2010,11,01, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
神奈川県内のゲーセンを適当に散策してました。
主に小田急線の駅から徒歩で行ける範囲の店を重点的に巡ってみました。
弐寺の行脚店舗数が50店舗を超えましたよ。ついでに撃墜数も100pt超えました。
これで行脚によるDELLERポイントも全部回収です。
50店舗目は、小田急の相模大野駅前にある「宝島」というゲーセンです。
1FがFujiというスーパーマーケットで、B1Fがゲーセンとなっています。
ゲーセンの出入りはエスカレーターを使いますが、B1Fから1Fへ上がると
いきなりスーパーの野菜売り場に出てくるのでシュールな光景です。
ちなみに、宝島では弐寺が4台、ポップンは5台も設置されてます。
音ゲーコーナーの順番待ち用の椅子は、
椅子ではなくソファーみたいなものが置かれてました。
設備にお金をかけているゲーセンですね。迫力があります。
あと、DELLERポイントが10000ptジャストになりました。
キリのいい数字が並ぶと爽快ですね。
おまけで、POODLE(DPAレベル11)がノマゲできました。
オプションはFLIPつけています。それなりに片手力がついた
おかげで、これからは安定してクリアできそうです。
神奈川県内のゲーセンを適当に散策してました。
主に小田急線の駅から徒歩で行ける範囲の店を重点的に巡ってみました。
弐寺の行脚店舗数が50店舗を超えましたよ。ついでに撃墜数も100pt超えました。
これで行脚によるDELLERポイントも全部回収です。
50店舗目は、小田急の相模大野駅前にある「宝島」というゲーセンです。
1FがFujiというスーパーマーケットで、B1Fがゲーセンとなっています。
ゲーセンの出入りはエスカレーターを使いますが、B1Fから1Fへ上がると
いきなりスーパーの野菜売り場に出てくるのでシュールな光景です。
ちなみに、宝島では弐寺が4台、ポップンは5台も設置されてます。
音ゲーコーナーの順番待ち用の椅子は、
椅子ではなくソファーみたいなものが置かれてました。
設備にお金をかけているゲーセンですね。迫力があります。
あと、DELLERポイントが10000ptジャストになりました。
キリのいい数字が並ぶと爽快ですね。
おまけで、POODLE(DPAレベル11)がノマゲできました。
オプションはFLIPつけています。それなりに片手力がついた
おかげで、これからは安定してクリアできそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2010,10,23, Saturday
コートダジュールでカラオケに行ったら、
会計時にこんなものをもらいました。
のど飴を無料でいただきました。
キシリクリスタルのミルクとレモン味が両方入っています。
「おすそ分けパック」という名前が書かれているので、
無料配布用のパッケージも用意しているんですね。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
シグナスXに乗って、伊勢原、秦野、小田原のゲーセンを散策してきました。
行脚数は45店舗となりました。あと5店舗でDELLERポイントが
もらえる最後のチャンスですね。
ゲーセン散策の行脚と、撃墜数で稼ぐ作業を同時にやっていたので
予想以上にDELLERポイントが貯まるペースは速かったです。
40店舗に到達する前にJAPAN TOURが全部埋まってしまいました。
写真は、本日45店舗目を巡り終わったときに撮ったものですが
DELLERポイントが3000ポイント以上も余っています。
今後の解禁でポイントが必要らしいので、とりあえず貯金という感じでしょうか?
会計時にこんなものをもらいました。
のど飴を無料でいただきました。
キシリクリスタルのミルクとレモン味が両方入っています。
「おすそ分けパック」という名前が書かれているので、
無料配布用のパッケージも用意しているんですね。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
シグナスXに乗って、伊勢原、秦野、小田原のゲーセンを散策してきました。
行脚数は45店舗となりました。あと5店舗でDELLERポイントが
もらえる最後のチャンスですね。
ゲーセン散策の行脚と、撃墜数で稼ぐ作業を同時にやっていたので
予想以上にDELLERポイントが貯まるペースは速かったです。
40店舗に到達する前にJAPAN TOURが全部埋まってしまいました。
写真は、本日45店舗目を巡り終わったときに撮ったものですが
DELLERポイントが3000ポイント以上も余っています。
今後の解禁でポイントが必要らしいので、とりあえず貯金という感じでしょうか?
