAA]
Digitank System(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ]
the trigger of innocence(DPAレベル10) → 84%[ノマゲ]
Blind Justice(DPAレベル10) → 90%[ノマゲ]
the shadow(SPAレベル11) → 82%[EASY]
Digitank Systemはスクラッチをよく回しておけばノマゲ行けますねー。
なぜか今朝起きたら脳内でthe shadowが大音量で聞こえていたので
SPA譜面でプレイしたら何とかEASYクリア。
寝不足気味ですが収穫は順調です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2007,12,23, Sunday
#また今日も音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
年賀状の方は午前中に郵便局へ出してきました。
25日以前なので元旦に届くはずです。郵送事故に遭わないことを祈ります。
さて、今日はチャリで隣町のゲーセンを少しだけ散策してきました。
隣町の海老名市にあるZETTONというゲーセン。各音ゲーが2台ずつ並んでいました。
弐寺は珍しく廃墟で連続プレイやり放題でした。
神奈川でも、こういう風に時間帯によっては待ち時間なしで遊べますよ。
ちなみに弐寺は100円ジョイント設定でした。それぞれ筐体ごとに
若干設定が違っていました。左側の筐体の方が音が大きく、ステージの振動も
かなり強力です。一方、右側の筐体はボタンのバネを外してあるので
連打譜面が簡単に叩けますよ。
あと現時点に出ている新曲フォルダ内のDPH譜面は全部ノマゲできました。
Anisakis(DPHレベル10)のノマゲが苦労しましたねー。
ギリギリ80%でクリアできましたよ。
明日は茨城帰還の予定です。これから移動の準備しておきます。
年賀状の方は午前中に郵便局へ出してきました。
25日以前なので元旦に届くはずです。郵送事故に遭わないことを祈ります。
さて、今日はチャリで隣町のゲーセンを少しだけ散策してきました。
隣町の海老名市にあるZETTONというゲーセン。各音ゲーが2台ずつ並んでいました。
弐寺は珍しく廃墟で連続プレイやり放題でした。
神奈川でも、こういう風に時間帯によっては待ち時間なしで遊べますよ。
ちなみに弐寺は100円ジョイント設定でした。それぞれ筐体ごとに
若干設定が違っていました。左側の筐体の方が音が大きく、ステージの振動も
かなり強力です。一方、右側の筐体はボタンのバネを外してあるので
連打譜面が簡単に叩けますよ。
あと現時点に出ている新曲フォルダ内のDPH譜面は全部ノマゲできました。
Anisakis(DPHレベル10)のノマゲが苦労しましたねー。
ギリギリ80%でクリアできましたよ。
明日は茨城帰還の予定です。これから移動の準備しておきます。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(0) |
2007,12,21, Friday
#3日連続で音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)のお話です。
#遊ばない方はごめんなさい。明日は普通の一般的なネタで書きます。
今日も弐寺をやってみましたよ。やりたいときに遊んでみるのが一番です。
稼働3日目ですが、午後3時頃は順番待ちの人がいなくなって
3プレイくらい連続で遊べました。駅前なのに、こんなに空いている時もありますね。
MILITARY SPLASHの曲が3つになりました。
旧曲を2曲ずつ埋めてみたり、ボーダークリア(CROSSROADのEASY皿捨て)を
やってみたところ隠し曲が無事に出現したようです。
BPM320とは速いですね。最近は妙にBPMの速い曲が出てますので
だんだんMAX300の存在感が薄くなってきた気がします。
私はBPM210以上の曲が苦手。個人的に一番スコアが出る速度は
BPM80?110、BPM160?180あたりです。不思議なことにBPM130台の曲は
あまり光りません。個人差だと思いますが謎ですね。
MILITARY SPLASHフォルダ内の3曲(DPH譜面)は
全部ノマゲできましたがÜbertreffen(DPHレベル10)がC判定なので
4曲目の隠し曲が出てきません。この曲は階段ばかりなので
どうやったらA判定までスコアアップできるか苦労しそう(^^;
#遊ばない方はごめんなさい。明日は普通の一般的なネタで書きます。
今日も弐寺をやってみましたよ。やりたいときに遊んでみるのが一番です。
稼働3日目ですが、午後3時頃は順番待ちの人がいなくなって