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(0) |
2010,10,09, Saturday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日と明日は雨が降るとのことで、バイクで
長距離のお出かけができません。
そこで、今日は電車で簡単に行ける範囲の
ゲーセンを巡ってみることにします。
目的は相鉄線、JR横浜線沿線のゲーセンに行くこと。
駅から徒歩10分以内に限ります。あとは、それぞれのお店で
弐寺をプレイしてDELLER POINTを貯めることですね。
駅から10分以内に行ける範囲のゲーセンを散策したら、
今日だけで15店舗巡ることができました。
DELLER POINTは2400ポイントも増えました。
だいたい「電車10分」→「徒歩3分」→「ゲーセンで弐寺12分」→
→「徒歩3分」→「電車10分」というサイクルで次々とゲーセン巡りしていたので
移動時間が苦に感じませんでした。飽きさせないためにも計画は大事ですね。
今日行ったゲーセンをまとめて書いてみます。
料金設定や一言の感想もつけてみました。
※この情報は2010年10月9日時点のものです。
※稼働状況や設定は変更されている場合がありますのでご注意ください。
※(おすすめ)と書いた店舗は、スコアが出やすいと感じた店を指します。
■タイトーステーション 海老名ビナウォーク店
【海老名駅/1PLAY:200円/ジョイント設定:×/PASELI:×】
→隣のjubeatも200円設定でした。値段が高いせいか客は無人です。
■アドアーズ大和店B館
【大和駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→ボタンがバネ抜き仕様のせいか、何もしなくてもボタンが勝手に反応することあり。
■ゲーム リスボア
【大和駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→店内BGMには創聖のアクエリオンが流れてました。
■アドアーズ三ツ境店
【三ツ境駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→順番待ちの椅子が用意されています。店の隣にラーメン屋さんあり。
■フロンティア三ツ境店
【三ツ境駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→EMPRESS皿ではなく旧皿が採用されています。
■パラダイスシティ
【二俣川駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→長崎屋5Fにあります。弐寺が置かれている雰囲気がしないゲーセンです。
■ゲームスペースジャンボ
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:×/PASELI:×】
→音ゲーが狭いところに追いやられているので、弐寺だけ順番待ちの椅子がありません。
■タイトーステーション 横浜西口五番街店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→筐体は2台あって、片側の筐体はライブモニタにゲーム画面を表示(晒し台と書かれてました)。
■(おすすめ)アドアーズ横浜店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→店内の一番奥に設置。周りが静かなので、音がはっきり聞こえてプレイしやすいです。
■ラウンドワン横浜駅西口店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→弐寺は3台稼働中。
■フリーダム横浜
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→プラズマテレビの弐寺筐体。すき間なく音ゲー筐体を設置して、jubeatは店外に置かれてます。
■(おすすめ)ジアス新横浜店
【新横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→2台稼働中。バネあり筐体(右側)とバネなし筐体(左側)となっていて環境良好。
■ドリームス鴨居店
【鴨居駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→ボタンLEDが色とりどり。白鍵盤:赤、黒鍵盤:青、エフェクト:緑、VEFX:電球色?
■ゲームガリバー成瀬店
【成瀬駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:◎】
→PASELI優遇店。1クレ100円ですが、PASELIだと90パセリ(90円)で遊べます。
■(おすすめ)ゲームタウンパピヨン古淵
【古淵駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→なぜか50円を2枚入れないと動きません。音が大きめで、スコアが出やすいです。
海老名駅と新横浜駅を除いて、はじめて行ったゲーセンばかりです。
それぞれの店によって運営方法が違いますね。
ゲーセン巡りして驚いたことは、PASELI非対応の店が多い点です。
私の自宅周辺のゲーセンは、すべて弐寺はPASELI対応なので
PASELIが当たり前だと思っていましたが……これは予想外です。
累計で弐寺設置店舗を25店巡りました。50店舗まで残り半分です。
楽しいことは楽しいのですが、予想以上に時間がかかりますね…。
今日と明日は雨が降るとのことで、バイクで
長距離のお出かけができません。
そこで、今日は電車で簡単に行ける範囲の
ゲーセンを巡ってみることにします。
目的は相鉄線、JR横浜線沿線のゲーセンに行くこと。
駅から徒歩10分以内に限ります。あとは、それぞれのお店で
弐寺をプレイしてDELLER POINTを貯めることですね。
駅から10分以内に行ける範囲のゲーセンを散策したら、
今日だけで15店舗巡ることができました。
DELLER POINTは2400ポイントも増えました。
だいたい「電車10分」→「徒歩3分」→「ゲーセンで弐寺12分」→
→「徒歩3分」→「電車10分」というサイクルで次々とゲーセン巡りしていたので
移動時間が苦に感じませんでした。飽きさせないためにも計画は大事ですね。
今日行ったゲーセンをまとめて書いてみます。
料金設定や一言の感想もつけてみました。
※この情報は2010年10月9日時点のものです。
※稼働状況や設定は変更されている場合がありますのでご注意ください。
※(おすすめ)と書いた店舗は、スコアが出やすいと感じた店を指します。
■タイトーステーション 海老名ビナウォーク店
【海老名駅/1PLAY:200円/ジョイント設定:×/PASELI:×】
→隣のjubeatも200円設定でした。値段が高いせいか客は無人です。
■アドアーズ大和店B館
【大和駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→ボタンがバネ抜き仕様のせいか、何もしなくてもボタンが勝手に反応することあり。
■ゲーム リスボア
【大和駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→店内BGMには創聖のアクエリオンが流れてました。
■アドアーズ三ツ境店
【三ツ境駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→順番待ちの椅子が用意されています。店の隣にラーメン屋さんあり。
■フロンティア三ツ境店
【三ツ境駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→EMPRESS皿ではなく旧皿が採用されています。
■パラダイスシティ
【二俣川駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→長崎屋5Fにあります。弐寺が置かれている雰囲気がしないゲーセンです。
■ゲームスペースジャンボ
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:×/PASELI:×】
→音ゲーが狭いところに追いやられているので、弐寺だけ順番待ちの椅子がありません。
■タイトーステーション 横浜西口五番街店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→筐体は2台あって、片側の筐体はライブモニタにゲーム画面を表示(晒し台と書かれてました)。
■(おすすめ)アドアーズ横浜店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→店内の一番奥に設置。周りが静かなので、音がはっきり聞こえてプレイしやすいです。
■ラウンドワン横浜駅西口店
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→弐寺は3台稼働中。
■フリーダム横浜
【横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→プラズマテレビの弐寺筐体。すき間なく音ゲー筐体を設置して、jubeatは店外に置かれてます。
■(おすすめ)ジアス新横浜店
【新横浜駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→2台稼働中。バネあり筐体(右側)とバネなし筐体(左側)となっていて環境良好。
■ドリームス鴨居店
【鴨居駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:○】
→ボタンLEDが色とりどり。白鍵盤:赤、黒鍵盤:青、エフェクト:緑、VEFX:電球色?
■ゲームガリバー成瀬店
【成瀬駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:◎】
→PASELI優遇店。1クレ100円ですが、PASELIだと90パセリ(90円)で遊べます。