3プレイくらい連続で遊べました。駅前なのに、こんなに空いている時もありますね。
MILITARY SPLASHの曲が3つになりました。
旧曲を2曲ずつ埋めてみたり、ボーダークリア(CROSSROADのEASY皿捨て)を
やってみたところ隠し曲が無事に出現したようです。
BPM320とは速いですね。最近は妙にBPMの速い曲が出てますので
だんだんMAX300の存在感が薄くなってきた気がします。
私はBPM210以上の曲が苦手。個人的に一番スコアが出る速度は
BPM80?110、BPM160?180あたりです。不思議なことにBPM130台の曲は
あまり光りません。個人差だと思いますが謎ですね。
MILITARY SPLASHフォルダ内の3曲(DPH譜面)は
全部ノマゲできましたがÜbertreffen(DPHレベル10)がC判定なので
4曲目の隠し曲が出てきません。この曲は階段ばかりなので
どうやったらA判定までスコアアップできるか苦労しそう(^^;
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 19:23 | コメント(0) |
2007,12,20, Thursday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。またまた長文注意。
今日はシングルプレイもやってみました。SP初回プレイはSP八段に挑戦。
無事に一発合格です。ゲージ推移は83%→80%→78%→36%でした。
やっぱり達成率の計算方法が違いますね。どういう風に計算しているのか知りたいです。
挑戦する前はInnocent Walls(SPH)の白鍵地帯が超えられるか微妙な
気がしてましたが、実際にプレイしてみると前作のSP八段よりは楽ですよ。
それでも白壁地帯ではゲージが60%から一気に30%近くまで
下がったのはここだけの話です(^^;
いちようDPH譜面は一通りプレイしておきました。隠し曲は
Übertreffen(DPHレベル10)とsatellite020712(DPHレベル10)が出現。
初見で何とかノマゲできましたよ。
Anisakis(DPHレベル)がノマゲできません…ラストの1P側に出てくる
軽い同時押しが何故か叩けなくて100%→60%くらいまで下がってしまいますorz
あと、市内の弐寺設置ゲーセンを6店舗すべて巡回しておきました。
隠し曲の解禁に関係するかどうか分かりませんが、ゲーセンの状態を
調べる目的も兼ねて散策してみました。
せっかくなので、市内のゲーセンを紹介しておきます。
<神奈川県厚木市の弐寺巡回レポート>
■シルクハット本厚木店(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動なし]
私がサブホームとしているゲーセンです。駅から一番近いと思います。稼働時からジョイント100円設定
という親切設計。平日は1?2人待ち。夕方以降は会社帰りの社会人を多く見かけます。
■YOU遊Station(1台)
[FREEPLAY 3+1曲設定、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動あり]
私が普段利用しているゲーセンです。ネットカフェ・漫画喫茶とゲームコーナーが一緒になっている特殊な店。
会員制で15分105円で店内に入場できます。滞在時間によって課金されるのでゲーム機は
コインを入れず自由にプレイ可能。
順番待ちの人がゲーム画面を見れるように、弐寺筐体の隣に鉄拳のライブモニタが設置され
弐寺のプレイ画面が表示されるようになっています。ゲームコーナーは音ゲー、ビデオゲーム、
アーケードゲームからビリヤード、ダーツ、卓球、ボウリングまであります。
■イミグランデ本厚木店(2台)
[50円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、中音量、ステージ振動あり]
全国で最も安くオンラインの弐寺がプレイできると思われるゲーセンです。基本的に音ゲーは50円でプレイ可能。
ジョイント設定になれば最強。平日の午前中でも3人以上は順番待ちになります。
安いゲーセンのため上級者も何人か見かけます。
■アルファルファ(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、爆音、ステージ振動なし]
地下にあるゲーセンです。このゲーセンの音ゲーは全て爆音仕様。本当に耳が痛くなるような爆音で、
騒音おばさんも真っ青なレベル。ここは常連客が多い店で高校生や学生の音ゲープレイヤが多いです。
■ファンファン本厚木店(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、中音量、ステージ振動なし]