■(おすすめ)ゲームタウンパピヨン古淵
【古淵駅/1PLAY:100円/ジョイント設定:○/PASELI:×】
→なぜか50円を2枚入れないと動きません。音が大きめで、スコアが出やすいです。
海老名駅と新横浜駅を除いて、はじめて行ったゲーセンばかりです。
それぞれの店によって運営方法が違いますね。
ゲーセン巡りして驚いたことは、PASELI非対応の店が多い点です。
私の自宅周辺のゲーセンは、すべて弐寺はPASELI対応なので
PASELIが当たり前だと思っていましたが……これは予想外です。
累計で弐寺設置店舗を25店巡りました。50店舗まで残り半分です。
楽しいことは楽しいのですが、予想以上に時間がかかりますね…。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:58 | コメント(4) |
2010,09,29, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日から、弐寺でMISSIONとツアーモードが追加されました。
DELLERポイントというパラメータが増えて、それに応じて
隠し要素が解禁できるようです。
■MISSION
通常のSTANDARDモードを遊ぶときに追加できるモード。
ポップンで言うと、ノルマ設定に近い感じです。
3曲のプレイで、ある条件を満たすとDELLERポイントがもらえます。
MISSIONを追加するにはパセリが必要です。
■ツアーモード
普通にプレイしていると、自動的にDELLERポイントがもらえます。
段位認定やエキスパート、行脚によってもポイントがつくようです。
アーケードの弐寺GOLDみたいに、勝手にポイントが増えます。
$1400くらい集まったので、それぞれDELLERポイントを使って
隠し要素を解禁してみました。まだ全体の8%しか解禁できていません。
全部解禁するまでには、しばらく時間がかかりそうです。
DELLERポイントの解禁で、ClioneのANOTHER譜面が解禁されました。
家庭版EMPRESSでもありますが、アーケードで遊べるのは嬉しいですね。
他にも、Pink RoseやUnder the skyが復活するようです。
今日から、弐寺でMISSIONとツアーモードが追加されました。
DELLERポイントというパラメータが増えて、それに応じて
隠し要素が解禁できるようです。
■MISSION
通常のSTANDARDモードを遊ぶときに追加できるモード。
ポップンで言うと、ノルマ設定に近い感じです。
3曲のプレイで、ある条件を満たすとDELLERポイントがもらえます。
MISSIONを追加するにはパセリが必要です。
■ツアーモード
普通にプレイしていると、自動的にDELLERポイントがもらえます。
段位認定やエキスパート、行脚によってもポイントがつくようです。
アーケードの弐寺GOLDみたいに、勝手にポイントが増えます。
$1400くらい集まったので、それぞれDELLERポイントを使って
隠し要素を解禁してみました。まだ全体の8%しか解禁できていません。
全部解禁するまでには、しばらく時間がかかりそうです。
DELLERポイントの解禁で、ClioneのANOTHER譜面が解禁されました。
家庭版EMPRESSでもありますが、アーケードで遊べるのは嬉しいですね。
他にも、Pink RoseやUnder the skyが復活するようです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:48 | コメント(0) |
2010,09,24, Friday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日は有給休暇をとって、4連休にしてみました。
せっかくなので、平日に店を散策して帰り際にゲーセンへ寄ってみました。
DP八段の達成率を上げるために、再び段位認定をやってみました。
Resort Anthem稼働日にDP八段をやってみたら達成率78%で
SP八段よりも達成率が低くなってしまいましたが
2回目の挑戦をしたら、課題曲2曲目でゲージが減らなくなりました。
チャージノートのある譜面ですが、練習するほどゲージが安定するようです。
SP八段よりも達成率が上になったので、
これでDPerにふさわしいステータスへ復活です。
reunionは2回くらいプレイしたら、SPH譜面、DPH譜面どちらもノマゲできました。
DPの方は、2P側にMIRRORオプションをつけていた気がします。
これで普通の隠し曲も含めて、現状の新曲は全部ノマゲとなりました。
あと、こっちを向いてよ(DPAレベル11)がノマゲできました。
大きな収穫ですね。SPと違って、DPはANOTHERになると
極端に難しくなる譜面です。 [→参考:ニコニコ動画]
Resort Anthemが稼働したばかりでモチベーションが高いこともあり
以前よりもクリアできる曲が増えてきた気がします。
今のうちに、しっかり地力アップしておきたいです。
今日は有給休暇をとって、4連休にしてみました。
せっかくなので、平日に店を散策して帰り際にゲーセンへ寄ってみました。
DP八段の達成率を上げるために、再び段位認定をやってみました。
Resort Anthem稼働日にDP八段をやってみたら達成率78%で
SP八段よりも達成率が低くなってしまいましたが
2回目の挑戦をしたら、課題曲2曲目でゲージが減らなくなりました。
チャージノートのある譜面ですが、練習するほどゲージが安定するようです。
SP八段よりも達成率が上になったので、