駅のすぐ近くにあるゲーセン。昔は三菱のワイドテレビでしたが現在は純正CRTモニタに変わっています。
記憶が曖昧なので、はっきり言えませんが火曜か水曜かのどちらかは4曲設定になるようです。
スクラッチが軽くて回しやすいのが特徴。ただし、スピーカーの配線を間違えているらしく、左右のスピーカーから
逆位相になっている音が聞こえます。行列ができるほど混むことは滅多にありません。
■神奈川レジャーランド厚木店(1台)
[200円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動あり]
駅から遠いので地元の人だけが利用するゲーセンです。稼働初期は200円で、
しばらくしてから100円設定になるようです。ショッピングモール内のゲームコーナーなので、厚木市内の中では
最も広いゲーセンです。店内は明るく、喫煙所が何カ所か設けられているので店内の空気もきれいで
環境は良好です。音量は大きめですが、ウーファーが爆音設定なので映画館並みの大迫力サウンド。
店内が広いため、プレイ中は他の音ゲーの音が気になることはありません。
まとめてみると、私の住む厚木市は音ゲーが安くプレイできる
環境が多いと実感してます。本厚木駅を下車する機会がある時は参考にしてくださいね。
今日はシングルプレイもやってみました。SP初回プレイはSP八段に挑戦。
無事に一発合格です。ゲージ推移は83%→80%→78%→36%でした。
やっぱり達成率の計算方法が違いますね。どういう風に計算しているのか知りたいです。
挑戦する前はInnocent Walls(SPH)の白鍵地帯が超えられるか微妙な
気がしてましたが、実際にプレイしてみると前作のSP八段よりは楽ですよ。
それでも白壁地帯ではゲージが60%から一気に30%近くまで
下がったのはここだけの話です(^^;
いちようDPH譜面は一通りプレイしておきました。隠し曲は
Übertreffen(DPHレベル10)とsatellite020712(DPHレベル10)が出現。
初見で何とかノマゲできましたよ。
Anisakis(DPHレベル)がノマゲできません…ラストの1P側に出てくる
軽い同時押しが何故か叩けなくて100%→60%くらいまで下がってしまいますorz
あと、市内の弐寺設置ゲーセンを6店舗すべて巡回しておきました。
隠し曲の解禁に関係するかどうか分かりませんが、ゲーセンの状態を
調べる目的も兼ねて散策してみました。
せっかくなので、市内のゲーセンを紹介しておきます。
<神奈川県厚木市の弐寺巡回レポート>
■シルクハット本厚木店(1台)
[100円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動なし]
私がサブホームとしているゲーセンです。駅から一番近いと思います。稼働時からジョイント100円設定
という親切設計。平日は1?2人待ち。夕方以降は会社帰りの社会人を多く見かけます。
■YOU遊Station(1台)
[FREEPLAY 3+1曲設定、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動あり]
私が普段利用しているゲーセンです。ネットカフェ・漫画喫茶とゲームコーナーが一緒になっている特殊な店。
会員制で15分105円で店内に入場できます。滞在時間によって課金されるのでゲーム機は
コインを入れず自由にプレイ可能。
順番待ちの人がゲーム画面を見れるように、弐寺筐体の隣に鉄拳のライブモニタが設置され
弐寺のプレイ画面が表示されるようになっています。ゲームコーナーは音ゲー、ビデオゲーム、
アーケードゲームからビリヤード、ダーツ、卓球、ボウリングまであります。
■イミグランデ本厚木店(2台)
[50円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、中音量、ステージ振動あり]
全国で最も安くオンラインの弐寺がプレイできると思われるゲーセンです。基本的に音ゲーは50円でプレイ可能。
ジョイント設定になれば最強。平日の午前中でも3人以上は順番待ちになります。
安いゲーセンのため上級者も何人か見かけます。
■アルファルファ(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、爆音、ステージ振動なし]
地下にあるゲーセンです。このゲーセンの音ゲーは全て爆音仕様。本当に耳が痛くなるような爆音で、
騒音おばさんも真っ青なレベル。ここは常連客が多い店で高校生や学生の音ゲープレイヤが多いです。
■ファンファン本厚木店(1台)
[100円3+1曲設定、非ジョイント、純正CRTモニタ、中音量、ステージ振動なし]
駅のすぐ近くにあるゲーセン。昔は三菱のワイドテレビでしたが現在は純正CRTモニタに変わっています。