これでDPerにふさわしいステータスへ復活です。
reunionは2回くらいプレイしたら、SPH譜面、DPH譜面どちらもノマゲできました。
DPの方は、2P側にMIRRORオプションをつけていた気がします。
これで普通の隠し曲も含めて、現状の新曲は全部ノマゲとなりました。
あと、こっちを向いてよ(DPAレベル11)がノマゲできました。
大きな収穫ですね。SPと違って、DPはANOTHERになると
極端に難しくなる譜面です。 [→参考:ニコニコ動画]
Resort Anthemが稼働したばかりでモチベーションが高いこともあり
以前よりもクリアできる曲が増えてきた気がします。
今のうちに、しっかり地力アップしておきたいです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:40 | コメント(0) |
2010,09,21, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniIIDX)関係のお話です。
会社帰りに弐寺を遊んできました。
なんとか弐寺RA新曲のHYPER譜面に全部クリアランプがつきました。
隠し曲のANTHEM LANDINGもHYPERまでなら出現しましたよ。
ただし、reunionはSPH譜面、DPH譜面どちらもEASYクリア止まりとなっています。
写真左はDPH譜面クリア時のもの。手がスムースに動けばノマゲもぎりぎり狙えそうです。
あと、GAMBOLのDPH譜面で、はじめてAランクまでスコアが伸びました。
クリアラー寄りになっている私にとっては嬉しいですね。
新曲を遊ぶ人が多いためか、旧曲の全国クリア率がひどいことになってます。
写真はRUGGED ASH(DPHレベル4)ですが、現在はクリア率5%です。
とりあえず新曲は全部プレイしたので、これからは旧曲の埋め作業と
新曲のANOTHERとNORMALを試しむという、いつもどおりの遊び方で進めてみる予定です。
会社帰りに弐寺を遊んできました。
なんとか弐寺RA新曲のHYPER譜面に全部クリアランプがつきました。
隠し曲のANTHEM LANDINGもHYPERまでなら出現しましたよ。
ただし、reunionはSPH譜面、DPH譜面どちらもEASYクリア止まりとなっています。
写真左はDPH譜面クリア時のもの。手がスムースに動けばノマゲもぎりぎり狙えそうです。
あと、GAMBOLのDPH譜面で、はじめてAランクまでスコアが伸びました。
クリアラー寄りになっている私にとっては嬉しいですね。
新曲を遊ぶ人が多いためか、旧曲の全国クリア率がひどいことになってます。
写真はRUGGED ASH(DPHレベル4)ですが、現在はクリア率5%です。
とりあえず新曲は全部プレイしたので、これからは旧曲の埋め作業と
新曲のANOTHERとNORMALを試しむという、いつもどおりの遊び方で進めてみる予定です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:45 | コメント(0) |
2010,09,16, Thursday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX関係)のお話です。
会社帰りにゲーセンへ寄って弐寺を遊んできました。
J.T.さんの日記で初めて知りましたが、職場の近くにResort Anthemの
最新筐体を入荷したゲーセンがあることが判明したので行ってみました。
稼働2日目の新品筐体です。今作の最新筐体だと、サイドについている
BOSEのスピーカーが変更されています。一回り大きなサイズになっていますね。
バスレフの穴もあって、いい音が鳴っています。
あと、e-amusementPASSのカードリーダーにカバーがついていました。
このカバーはホコリよけなのでしょうか?
ボタンを使うときはカバーをめくってから使うように説明が書かれています。
まだ弐寺を設置したばかりの店だからでしょうか、
順番待ちの人が誰もいなかったので、3時間も連コインできました。
途中からシングルプレイもやってみましたよ。
写真はSP八段のリザルトです。一発で合格できました。
ダブルプレイがメインなのに、SP八段の方が達成率が高くなってしまいました…。
4曲目のgigadelicは、ラス殺しのスクラッチをとっていたら
100%あったゲージが24%まで下がってしまいました。やはり、トリルが出てきたときは
スクラッチを全部捨てた方がゲージがたくさん残りそうです。
個人的なgigadelicの攻略としては…
・トリルはゆっくり押してBADはまりを減らす
・ラスト4小節突入までにゲージは50%以上にしておく
・ラスト4小節(6、7のトリルが来たとき)からスクラッチは全部捨てる
ノーマルゲージは無理ですが、段位ゲージなら何とか耐えられますね。
こんな感じでステータスはSP・DP共に八段です。
段位が解禁されたときはDP九段は当然として、DP十段を目指したいですね。
会社帰りにゲーセンへ寄って弐寺を遊んできました。
J.T.さんの日記で初めて知りましたが、職場の近くにResort Anthemの
最新筐体を入荷したゲーセンがあることが判明したので行ってみました。
稼働2日目の新品筐体です。今作の最新筐体だと、サイドについている
BOSEのスピーカーが変更されています。一回り大きなサイズになっていますね。
バスレフの穴もあって、いい音が鳴っています。
あと、e-amusementPASSのカードリーダーにカバーがついていました。
このカバーはホコリよけなのでしょうか?
ボタンを使うときはカバーをめくってから使うように説明が書かれています。
まだ弐寺を設置したばかりの店だからでしょうか、
順番待ちの人が誰もいなかったので、3時間も連コインできました。
途中からシングルプレイもやってみましたよ。
写真はSP八段のリザルトです。一発で合格できました。
ダブルプレイがメインなのに、SP八段の方が達成率が高くなってしまいました…。
4曲目のgigadelicは、ラス殺しのスクラッチをとっていたら
100%あったゲージが24%まで下がってしまいました。やはり、トリルが出てきたときは
スクラッチを全部捨てた方がゲージがたくさん残りそうです。
個人的なgigadelicの攻略としては…
・トリルはゆっくり押してBADはまりを減らす
・ラスト4小節突入までにゲージは50%以上にしておく
・ラスト4小節(6、7のトリルが来たとき)からスクラッチは全部捨てる
ノーマルゲージは無理ですが、段位ゲージなら何とか耐えられますね。
こんな感じでステータスはSP・DP共に八段です。
段位が解禁されたときはDP九段は当然として、DP十段を目指したいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
2010,09,15, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
会社帰りに、ちょっとゲーセンへ行ってみました。
最初にスタンダードで新曲を4曲遊んでからDP八段をやってみました。
DP八段の結果です。
写真を見て気がつきましたが、ゲージ数値と達成率の数値が
それぞれ逆に表示されています。バグですね。
本当なら
1st:ゲージ100% 達成率95%
2nd:ゲージ30% 達成率67%
3rd:ゲージ44% 達成率72%
と表示しなければいけません。
1曲目:Vermillion(DPAレベル10)
SIRIUSのエンディング曲でした。
初見パワーをフルに発揮して、ゲージ100%で通過。
2曲目:Golden Palms(DPAレベル10)
中盤からチャージノートのオンパレードです。
指使いに慣れていないと、どんどんゲージが減っていきます。
初見パワーは発揮されず、一気に30%まで下がって通過。
3曲目:THE LAST STRIKER(DPAレベル10)
DJTのエンディング曲です。曲が長いので持久力勝負です。
個人的な感想ですが、DP八段はエンディング曲が2つも入っているので
どうせなら3曲ともエンディングに統一したほうが良かったかなと思います。
もし入れ替えるなら2曲目はTomorrow Perfume(DPHレベル10)でしょうか。
レベル10にしては難しい曲ですけど、難易度以外にも
こだわりをもって曲を選んで欲しいです。
今作はチャージノートが含まれる譜面は5曲あるようです。適切な曲数だと思います。
チャージノートやバックスピンスクラッチは面白く感じますけど
どんどん増やして欲しい譜面とは思っていません。
プレイ中にBPMが変化する曲がありますけど、
チャージノートはそれと同じ位置づけにあると考えています。
すべての音ゲーの曲が全部BPMが変化する曲になったら…恐ろしいですね。
それにしても、今作の新曲はいい音楽が多いですね。
軽快に聴ける曲が多いので期待しています。
今週と来週は休みの日が多いので、新曲を一気にプレイしておきたいところです。
今日はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
会社帰りに、ちょっとゲーセンへ行ってみました。
最初にスタンダードで新曲を4曲遊んでからDP八段をやってみました。
DP八段の結果です。
写真を見て気がつきましたが、ゲージ数値と達成率の数値が
それぞれ逆に表示されています。バグですね。
本当なら
1st:ゲージ100% 達成率95%
2nd:ゲージ30% 達成率67%
3rd:ゲージ44% 達成率72%
と表示しなければいけません。
1曲目:Vermillion(DPAレベル10)
SIRIUSのエンディング曲でした。
初見パワーをフルに発揮して、ゲージ100%で通過。
2曲目:Golden Palms(DPAレベル10)
中盤からチャージノートのオンパレードです。
指使いに慣れていないと、どんどんゲージが減っていきます。
初見パワーは発揮されず、一気に30%まで下がって通過。
3曲目:THE LAST STRIKER(DPAレベル10)
DJTのエンディング曲です。曲が長いので持久力勝負です。
個人的な感想ですが、DP八段はエンディング曲が2つも入っているので
どうせなら3曲ともエンディングに統一したほうが良かったかなと思います。
もし入れ替えるなら2曲目はTomorrow Perfume(DPHレベル10)でしょうか。