記憶が曖昧なので、はっきり言えませんが火曜か水曜かのどちらかは4曲設定になるようです。
スクラッチが軽くて回しやすいのが特徴。ただし、スピーカーの配線を間違えているらしく、左右のスピーカーから
逆位相になっている音が聞こえます。行列ができるほど混むことは滅多にありません。
■神奈川レジャーランド厚木店(1台)
[200円3+1曲設定、ジョイント、純正CRTモニタ、大音量、ステージ振動あり]
駅から遠いので地元の人だけが利用するゲーセンです。稼働初期は200円で、
しばらくしてから100円設定になるようです。ショッピングモール内のゲームコーナーなので、厚木市内の中では
最も広いゲーセンです。店内は明るく、喫煙所が何カ所か設けられているので店内の空気もきれいで
環境は良好です。音量は大きめですが、ウーファーが爆音設定なので映画館並みの大迫力サウンド。
店内が広いため、プレイ中は他の音ゲーの音が気になることはありません。
まとめてみると、私の住む厚木市は音ゲーが安くプレイできる
環境が多いと実感してます。本厚木駅を下車する機会がある時は参考にしてくださいね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 18:07 | コメント(2) |
2007,12,19, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)のお話です。
今日は新作beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSが稼働しました。
早速ゲーセンで遊んでみましたよ。待ち人数が少なかったので
新曲(DPH譜面)の8割は遊べました。
判定はGOLDの時と似ているような気がします。タイミングは若干
変わったかもしれませんが、判定の幅はそれほど変わってないと思います。
しかし初回プレイで隠し曲のTime to Air(DPHレベル9)が
出現したのにはビックリです。いきなり隠し曲登場(^^;
確かDPH譜面でレベル7、レベル8、レベル8くらいを
正規譜面、ノマゲでAA判定出したらTime to Air(DPH)が
いきなり出現したと思います。
あと、DP八段をやってみました。
何とか一発で合格できました。1曲目と3曲目はゲージ90%ありますが
達成率は75%と低いです。BMSみたいな達成率の計算方法へ変わったみたい?
2曲目のDigitank System(DPAレベル10)が厳しいですねー。
片手プレイ地帯があったり、ひたすら皿をまわす地帯があったり。
皿は適当に回して、片手プレイ地帯で出来るだけミスしないように
プレイしたところ無事通過できました。
3曲目の高高度降下低高度開傘(DPAレベル10)も難しいですが
変な癖のある譜面ではないので、実力があれば完走できると思います。
DP九段の課題曲が気になりますね。DP八段の課題曲が一気に
変わってましたので、九段も全曲入れ替わりそう。
のんびりマイペースに遊んでみますねー。
今日は新作beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERSが稼働しました。
早速ゲーセンで遊んでみましたよ。待ち人数が少なかったので
新曲(DPH譜面)の8割は遊べました。
判定はGOLDの時と似ているような気がします。タイミングは若干
変わったかもしれませんが、判定の幅はそれほど変わってないと思います。
しかし初回プレイで隠し曲のTime to Air(DPHレベル9)が
出現したのにはビックリです。いきなり隠し曲登場(^^;
確かDPH譜面でレベル7、レベル8、レベル8くらいを
正規譜面、ノマゲでAA判定出したらTime to Air(DPH)が
いきなり出現したと思います。
あと、DP八段をやってみました。
何とか一発で合格できました。1曲目と3曲目はゲージ90%ありますが
達成率は75%と低いです。BMSみたいな達成率の計算方法へ変わったみたい?
2曲目のDigitank System(DPAレベル10)が厳しいですねー。
片手プレイ地帯があったり、ひたすら皿をまわす地帯があったり。
皿は適当に回して、片手プレイ地帯で出来るだけミスしないように
プレイしたところ無事通過できました。
3曲目の高高度降下低高度開傘(DPAレベル10)も難しいですが
変な癖のある譜面ではないので、実力があれば完走できると思います。
DP九段の課題曲が気になりますね。DP八段の課題曲が一気に
変わってましたので、九段も全曲入れ替わりそう。
のんびりマイペースに遊んでみますねー。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 20:24 | コメント(2) |