レベル10にしては難しい曲ですけど、難易度以外にも
こだわりをもって曲を選んで欲しいです。
今作はチャージノートが含まれる譜面は5曲あるようです。適切な曲数だと思います。
チャージノートやバックスピンスクラッチは面白く感じますけど
どんどん増やして欲しい譜面とは思っていません。
プレイ中にBPMが変化する曲がありますけど、
チャージノートはそれと同じ位置づけにあると考えています。
すべての音ゲーの曲が全部BPMが変化する曲になったら…恐ろしいですね。
それにしても、今作の新曲はいい音楽が多いですね。
軽快に聴ける曲が多いので期待しています。
今週と来週は休みの日が多いので、新曲を一気にプレイしておきたいところです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:18 | コメント(0) |
2010,09,14, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
明日からbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
SIRIUSの最終プレイを済ませて、オリジナルコースと
プレイデータをまとめてみます。
▼オリジナルコースの結果
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:NETA-MOVIE-2010】
1曲目:Twelfth Style
2曲目:She is my wife
3曲目:オレはビートマニア!お前は何マニア?
4曲目:GOLDEN CROSS
SPN
該当者なし
SPH
1位 DJ NORA [4042] B
2位 DJ 99JUKE [3299] C
SPA
該当者なし
DPN
1位 DJ .AOSYA [3502] AA
DPH
該当者なし
DPA
1位 DJ TOMORU [5609] B
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
▼ステータスまとめ
■DJネーム
.AOSYA
■IIDX ID
7803-8850
■所属都道府県
茨城県
■DJポイント
11923pt(SP3690pt/DP8233pt)
■プレイ回数
287回(SP68回/DP219回)
■総合追撃数
119pt(SP14pt/DP105pt)
■行脚数
エリア4
神奈川県、東京都、茨城県、愛媛県
店舗数18
「ゲームオーロ B9」「ムトス神社」
「神奈川レジャーランド」「シルクハット本厚木」
「アルファ」「橋本コンピュータランド」
「ファンファン本厚木店」「イミグランデ本厚木」
「YOU遊Station」「ゲームシティ相模原店」「キャッツアイ町田店」
「ルート408」「イリンクス鹿島田店」
「SOYU-MASAKI」「パソピアード東京」
「T/S海老名ビナウォーク」「トラタワ」「ビッグバンEX」
筐体数25
■逆ライバル
32人
順不同で逆ライバルの方を紹介します(敬称略・先着20名様)
愛知県 VETC
長野県 KAWA46
東京都 LAHMIA
香港 DP*DEN
神奈川県 J.T.
和歌山県 IROHA
神奈川県 TUTTY.
愛知県 TAKA
静岡県 YGM
宮城県 RAY-0.
青森県 SONOLO
千葉県 SACCHI
石川県 KABEP
香川県 KY-459
茨城県 99JUKE
大阪府 H2SO4
秋田県 SHUN2
徳島県 KAIXA
愛知県 NORA
石川県 MI-KO
前作のアーケードEMPRESSのまとめと比べてみると、
オリジナルコースからステータスすべて前作よりも数値が下回っています。
今作から社会人になってからの弐寺プレイのみとなるので
そのあたりの限界でしょうか。
プレイ回数やDJポイントは下がっても、新しくクリアできた曲はありました。
弐寺の実力としては、少ないプレイ数でも伸びているみたいです。
次回作のResort Anthemもプレイする予定です。
プレイ回数が伸びるかどうかは不明ですが、マイペースにDP中心で遊びます。
ライバルの皆様よろしくお願いいたします。
明日からbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
SIRIUSの最終プレイを済ませて、オリジナルコースと
プレイデータをまとめてみます。
▼オリジナルコースの結果
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【コース名:NETA-MOVIE-2010】
1曲目:Twelfth Style
2曲目:She is my wife
3曲目:オレはビートマニア!お前は何マニア?
4曲目:GOLDEN CROSS
SPN
該当者なし
SPH
1位 DJ NORA [4042] B
2位 DJ 99JUKE [3299] C
SPA
該当者なし
DPN
1位 DJ .AOSYA [3502] AA
DPH
該当者なし
DPA
1位 DJ TOMORU [5609] B
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
▼ステータスまとめ
■DJネーム
.AOSYA
■IIDX ID
7803-8850
■所属都道府県
茨城県
■DJポイント
11923pt(SP3690pt/DP8233pt)
■プレイ回数
287回(SP68回/DP219回)
■総合追撃数
119pt(SP14pt/DP105pt)
■行脚数
エリア4
神奈川県、東京都、茨城県、愛媛県
店舗数18
「ゲームオーロ B9」「ムトス神社」
「神奈川レジャーランド」「シルクハット本厚木」
「アルファ」「橋本コンピュータランド」
「ファンファン本厚木店」「イミグランデ本厚木」
「YOU遊Station」「ゲームシティ相模原店」「キャッツアイ町田店」
「ルート408」「イリンクス鹿島田店」
「SOYU-MASAKI」「パソピアード東京」
「T/S海老名ビナウォーク」「トラタワ」「ビッグバンEX」
筐体数25
■逆ライバル
32人
順不同で逆ライバルの方を紹介します(敬称略・先着20名様)
愛知県 VETC
長野県 KAWA46
東京都 LAHMIA
香港 DP*DEN
神奈川県 J.T.
和歌山県 IROHA
神奈川県 TUTTY.
愛知県 TAKA
静岡県 YGM
宮城県 RAY-0.
青森県 SONOLO
千葉県 SACCHI
石川県 KABEP
香川県 KY-459
茨城県 99JUKE
大阪府 H2SO4
秋田県 SHUN2
徳島県 KAIXA
愛知県 NORA
石川県 MI-KO
前作のアーケードEMPRESSのまとめと比べてみると、
オリジナルコースからステータスすべて前作よりも数値が下回っています。
今作から社会人になってからの弐寺プレイのみとなるので
そのあたりの限界でしょうか。
プレイ回数やDJポイントは下がっても、新しくクリアできた曲はありました。
弐寺の実力としては、少ないプレイ数でも伸びているみたいです。
次回作のResort Anthemもプレイする予定です。
プレイ回数が伸びるかどうかは不明ですが、マイペースにDP中心で遊びます。
ライバルの皆様よろしくお願いいたします。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 23:59 | コメント(2) |
2010,08,30, Monday
シグナスXに乗って、厚木のレジャーランドへ行ってきました。
たまたま交差点の赤信号で停車していたら、
いきなり信号が点滅に変わってビックリしました。
22時過ぎに、すべての信号が赤になると
2秒くらい信号が消えてから、点滅の動作に変わりました。
最初は、てっきり停電したのかと思ってしまいました。
厚木市内だと交通量が少ない交差点は、22時から信号が点滅するようですね。
相模原市内で深夜に点滅する信号を見たことがないので、
ちょっと珍しい光景を見た気がします。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
レジャーランドで弐寺を遊んできました。本日の収穫はこちらです。
rottel-the-Mercury(DPAレベル11)のノマゲです。
この曲はSPAよりもDPAの方が難易度が高い譜面です。
発狂する部分はなく、BPMの速さと一部の同時押しさえ慣れればクリアできますね。
たまたま交差点の赤信号で停車していたら、
いきなり信号が点滅に変わってビックリしました。
22時過ぎに、すべての信号が赤になると
2秒くらい信号が消えてから、点滅の動作に変わりました。
最初は、てっきり停電したのかと思ってしまいました。
厚木市内だと交通量が少ない交差点は、22時から信号が点滅するようですね。
相模原市内で深夜に点滅する信号を見たことがないので、
ちょっと珍しい光景を見た気がします。
#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
レジャーランドで弐寺を遊んできました。本日の収穫はこちらです。
rottel-the-Mercury(DPAレベル11)のノマゲです。
この曲はSPAよりもDPAの方が難易度が高い譜面です。
発狂する部分はなく、BPMの速さと一部の同時押しさえ慣れればクリアできますね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |